日誌

剣道部日誌

保護者会をおこないました 【剣道部】

令和3年5月31日(日)

剣道部保護者会&稽古見学会を実施致しました。

当日、お忙しいところ多数の保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

保護者・選手自己紹介の後、顧問より指導方針や年間指導計画などの報告連絡を行いました。

コロナ禍のため、公式戦も無観客で実施され、保護者が揃って顔を合わせる機会も少なくなってしまいましたが、今後とも本校剣道部を宜しくお願いします。

 

第68回関東高等学校剣道大会が6月4日(金)〜6日(日)の期間で上尾市の埼玉県立武道館にて実施されます。

先月行われた関東予選では、あと1勝が遠かったです…。あと1勝で関東大会出場権を獲得出来ました。

 

関東大会には越谷市の道場出身の選手が多数出場されます。

選手の皆様の活躍をお祈りしております。

また、本校剣道部保護者会より、本県開催の関東大会を応援するため、芳名協賛として大会に協力がありました。

0

県大会ベスト16 【剣道部】

【関東高等学校剣道大会県予選会男子団体】

令和3年5月11日(火) 埼玉県立武道館

 

感染拡大防止対策のため、無観客、時間差入場、選手は面マスク&マウスシールド、補助役員もマスクとフェイスシールド着用など大会ガイドラインにそって大会が行われました。

大会に参加できることに感謝して選手たちは全力を尽くしました。

結果は関東大会出場まであと一勝の県大会ベスト16でした。

4月に行われた東部支部大会はノーシードから接戦を制し第3位。本日行われた関東予選の結果によりインターハイ予選の県大会シード権を勝ち取りました。

最後は強豪校に敗退しましたが、次に繋がる大会となりました。

【高体連剣道専門部】大会結果

令和3年度関東男子団体大会結果.pdf

 

0

新入生の皆さまへ 【剣道部】

本日の入学許可候補者説明会ありがとうございました。

剣道部では、4月8日の入学式までに新入生の皆様を温かい心で迎える準備をしています。

今年はコロナ禍のため、部活動においては3年間努力してきて集大成となる予定だった最後の大会の全中予選が中止となってしまったり、中学校生活で一番楽しみにしていた修学旅行も中止と、悔しい思いと我慢の一年だったと思います。

 

剣道部では、日々の稽古だけではなく、様々な楽しい行事も一年を通して予定されています。(詳細は部活動のページで)

経験者の人も高校から剣道デビューのきみも剣道場で待っています!

剣道具や竹刀は貸し出します。

特にコロナ禍の中、卒業後の進学先や就職先のことも気になると思います。高校や大学卒業後、公務員を志望する高校生も目立ちます。

剣道有段者は公務員試験(警察、消防、刑務官他)で特に優遇されます。

剣道部では高校から始めても二段まで取得可能です。

そこで、少しでも剣道に興味のある方は以下の日程で説明会を行います。

なお、入学後にも説明会及び採寸日を設定しています。

 

『こんな時代だからこそ、勇気をだして一歩前進』

〜自分を変えるチャンス!剣道〜

現在、本校剣道部には高校から剣の道を歩んでいる者も複数名います。 

共に頑張りましょう!

【剣道部入部予定説明会&公式戦剣道着採寸】

4月2日(金)

場所 本校剣道場

時間 9:00より

不明な点は顧問(松井)までご連絡ください。

0489 66 8566

 

 

0

巣立ちゆく卒業生 【剣道部】

本日、第37回卒業証書授与式がおこなわれ、剣道部3名の卒業生が本校を巣立って行きました。

体育優良児童生徒表彰、皆勤賞、成績優良者とこの3名は学校生活の全ての面で、後輩の模範となる活躍をしてくれました。

剣道部を巣立ちゆく3名の卒業生に感謝の意を込め、剣道部三送会をおこないました。

ご卒業おめでとうございます。

剣道部員一同 

0

剣道部通信『東魂28号』『東魂29号』『東魂30号』『東魂31号』『東魂32号』 【剣道部】

新年あけましておめでとうございます。

今年も剣道部通信『東魂』とホームページで剣道部の活動がご覧いただけます。

宜しくお願いいたします。

 

剣道部通信『東魂』

東魂28号.pdf

東魂29号.pdf

東魂30号.pdf

東魂31号.pdf

東魂32号.pdf

 

 

 

 

0

越谷東高校剣道錬成会 【剣道部】

12月6日(日)本校体育館

【参加団体】

●桜南剣友会

●大相模剣道クラブ

●越谷剣道クラブ

●清浄院剣道教室

●実明館

●出羽剣友会

●南越谷剣友会

●武蔵館

越谷市内の小学生を対象に『越谷東高校錬成会』を実施しました。

高校生は大会や錬成会が全国的に徐々に開催されてきましたが、小学生の大会は今年度全て中止となりました。小学生憧れの夏の日本武道館での全国大会(今年度は東京オリンピックのため大阪での開催予定でしたが)及び各県の予選会や各県の選抜選手が集う9月の都道府県大会や越谷市内の優勝胴大会など小学生が活躍できる機会が全て中止となってしまいました。

そこで、本校剣道部が地元越谷の小学生のために何かできないかと考え錬成会を企画したところ低学年高学年合わせて19チームの参加となりました。

開会式では剣道部主将の小林瞬也が挨拶を行い、試合は全日本剣道連盟の『主催大会実施にあたっての感染症拡大予防ガイドライン』によって行いました。

錬成会は原則無観客、越谷市内の団体限定で午前は低学年、午後は高学年と会場が密にならないようにし、参加者は参加同意書と健康チェックシートの提出をするなど、感染症予防対策を徹底しました。

参加いただいた選手の皆さん素晴らしい技と笑顔をありがとうございました。

高校生になったら一緒に越谷東高校で剣道をしましょう!

また、皆さんに会える日を楽しみにしています‼︎

剣道部一同

 全勝した選手には、高校生から少し早いクリスマスプレゼントが渡されました!

0

体験部活動のお礼と新しい竹刀袋 【剣道部】

【お礼】

先日の部活動体験会には15名の中学生が参加してくれました。ありがとうございました。

夏休みにも多くの中学生が体験に来てくれました。

【今まで参加いただいた中学生の中学校及び道場(剣友会)紹介】順不同

加須大利根中、越谷大相模中、越谷栄進中、越谷千間台中、越谷武蔵野中、越谷富士中、越谷東中、越谷北中、越谷南中、越谷中央中、朝霞ニ中、川口南中、川口芝東中、川口十二月田中、草加瀬崎中、吉川中央中、吉川南中、吉川東中、三郷栄中ほか

武蔵館、清浄院剣道教室、桜南剣友会、竹紫館、大相模剣道クラブ、大袋剣友会、大利根剣友会ほか

 

今週末も中学生が見学に来てくれる予定です。

これからも東高剣道部を宜しくお願いします。

 

【竹刀袋を新しくしました!】

『東魂』の書は部員全員の書の中からみんなで投票して、1年生の小島の書が選ばれました。

素晴らしい心のこもった書です!

この新しい竹刀袋で今後の公式大会を頑張ります‼︎

無観客での開催となりますが、大会が出来ることに感謝です。

応援、宜しくお願いします。

 

0

剣道一級審査 【剣道部】

2020/11/3

スポーツ総合センター

 

 剣道一級 合格

高校から剣道を始めた、1年生の工藤と小島が本日、剣道一級審査に臨み、見事合格しました。

慣れない剣道具や剣道独特の動きに苦労した事もありましたが、本日まで諦めず、稽古を続けてきた本人たちの努力が花を咲かせました。

 

はじめて手にした剣道の証書。

 

ここまでサポートしてくれた仲間への感謝。いつも育ててくれている保護者への感謝。立ち合いをしてくれた相手への感謝。日々感謝ですね。

0

部活動体験会のご案内 【剣道部】

中体連の新人大会も感染症予防対策を取りながら、各地区で実施されていますが、市によっては現段階で全競技、新人大会を見送っている市もあるそうです。

 

そんな中、審判のお手伝いで新人大会に行くと、中学校の先生から「〇〇君(さん)頑張ってますか?」と本校剣道部員を気遣う温かいお言葉をいただきます。

ありがとうございます。

 

10月24日(土)TOP画面で案内の通り、剣道部も部活動体験会を行います。

現在、多くの中学生の連絡を受けています。

学校説明会・部活体験ポスター.pdf

お問合せ 剣道部顧問松井 048-966-8566

 

 

0

学校総合体育大会 【剣道部】

2020/8/18.19  埼玉県立武道館

18日女子団体

19日男子団体

男女とも悔しい結果となりましたが、大会が行われたことに感謝して、今後も頑張ります!

 

本日、顧問宛に1通の手紙が届きました。

9期卒のK先輩からの心のこもった手紙でした。

K先輩、お手紙ありがとうございました。

お子様が現在、中学校3年生と言うことで、様々な高校のHPを確認していたところ、本校の剣道部通信『東魂』をHPから呼んでいただいたとのことでした。K先輩、いつでもお子様と一緒に母校の剣道場に遊びに来てください。部員一同お待ちしております。

 

また、本日キャプテン小林の兄(卒業生)と高松兄妹(教え子)が稽古に来てくれました。『交剣知愛』感染症予防対策を徹底しながらでしたが、ありがとうございました。

また稽古に来てください。

 

本校剣道部HPは近隣の中学生や小学生の道場関係者の皆様にも見ていただいているとの事です。

いつも東高剣道部を応援していただき、ありがとうございます。

皆様から愛される剣道部でいられるように今後も頑張ります!

0

新入生歓迎紅白戦&大アイスパーティー【剣道部】

埼玉では今年一番の最高気温を記録した本日、剣道部では新入生大歓迎会をおこないました。

剣道部に入部した1年生7名。人は財産。あなたたちのおかげで東高剣道部は活気ついています。感謝。

 

しかし、残念ながら夢と希望を胸に高校に進学したのに、練習試合や大会で負けただけで顧問から厳しい指導があり、

剣道部を辞めてしまったという話を最近耳にしました。悲しい限りです。

 

私の大学時代の恩師、故橋本明先生(範士)は、今から20数年前、私が大学を卒業して間もない初任のころ、初任校のすぐ裏手に住んでおり、毎日防具を担いで稽古に来てくださりました。「子どもたちには絶対に手を出してはならん!」「特に剣道は危険を伴うものだから、生徒の安全に留意すること」など丁寧に指導してくださいました。

この橋本明雄先生のお言葉は、今の私の指導の原点です。

 

剣道は、暑い・寒い・痛い・臭い・動きが難しいなど負の要素もたくさんありますが、だからこそ、心身を鍛えるには良いかもしれません。しかし、今の高校生には、「アメとムチ」だと思っています。

選手は私が赴任してから、当たり前のこと「挨拶・返事・掃除」を徹底しています。これは、剣道部を卒部してから必ず役立ちます。これからも継続してください。

 

たまにはアメをということで、過去にはBBQや流しそうめんや手作り弁当を持ち寄って新入生大歓迎会をおこなってきましたが、感染症のこともあるので、本日は晴天の牧場(本校には業務さんが毎日管理してくれている、きれいな芝生があります)で稽古(紅白戦)の後、みんなで冷たいアイスを食べました。

 

新入生の中には高校から剣道をはじめてくれた選手が2名います。初めての試合(判定試合)となりました。私も剣道を続けて40年、初めての試合は今でも忘れません。これからたくさん試合をする2名ですが、勝ち負けもありますが、もっと大切な何かを今後剣道部で学んでもらいたいと思います。

 

7名の1年生は、東高剣道部での夢について元気よく語りました。

最後は、小林・林キャプテンから1年生に激励の言葉。

 

明日は昇段審査。

来週は学校総合体育大会。

 

頑張りましょう!

 

来週も多くの中学生が稽古見学に来てくれる予定です。

感染症と熱中症予防対策を引き続き徹底しましょう。

 

0

草加西、多くの中学生来校 【剣道部】

 本日の稽古は、昨年度まで指導していた草加西高校と中体連や道場連盟の大会で大活躍した中学生が多数、参加してくれました。

 熱中症対策も万全に短い時間でしたが、基本稽古と試合稽古を行いました。

 来週も多くの中学生が参加してくれる予定です。『人は財産』。人との縁を大切にこれからも東高剣道部を宜しくお願いします。

 

 夏休み中も稽古見学受付ています。

 

 本日、剣道場に冷風機が設置されました。設置のために動いてくれた方々に感謝です。ありがとうございました。

本校剣道場は大型扇風機6台と冷風機が大活躍してます。グラウンドは36度越えの中、剣道場は30度と少しだけ涼しく感じます。

 

0

学校総合体育大会 組合せ決定! 【剣道部】

8月18日(火)女子団体

8月19日(水)男子団体

場所:埼玉県立武道館

 

 大会当日は、無観客・分散入場・入館時サーモグラフィによる体温チェック・参加同意書の提出・健康調査カードの提出、選手面マスク&フェイスシールド(マウスシールド)着用・審判員マスク着用など今までの大会とは異なる様式での大会となります。

 埼玉県では各競技で代替大会が実施されています。剣道部も大会ができることに感謝して、最大限の準備をしっかりしましょう。

 

【組合せ】

埼玉県剣道専門部HPより

 http://saitama.koutairenkendo.jp/

 

0

令和2年度 初練習試合 【剣道部】

2020/8/1

★練習試合★

場所:久喜北陽高校剣道場 

参加校:久喜北陽・不動岡・越谷東

 

 8月ですが、今年度初めて過去に全国大会・関東大会に出場経験のある久喜北陽高校と不動岡高校と練習試合を行いました。

 感染症対策を徹底して、会場校の久喜北陽高校のご協力により無事行われました。

 選手には、今練習試合ができることに感謝しようと話をしました。久喜北陽高校、不動岡高校の皆さんありがとうございました。

 8月18日、19日に行われる学校総合体育大会に向けて、気持ちを一つにしていきましょう。

 がんばれ東高剣道部!!

0

中高連携合同稽古 【剣道部】

2020/7/25 本校

 更衣室は合宿所の部屋をすべて使用し、各学校単位でのみ更衣をおこないアルコール消毒、手洗い、マスク、マウスシールドの着用など、感染症予防対策を徹底して、越谷東中学校、越谷富士中学校、越谷南中学校、不動岡高校と中高連携合同稽古を行いました。

 

 不動岡高校、浅野猛先生(剣道教士七段)による剣道の特性・理合・刀法・礼法・素振りからはじまり、最後は試合稽古を行いました。このような社会情勢のため、短い時間でしたが充実した活動となりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

中学生のみなさんへ

稽古見学はいつでもOKです!

来校の際は剣道部顧問松井までご連絡ください。

☎048-966-8566

0

3年生お疲れ様でした

本日、卒業アルバムの撮影が行われました。また、3年生のために一区切りつけようと紅白戦を行いました。勝敗の結果も大切ですが礼法と所作事が素晴らしかったです。男子の3年生は本日で一旦竹刀をペンに持ち替えて大学受験に専念します。女子の3年生は8月の学校総合体育大会までとなりました。3年生の皆さん朗報を待ってます!

0

剣道部再開しました!

令和2年度剣道部やっとスタートしました。

6月は感染症予防と体力の回復を目指し、面を着けずに礼法・素振り・足捌き・日本剣道形などを行いました。

 本日より面(マウスシールド・面マスク)を着けての稽古となりました。感染症予防と熱中症予防のため本日の稽古は30分でしたが、選手たちは集中していました。また、多くの1年生が部活動見学に来てくれました。すでに入部を決めていて一緒に稽古をしている者も多数います。

 通常は、この時期インターハイ予選も終わっている時期ですが、本校の3年生は8月の学校総合体育大会へ向けて稽古を継続しています。進路実現と稽古の両立頑張っています!後輩たちもそんな先輩の後ろ姿を見て、各自が努力しています。

 

剣道部の活動はホームページ剣道部通信『東魂』でご確認ください。

今後とも越谷東高校剣道部を宜しくお願い致します。

稽古見学はいつでもOKです!

 

顧問 松井俊之(教士七段)保健体育科

   荒舩康雄

越谷東高校 048-966-8566

 

0