日誌

体操部日誌

体操部 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年は皆さまにとって明るい年となるようお祈り申し上げます。

 

さて、現在体操部は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1月17日まで活動停止中です。

そこで、体力や筋力を維持できるように、各自が自宅でトレーニングに取り組んでいます。

外出自粛の呼びかけがある中なので難しい状況ではありますが、活動再開時に向けて各自が工夫して頑張っています。

0

体操部 合同練習

11月21日の土曜日、 大宮東高校で合同練習をさせていただきました。
ゆかフロアーやタンブリングトランポリンなど、 越谷東高校にはない器具がたくさんあり、 安全かつ効率的な練習をすることができました。
大宮東高校体操部の先生方や選手の皆さん、 ありがとうございました。
また機会がありましたら、合同練習をよろしくお願いします。

0

体操部 中学生の皆さんへ

越谷東高校体操部では、都合により学校説明会において見学の機会を設けておりません。

そこで、簡単ではありますが体操部について紹介させていただきます。

 

【経験者の方へ】

 先ずは、顧問の先生やクラブのコーチに相談してみてください。

 練習時間や内容は、基本的に選手の力量などに応じて実施します。

 顧問としては、基本に忠実な「美しい体操」を重視しています。

 

【未経験者の方へ】

 未経験でも、体操競技に興味があれば入部は可能です。

 また、運動は苦手でも、コツコツと努力できる人なら大丈夫です。 

 ただし、地道な練習を伴う時間のかかる競技なので、飽きっぽい人には向きません。

0

体操部 最近の練習内容です

ケガの防止や技術の向上に身体作りは不可欠です。その為、基礎トレーニングを重視して実施しています。

 

基礎トレーニング

・壁倒立 60秒

・単バー倒立 60秒

・倒立歩行 15m

・肋木 足上げ腹筋20回 

・ゆりかご腹筋 45秒(その後、直ちにV字腹筋10回)

・手首の巻き上げ(5㎏を2m)

 

上記をサーキットトレーニング形式で実施しています。また、上記の内容は実施トレーニングの一部です。

基礎トレーニング終了後に、種目の技術練習に入ります。

 

0

体操部 再始動しました

4月より顧問が変わり、新たな活動をスタートするはずでした。

しかし、新型コロナウィルス感染拡大防止の影響により、約3か月間の活動停止。

少しずつ活動ができるようになったのは7月からでした。

長期間の活動停止により選手の体力低下は著しく、ケガをしないように少しずつ身体を慣らしながらの練習開始。

現在は、身体作りと基礎技術の確認を中心に、平日4日程度で2時間位練習に取り組んでいます。

0