学校からのお知らせ

【お知らせ】学校説明会の申し込みについて

第4回学校説明会を1月9日(土)に本校にて実施いたしました。

本校の学校説明会に参加できずに、学校見学を希望する方は、

随時受付けておりますので、本校教頭までご連絡ください。

 

 

【連絡】生徒及び保護者の皆様へお知らせ 1月14日(木)

県教育委員会より「新型インフルエンザ等対策措置特別法に基づいた

緊急事態宣言に伴う県立学校の対応について」通知がありましたので、

本校は2月5日(金)まで始業時間を繰り下げ、9:10始業とします。

1月18日(月)~25日(月)9:10始業、45分×6限授業、

1月26日(火)~29日(金)9:10始業、50分×3限授業、

2月 1日(月)~ 5日(金)9:10始業、45分×6限授業、を実施します。

部活動は2月7日(日)まで、原則中止とします。

大会等がある場合は、各顧問から部活動計画を連絡しますので御確認ください。

今後の新型コロナウイルス感染防止対策の延長について(お知らせ)を御確認いただき、

生徒及び保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。 

今後の新型コロナウイルス感染防止対策の延長について(お知らせ).pdf  ☜ ここをクリック!   

  

 

【連絡】2学期からの健康観察について

 8月24日(月)から2学期が始まりました。

 2学期からも毎日の健康観察を継続し、1日2回朝・夕の検温を行い、

 登校する際は、健康観察シートを持参してください。

 発熱等の風邪の症状がある場合は、登校せず自宅待機し、学校にご連絡ください。

  学校再開に係る新型コロナウイルス感染防止対策ついて(別紙).pdf          

新着情報

新着日誌

第4回学校説明会

1月9日(土)第4回学校説明会を、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し開催しました。

学校説明と入学者選抜について、学力検査ワンポイントアドバイスについて、説明しました。

129名の中学生及び保護者の方々に参加していただきました。

ご来校いただきありがとうございました。本校受検をお待ちしております。

 

0

3学期始業式

1月8日(金)3学期始業式を生徒の密を避けるため、リモートで行いました。

本日から3学期がスタートし、新型コロナウイルス感染拡大は、

未だに収束は見えませんが、一人ひとりの規律ある行動と協力が必要です。

不要不急の外出を避け、可能な限り速やかな帰宅をして下さい。

引き続き3密を避け、マスクの着用、手洗い・うがい、朝夕の検温など、

基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

0

2学期終業式・認証式・表彰式

12月24日(金)2学期終業式・認証式・表彰式を、

新型コロナ感染防止対策のため、大会議室からリモートで行いました。

認証式にて、校長先生から生徒会新本部役員に任命書を手渡しました。

生徒会本部役員の活躍を期待します。

冬季休業中は不要不急の外出を避け、新型コロナ感染防止対策の徹底をしてください。

 

0

リモートによる若菜祭(文化祭)開催

12月24日(木)リモートによる若菜祭(文化祭)を開催しました。

新型コロナ感染防止対策のため、視聴覚室からリモートで映像を各教室に映し、

生徒が密にならないようにして行いました。

吹奏楽部・軽音楽部・有志生徒による、演奏や出し物が行われました。

発表に参加した生徒、準備と運営をしくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

リモートによる若菜祭(文化祭)を行います

明日、12月24日(木)リモートによる若菜祭(文化祭)を実施します。

新型コロナ感染防止対策のため、校内公開のみで行います。

生徒会の生徒が、飾り付けを行ってくれました。

明日の吹奏楽部・軽音楽部・有志生徒の発表が楽しみです。

 

0

第3回学校説明会

12月19日(土)第3回学校説明会を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、開催しました。

121名の中学生及び保護者の方々参加していただきました。

ご来校いただきありがとうございました。本校受検をお待ちしております。

0

授業公開・第2回学校説明会実施

11月28日(土)授業公開と第2回学校説明会を実施しました。

190組の事前申し込みがあり、5限目の授業を公開しました。

その後、300組の事前申し込みがあり、第2回学校説明会を実施しました。

ご来校いただきありがとうございました。本校の受検をお待ちしております。

0

1学年小論文ガイダンス

11月26日(木)1学年小論文ガイダンスを実施しました。

講師の方をお招きし、小論文書き方講座を行いました。

「なぜ今、小論文が必要なのか」をテーマに、

小論文受験にどう対応すればよいのか、講義していただきました。

ご講義いただきありがとうございました。

 

0

未来を拓く学びプロジェクト研究授業

11月25日(水)未来を拓く学びプロジェクト校内研究授業を実施しました。

ジグゾー法を使って、エキスパート活動・ジグゾー活動・クロストークを行い、

テーマについて、生徒が自ら考え、話し合い、答えを導き出し、発表を行いました。

生徒同士の活発な話し合いが行われました。

アクティブラーニングを使った授業研究に取り組んでいます。

 

 

0

グローバル人材育成事業講演会

11月19日(木)グローバル人材育成事業講演会を実施しました。

JICA東京 国際協力出前講座事務局から講師をお招きし、

「持続可能な社会を生きるグローバル人材になるには」

~アフリカ・カメルーン「王国テレビ」から学んだこと~をテーマに、

新型コロナ感染防止対策のため、リモートで各教室で視聴し、

代表生徒が大会議室で講演を聴きました。ご講演いただきありがとうございました。

 

 

 

0