カテゴリ:今日の出来事

今日は離任式でした。

今日は3月31日に越谷東高校を離任された先生をお迎えしての離任式でした。

お忙しい中2人の先生が来校され、お話をして下さいました。

 

岸先生は4月から春日部特別支援学校に勤務されていて、「これまでとは違う環境で戸惑うこともあるけれど、これまでとは違う環境は自分を成長させてくれるので、みんなも一緒に頑張って成長しよう。」という心強いメッセージを残してくれました。

川俣先生は4月から三郷高校に勤務されていて、「『自分』は探すものではなく、『自分』は作っていくものです。僕もまだまだ『自分』を作っている途中、若いみなさんはまだまだこれからです。一緒に頑張りましょう。」と、心に残るメッセージを下さいました。

離任された先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもお体に気を付けて頑張って下さい。

 

SNSに潜む危険について学びました。

4/25(木)の5時間目、埼玉県警察本部サイバー局サイバー対策課の方にご来校頂き、SNSに潜む危険についてお話をして頂きました。

インターネットを介して様々なことが便利になる一方で、気付かないうちにトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあることを学びました。

最後にお話頂いた「インターネットリテラシー」(インターネットを安全に正しく使うための知識や能力)という言葉は初めて聞く言葉でしたが、これからの時代を生きていくには、この「インターネットリテラシー」がとても大切であると感じました。