日誌

剣道部日誌

県大会ベスト16 【剣道部】

【関東高等学校剣道大会県予選会男子団体】

令和3年5月11日(火) 埼玉県立武道館

 

感染拡大防止対策のため、無観客、時間差入場、選手は面マスク&マウスシールド、補助役員もマスクとフェイスシールド着用など大会ガイドラインにそって大会が行われました。

大会に参加できることに感謝して選手たちは全力を尽くしました。

結果は関東大会出場まであと一勝の県大会ベスト16でした。

4月に行われた東部支部大会はノーシードから接戦を制し第3位。本日行われた関東予選の結果によりインターハイ予選の県大会シード権を勝ち取りました。

最後は強豪校に敗退しましたが、次に繋がる大会となりました。

【高体連剣道専門部】大会結果

令和3年度関東男子団体大会結果.pdf

 

0

新入生の皆さまへ 【剣道部】

本日の入学許可候補者説明会ありがとうございました。

剣道部では、4月8日の入学式までに新入生の皆様を温かい心で迎える準備をしています。

今年はコロナ禍のため、部活動においては3年間努力してきて集大成となる予定だった最後の大会の全中予選が中止となってしまったり、中学校生活で一番楽しみにしていた修学旅行も中止と、悔しい思いと我慢の一年だったと思います。

 

剣道部では、日々の稽古だけではなく、様々な楽しい行事も一年を通して予定されています。(詳細は部活動のページで)

経験者の人も高校から剣道デビューのきみも剣道場で待っています!

剣道具や竹刀は貸し出します。

特にコロナ禍の中、卒業後の進学先や就職先のことも気になると思います。高校や大学卒業後、公務員を志望する高校生も目立ちます。

剣道有段者は公務員試験(警察、消防、刑務官他)で特に優遇されます。

剣道部では高校から始めても二段まで取得可能です。

そこで、少しでも剣道に興味のある方は以下の日程で説明会を行います。

なお、入学後にも説明会及び採寸日を設定しています。

 

『こんな時代だからこそ、勇気をだして一歩前進』

〜自分を変えるチャンス!剣道〜

現在、本校剣道部には高校から剣の道を歩んでいる者も複数名います。 

共に頑張りましょう!

【剣道部入部予定説明会&公式戦剣道着採寸】

4月2日(金)

場所 本校剣道場

時間 9:00より

不明な点は顧問(松井)までご連絡ください。

0489 66 8566

 

 

0

巣立ちゆく卒業生 【剣道部】

本日、第37回卒業証書授与式がおこなわれ、剣道部3名の卒業生が本校を巣立って行きました。

体育優良児童生徒表彰、皆勤賞、成績優良者とこの3名は学校生活の全ての面で、後輩の模範となる活躍をしてくれました。

剣道部を巣立ちゆく3名の卒業生に感謝の意を込め、剣道部三送会をおこないました。

ご卒業おめでとうございます。

剣道部員一同 

0

剣道部通信『東魂28号』『東魂29号』『東魂30号』『東魂31号』『東魂32号』 【剣道部】

新年あけましておめでとうございます。

今年も剣道部通信『東魂』とホームページで剣道部の活動がご覧いただけます。

宜しくお願いいたします。

 

剣道部通信『東魂』

東魂28号.pdf

東魂29号.pdf

東魂30号.pdf

東魂31号.pdf

東魂32号.pdf

 

 

 

 

0

越谷東高校剣道錬成会 【剣道部】

12月6日(日)本校体育館

【参加団体】

●桜南剣友会

●大相模剣道クラブ

●越谷剣道クラブ

●清浄院剣道教室

●実明館

●出羽剣友会

●南越谷剣友会

●武蔵館

越谷市内の小学生を対象に『越谷東高校錬成会』を実施しました。

高校生は大会や錬成会が全国的に徐々に開催されてきましたが、小学生の大会は今年度全て中止となりました。小学生憧れの夏の日本武道館での全国大会(今年度は東京オリンピックのため大阪での開催予定でしたが)及び各県の予選会や各県の選抜選手が集う9月の都道府県大会や越谷市内の優勝胴大会など小学生が活躍できる機会が全て中止となってしまいました。

そこで、本校剣道部が地元越谷の小学生のために何かできないかと考え錬成会を企画したところ低学年高学年合わせて19チームの参加となりました。

開会式では剣道部主将の小林瞬也が挨拶を行い、試合は全日本剣道連盟の『主催大会実施にあたっての感染症拡大予防ガイドライン』によって行いました。

錬成会は原則無観客、越谷市内の団体限定で午前は低学年、午後は高学年と会場が密にならないようにし、参加者は参加同意書と健康チェックシートの提出をするなど、感染症予防対策を徹底しました。

参加いただいた選手の皆さん素晴らしい技と笑顔をありがとうございました。

高校生になったら一緒に越谷東高校で剣道をしましょう!

また、皆さんに会える日を楽しみにしています‼︎

剣道部一同

 全勝した選手には、高校生から少し早いクリスマスプレゼントが渡されました!

0

体験部活動のお礼と新しい竹刀袋 【剣道部】

【お礼】

先日の部活動体験会には15名の中学生が参加してくれました。ありがとうございました。

夏休みにも多くの中学生が体験に来てくれました。

【今まで参加いただいた中学生の中学校及び道場(剣友会)紹介】順不同

加須大利根中、越谷大相模中、越谷栄進中、越谷千間台中、越谷武蔵野中、越谷富士中、越谷東中、越谷北中、越谷南中、越谷中央中、朝霞ニ中、川口南中、川口芝東中、川口十二月田中、草加瀬崎中、吉川中央中、吉川南中、吉川東中、三郷栄中ほか

武蔵館、清浄院剣道教室、桜南剣友会、竹紫館、大相模剣道クラブ、大袋剣友会、大利根剣友会ほか

 

今週末も中学生が見学に来てくれる予定です。

これからも東高剣道部を宜しくお願いします。

 

【竹刀袋を新しくしました!】

『東魂』の書は部員全員の書の中からみんなで投票して、1年生の小島の書が選ばれました。

素晴らしい心のこもった書です!

この新しい竹刀袋で今後の公式大会を頑張ります‼︎

無観客での開催となりますが、大会が出来ることに感謝です。

応援、宜しくお願いします。

 

0

剣道一級審査 【剣道部】

2020/11/3

スポーツ総合センター

 

 剣道一級 合格

高校から剣道を始めた、1年生の工藤と小島が本日、剣道一級審査に臨み、見事合格しました。

慣れない剣道具や剣道独特の動きに苦労した事もありましたが、本日まで諦めず、稽古を続けてきた本人たちの努力が花を咲かせました。

 

はじめて手にした剣道の証書。

 

ここまでサポートしてくれた仲間への感謝。いつも育ててくれている保護者への感謝。立ち合いをしてくれた相手への感謝。日々感謝ですね。

0

部活動体験会のご案内 【剣道部】

中体連の新人大会も感染症予防対策を取りながら、各地区で実施されていますが、市によっては現段階で全競技、新人大会を見送っている市もあるそうです。

 

そんな中、審判のお手伝いで新人大会に行くと、中学校の先生から「〇〇君(さん)頑張ってますか?」と本校剣道部員を気遣う温かいお言葉をいただきます。

ありがとうございます。

 

10月24日(土)TOP画面で案内の通り、剣道部も部活動体験会を行います。

現在、多くの中学生の連絡を受けています。

学校説明会・部活体験ポスター.pdf

お問合せ 剣道部顧問松井 048-966-8566

 

 

0