日誌

ESS部誌

ESS部 今年もよろしくお願いします

A Happy New Year!

 今年もよろしくお願いします。

 今年最初の活動を気持ちも新たに頑張ろうと思っていたところでしたが、

緊急事態宣言の再発令により、しばらくの間、部活動が中止になってしまいました。

 活動できないのは残念ですが、この期間を利用して、

これからの取り組みの準備をしていきたいと思っています。

 部員のみんな、このHPをご覧の皆様方、体調には十分に気を付けてお過ごしください。

 日頃の活動場所であるLL教室ですが、昨年のクリスマスの日に、

机と椅子がリニューアルしました。かっこいい雰囲気の教室になりました。

 

 

 

 

0

ESS部、よろしくお願いします。

 現在、2年生3名、1年生5名で活動しています。(引退した3年生は5名が在籍していました。)

 ESS部では、毎週金曜日の放課後、16:00~17:00までの1時間、ALTのTendi(テンディ)先生を中心に、Tendiとさまざまな英会話の活動をしています。

 活動の題材は、その季節に応じた内容をできるだけ選んでいます。夏には夏の話題を、ハロウィンの時期にはハロウィンの話題を、クリスマスにはクリスマスの雰囲気を存分に味わえる活動を行いました。

 下の写真は、今年最後に行った部活動の中で、冬休みの予定をポスター作製したものです。みんな、カラフルに、上手にポスターを完成させていました。

 

 最初は英語を話すのに抵抗があった部員たちも、半年も経てば、ALTと英語でコミュニケーションを取ることができるようになっています。これからも、英語力にさらに磨きをかけ、頑張りたいと思います。

0

今年度最後のESS部の活動

 先日の金曜日が最後の活動になりました。

 Valentineということもあり、友達や家族にValentine cardを作りました。

 それぞれの思いを英語にして作りました。

 週に1度の活動でしたが、Listeningの力はついたと思います。

 あとは間違いを恐れずに、英語を話す力をつけていけたらと思います。

0

ESS部の活動

 先日の部活では、温泉に入る時のルールについて話しました。

初めて温泉を使用する外国人に、アドバイスできるよう簡単な英語で発表しました。

 皆さんが気持ちよく利用できるよう、ルールを守りましょう。

 皆さんなら、どのようなルールをアドバイスしますか?

0

ESS部です

 皆さん、こんにちは。

 先日の部活は、Christmasについてでした。ALTの先生からのQuizに積極的に答えました。

また歌を歌い、Christmasの雰囲気になりました。英語でChristmas cardを作り、部員にプレゼントしました。

楽しい時間でした。

0