美術部

現在、男子2名、女子4名の計6名で活動しています。油彩画や水彩画などの絵以外にも、陶芸・彫刻・切り絵などを制作しています。文化祭では作品展示のほかにフルーツデコ・マスコット・手作りしおりなどを販売する予定です。
先輩達が卒業してしまい、人数は少なくなってしまいましたが、みんな自由に楽しく活動しています。

<これまでの主な記録>

  埼玉県高校美術展      埼玉県芸術文化祭実行委員会会長賞 

  越谷市美術展覧会      越谷市議長賞

教育長賞

奨励賞      

  新日本美術協会 東部支部展 優秀賞 

若菜祭 宣伝ボード部門   優秀賞 

段ボール椅子グランプリ   高等学校グランプリ



日誌

美術部日誌

第3回 座れる段ボールの椅子グランプリ受賞式

 埼玉県立近代美術館企画の、『第3回 座れる段ボールの椅子グランプリ』表彰式に出席してきました。
 7月に完成した段ボール椅子ですが、コンクールに出品したところ、『高等学校グランプリ』という素晴らしい賞をいただくことができたため、段ボール椅子の制作班全員で、表彰式に参加してきました!!



表彰式では、一人ひとりに賞状をいただき、副賞として素敵なデザインチェアーも1脚いただきました!!




表彰式の後は、グランプリ作品のプレゼンテーションを行いました。他校の生徒が大勢集まる中でのプレゼン、初めての経験で部員はとても緊張していたようですが、堂々と答えてくれていました。


3年生にも1年生にも思い出に残る表彰式になったのではないでしょうか。来年もぜひ頑張ってもらいたいですね!!
0

絵の具工場の見学に行ってきました。

 本日は夏休み中の校外学習として、美術部全員で絵の具工場の見学に行ってきました。
絵の具メーカーとしてはとても有名な、クサカベさんの工場へ行き、絵の具ができるまでの工程を見学しました。




普段自分たちが使っている絵の具が、多くの工程を経てチューブに詰められていく姿に、全員興味津々でした。

工場を見学した後は、案内役の方が絵の具についてのミニ講義を行ってくれました。絵の具の名前の由来や、見慣れた色が実は意外な材料からできている等、今まで知らなかった知識に触れ、全員楽しそうに聞いていました。


その後は、ワークショップとして缶バッジ作りを行いました。全員黙々と制作を進めていました。すごい集中力!!


最後には、全員が満足いく缶バッジを作ることができました。大変充実した校外学習だったと思います。
普段、自分たちが何気なく使用しているチューブ絵の具。それがどんな風に作られ、どれだけの人たちが関わって、ようやく自分の手元に届くのか…、今日見学したことをぜひこれからも覚えていてもらいたいです。
0

部活看板が完成しました!!

 先日完成した段ボール椅子制作班と並行で、看板制作班が作っていた部活看板が完成しました!!


 この看板は絵の具で描くだけではなく、ウサギを立体にしたり、キャンバスの部分に本物の布を貼ったりして、見ごたえが出るように工夫しています。





こちらも夏休み中、よく頑張って制作していました!!文化祭での展示が楽しみです。



完成記念の集合写真。よく頑張りました!!
0

段ボール椅子が完成しました!!

 夏休みに入ってから、約2週間程かけて制作していた段ボール椅子が、ついに完成しました!!


 
 座りやすさや強度など、しっかりとこだわった椅子です。接着に用いたボンドやテープ以外は、市松模様のクッションも含め、全て段ボールでできています。
 
 【制作途中の様子】






7月中、ほぼ毎日制作して頑張りました!!この椅子は、北浦和にある埼玉県立近代美術館が企画する、「座れる段ボールの椅子コンクール」に出品します。
良い結果が出ると良いですね!!
0

文化祭に向けた制作活動

 今年は1年生が多く入部してくれたため、現在3年3名、2年1名、1年10名のにぎやかな部活になりました。
 いよいよ夏休みに入り、文化祭に向け制作も本番です。7月は個人ではなく、2グループに分かれて、文化祭用の部活動看板制作と、座れる段ボールの椅子グランプリへ出品するための椅子制作を行います。

 



暑い中ではありますが、全員頑張って制作していました。完成が楽しみです。
0