日誌

校長日記

三送会


 卒業式を2週間後にひかえ、今日は三年生を送る会、通称「三送会」を生徒会の主催で行いました。合唱部、軽音楽部、吹奏楽部の演奏、演劇部の劇の上演、有志ではダンス。男子バレーボール部によるコントなどで3年生へのねぎらいと感謝を表現しました。3年生の先生方の気合の入った出し物、生徒会作成のスライドショーも加わって、心温まる充実した催しとなりました。いよいよ3年生は卒業式を残すのみとなりました。


            飾りアーチをくぐって入場


 合唱部は2人で、「Seasons of Love」、「ワインディングロード」
を見事に歌い上げました。


    軽音楽部はオーディションを突破した3組が出演


  演劇部の上演タイトルは「プリン」。顧問も途中で出演。


3学年の教員団の掉尾を飾るのは、学年主任(音楽)の演奏する
ショパンのエチュード「革命」。自己改革のメッセージを込めて。
0

窓口出願始まる


 昨日の郵送分受付に続いて、今日からはいよいよ来年度の入学者選抜の窓口出願が始まりました。あいにくの冷たい雨の中出願する受検生が早朝から来校しています。昨年度から柔道場にヒーターをつけて控室として利用しています。大勢の出願を期待しています。
 なお、学力検査、面接実施日に、学校西側1.5kmのしらこばと橋が、工事のため通行止めとなります。このため、学校脇の不動橋付近の渋滞が心配されます。受検生は時間に余裕をもって来校してください。保護者の方が車で送る場合は特にご注意を。


                 体育館で待機


   ジェットヒーターで暖房中
0

美術部市展で教育長賞


 第15回越谷市美術展覧会において、本校美術部2年生の新山彩花さんの作品が彫刻部門で越谷市教育委員会教育長賞を受賞しました。タイトルは「ストレス」。心臓をイメージした迫力のある作品です。
 このほかでは2年生の寺内琴美さん、3年生の高橋咲耶さん、塩田紗希さんの作品が入選しました。おめでとうございます。

0

書道部、高等学校文化連盟賞受賞


 これまで全国規模の展覧会で何度も受賞を重ねてきた書道部3年生、佐藤玲花さんが、埼玉県の高等学校文化連盟で昨年創設された連盟賞を受賞することになりました。運動部の高体連に対しての文化部の連盟が高文連。これまで運動部の活躍ばかりに注目が集まっていましたが、文化部で頑張っている生徒にも目を向ける趣旨のようです。まさに積み重ねの努力に対して報いる表彰だと思います。受賞おめでとうございます。
0

卓球部女子、ダブルスでも東部地区優勝!


 先日の女子シングルスでは、本校2年生の貝塚さんが見事優勝の栄冠に輝きました。引き続き行われた女子ダブルででも、貝塚・粕谷ペアが同じく優勝を飾り、シングルス及びダブルスを制覇するという快挙を達成しました。今年度は夏休み中に体育館改修工事のため、練習場所の確保にも苦労していた中での優勝だけに、喜びもひとしおでしょう。おめでとうございました。
0

3年生最後の授業


 いよいよ3年生は明日から学年末考査。今日が高校最後の通常授業となります。卒業まではまだ日がありますので、最後まで気を抜かずに過ごしてほしいと思います。


                生徒の作品(模写)
0

PTA・後援会理事会


 体育館でバレーボールの大会が進んでいる中、本年度第3回のPTA・後援会理事会が開かれました。75名ほどの参加があり、係ごとの仕事の連絡や調整が行われました。この後は卒業式、新年度の役員選出など大きな行事が控えています。積極的な活動に感謝ていします。

0

本校を会場にボレーボール女子新人大会


 今日(24日土曜)、明日(25日日曜)にわたり、本校を会場にバレーボール東部支部女子の大会が行われます。早朝から多数の学校の選手、応援の保護者の方が来校していました。本校は三郷北高校さんと合同チームで出場。連携など苦労もあったと思いますが、逆転で第1回戦を突破しました。男子は越谷北高校での大会に出場。男子も一回戦を突破しました。偶然対戦校は同じ高校でした。


        向こう側が本校と三郷北高校合同チーム


リードして相手が作戦タイムを要求。赤っぽいゼッケンが本校生。
0

学年別進路ガイダンス


 先週が2年生、今週が1年生と学年別に進路ガイダンスが行われました。1年後、2年後の進路決定目指して積極的な学習となることを望みます。
0