日誌

体操部日誌

体操部 再始動しました

4月より顧問が変わり、新たな活動をスタートするはずでした。

しかし、新型コロナウィルス感染拡大防止の影響により、約3か月間の活動停止。

少しずつ活動ができるようになったのは7月からでした。

長期間の活動停止により選手の体力低下は著しく、ケガをしないように少しずつ身体を慣らしながらの練習開始。

現在は、身体作りと基礎技術の確認を中心に、平日4日程度で2時間位練習に取り組んでいます。

0

体操部部活動体験のお礼

7月30日(火)第1回学校説明会・部活動体験を実施しました。
体操部には、10名の中学生が参加してくれました。
参加していただいた中学生と保護者の皆様、大変ありがとうございました。

3年生が引退し、現在部員3名で練習に励んでいます。
体操を一緒に頑張る仲間を募集しています。
ぜひ、練習を見学に来てください。

0

平成27年度東部支部体操競技新人大会結果報告!

 9月27日(日)に越谷東高校にて、東部地区新人大会がありました。
 結果は、女子団体総合優勝!個人総合では、2位に髙橋亜衣3位に白石茜が入りました。男子は、個人総合で田原成隆が2位に入りました。種目別に関しては、下記に通りです。

男子    1位 田原成隆 鞍馬   2位 田原成隆 吊り輪 2位 田原成隆
    跳馬  1位 田原成隆 平行棒  2位 田原成隆 鉄棒  1位 田原成隆

女子 跳馬       1位 相良歩美 2位 白石茜 3位 髙橋亜衣
    段違い平行棒  2位 高橋亜衣
    平均台      2位 髙橋亜衣
             2位 髙橋亜衣

 新チームになってからの初めての試合。夏の練習の成果を発揮する絶好の機会でした。出来映えは、個人によってまちまちでしたが、ここで満足せず次の県大会に向けて頑張っていきたいと思います!
  
0

平成27年度埼玉県高等学校総合体育大会(インターハイ予選)結果!

 三者面談期間明けの6月12(金)、13(土)、14(日)にくまがやドームにて埼玉県高等学校総合体育大会埼玉県予選会(インターハイ予選)がありました。
 結果は、関東二次予選と同様に女子団体総合7位でした。
3年生にとっては、高校生活最後の試合。前回の試合よりも、レベルアップした演技構成で3人とも試合に臨みました。各々が故障を抱えながらも、自信をもって最後まで演技をしてくれました。全員が怪我なく試合を終えることができ、顧問としてはほっと一安心。3年生、本当にお疲れ様でした。
 また、1年生にとっては高校生になってのデビュー戦となりました。きっと緊張でガチガチなんだろうなという顧問の予想はハズレ、全員がひょうひょうと演技してくれました。
 これから3年生が抜けて、新しい体制での部活が始まります。2年生には、先輩から教わったことを生かしてリーダーシップを発揮し、部を牽引していってほしいと思います。
0

平成27年度関東高等学校体操競技埼玉県予選会結果!

 ゴールデンウィーク中の、5月4・5・6日に関東高等学校体操競技埼玉県予選会(通称、関東二次予選)がありました。結果は、女子団体総合第7位!でした。
 今年度になってから初めての県大会。そして会場は、久々のくまがやドームということもあって、昨年度とはまた違った緊張感がありました。内容は、ほぼ練習してきたことが出せたと思います。しかし、まだまだ選手個々に課題がありますので6月のインターハイ予選では少しでもレベルアップした姿を見せられればと思います。
 また、インターハイ予選は3年生にとって最後の試合でもあるので、悔いの残らない演技ができるよう練習に励んでいきたいと思います。1年生もデビューとなるので頑張ってほしいです。
0