学校からのお知らせ

【お知らせ】入学者選抜の問い合わせについて

第4回学校説明会を1月15日(土)に本校にて実施し、すべて終了いたしました。

入学者選抜に関わるご相談は、本校教頭までご連絡ください。

 

 

【連絡】新型コロナウイルス感染防止対策について

本校では新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインを基に、徹底した感染防止対策を講じた上で、

本校の教育活動を行いますので、御理解と御協力をお願いいたします。

引き続き、毎日朝夕に検温と健康観察を行い、発熱等の風邪症状がある場合は、登校せず自宅で待機してください。

登下校は直行直帰し、手洗いやマスクの着用など、新型コロナウイルス感染防止対策の徹底をお願いいたします。 

埼玉県教育委員会より、家庭内における感染防止対策リーフレットが通知されましたので、

御家庭での感染防止対策の徹底をお願いいたします。

埼玉県教育委員会リーフレット.pdf     

埼玉県教育委員会リーフレット「すごろく」.pdf      

埼玉県教育委員会ホームページを御確認ください。         

URL :    https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/

 

 

【お知らせ】令和4年度 飲料水等自動販売機設置事業者の公募について  ☜ ここをクリック!

令和4年4月1日から令和9年3月31日までの期間における本校への飲料水等自動販売機の設置事業者を公募します。

 

 

 

欠席・遅刻・早退連絡について

【連絡】欠席・遅刻・早退の連絡について

11月2日(火)から、欠席・遅刻・早退の連絡はこちらの入力フォームから行ってください。

URL: https://forms.gle/6dj7Sxs9VmTuJYht6   ☜ ここをクリック!

 

(1)原則保護者が、前日17:00~当日8:30までに入力してください。

(2)入力フォームの案内に従って行ってください。

(3)入力で伝えにくい御用件は、電話で連絡をお願いします。

   048-966-8566

詳しくは、保護者あて通知を配付しましたので、御確認ください。

Googleフォームによる欠席・遅刻・早退の連絡について(お知らせ).pdf

新着情報

新着日誌

第4回学校説明会

1月15日(土)第4回学校説明会を本校体育館にて実施し、

学校説明と学力検査ワンポイントアドバイスを行いました。

169名の中学生・保護者の方々に参加していただき、

新型コロナウイルス感染防止対策にご協力いただきありがとうございました。

本校受検をお待ちしております。

0

大学入学共通テスト直前指導

1月14日(金)大学入学共通テスト直前指導を行いました。

1月15日(土)・16日(日)に実施される大学入学共通テストを受験する生徒を対象に

本番に向けての確認事項と、生徒にエールを送りました。

普段通りの力を発揮し、頑張ってください。

0

3学期始業式

1月11日(火)表彰と3学期始業式をリモートで実施しました。

冬季休業中に活躍した、男女バドミントン部の表彰を行いました。

始業式では、校長先生から「困難に負けない、強い心を持つこと。」について、

「失敗を恐れず、夢や目標に向かって、挑戦し続ける。」ことも、

「最後まで諦めずに、粘り強く努力する。」ことも、「強い意志」を持つことが大切です。

挫けることのないたくましさを身に付けてほしい、とのお話がありました。

0

2学期終業式

12月24日(金)表彰式と2学期終業式を行いました。

2学期に活躍した、バドミントン部と書道部の表彰を行いました。

2学期終業式にて校長先生より、気を緩めることなく、規則正しい行動を心掛け、

引き続き基本的な感染防止対策を徹底するようお話がありました。

生徒指導部から、元気よく気持ちのいい挨拶ができるようになってきたとお話がありました。

進路指導部から、「あなたが、過ごす高校3年間は誰のものでもない、あなただけ経験です。

自信を持って日々を過ごしてください。」とお話がありました。

冬季休業中を、感染防止対策を徹底しながら、有意義に過ごしてください。

0

球技大会2日目

12月22日(水)球技大会2日目を実施しました。

2日目は、1年生はドッチボール、2年生はバスケットボール、3年生はサッカーを行いました。

2日間の結果は以下通りです。

1年 サッカー   1位 1-3   2位 1-7   3位 1-2

   ドッチボール 1位 1-4   2位 1-5   3位 1-1 

2年 サッカー   1位 2-5   2位 2-2   3位 2-6

   バスケ    1位 2-4   2位 2-5   3位 2-6

3年 バスケ    1位 3-1   2位 3-5   3位 3-3

   サッカー   1位 3-2   2位 3-5   3位 3-3

   卓球     1位 3-7   2位 3-6   3位 3-2

0

球技大会1日目

12月21日(火)天候にも恵まれ、球技大会を実施しました。

3年は体育館でバスケットボールと卓球を、1・2年はグランドでサッカーを行いました。

学校行事が行えることに感謝し、どの学年も、どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。

0

「川の応援団」清掃活動

12月18日(土)越谷市立東中学校と越谷東高校で、「川の応援団」清掃活動を実施しました。

越谷市立東中学校から3年生有志39名、

越谷東高校からJRCインターアクト部・野球部・有志生徒55名が参加し、

不動橋から元荒川土手の北側と南側、東中学校から越谷市立病院まで、東中学校から9丁目公園まで、

東中学校から南埼玉病院まで、東中学校から増林自治会館まで、東中学校から昭和メタルまで、

東中学校から大相模中学校までの、7グループに分かれて清掃を行いました。

これからも、地域に貢献する活動を行っていきます。

 

 

 

0

新学習指導要領と学習評価について職員研修会

12月3日(金)越谷市立東中学校に講師を依頼し、新学習指導要領と学習評価について、

中学校での進捗状況と評価方法を説明していただき、とても参考になりました。

高等学校では、令和4年度入学生から学年進行で新学習指導要領に移行されます。

本校でも、令和4年度入学生に向けて準備をしています。

 

 

0

未来を拓く学びプロジェクト校内研究授業実施

12月3日(金)未来を拓く学びプロジェクト校内研究授業を実施しました。

ジグゾー法を使って、エキスパート活動・ジグゾー活動・クロストークを行い、

テーマについて、生徒が自ら考え、話し合い、答えを導き出し、発表を行いました。

生徒同士の活発な話し合いが行われ、思考力・判断力・表現力を養いました。

アクティブラーニングを使った授業研究に取り組んでいます。

0

第3回学校説明会

11月27日(土)授業公開と第3回学校説明会を実施しました。

中学生131名、保護者123名、合計254名の方々に来校していただきました。

新型コロナウイルス感染防止対策をご協力いただきありがとうございました。

中学生に皆さん、学力検査まであと3ヵ月を切りました。勉強を頑張ってください。

0