新着日誌

令和2年度入学候補者説明会

3月18日(水)入学候補者説明会を実施しました。

新型コロナウイルス感染症拡大により、

椅子と椅子の間隔を空けて、時間を短縮して行いました。

新入生の皆さん、4月8日(水)入学式までに、

良い高校生活がスタートできますようしっかり準備をしてください。

0

第36回卒業証書授与式

3月13日(金)第36回卒業証書授与式を挙行しました。

第36期卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症拡大のため、3年生と職員のみで行いました。

学校で撮影した映像を、ご自宅に送付いたします。

参加できなかった保護者の皆様には、ご理解とご協力いただきありがとうございました。

 

 

0

卒業式会場準備・予行

3月12日(木)第36回卒業証書授与式の会場準備を行いました。

例年では、会場準備を生徒にお願いしていますが、

臨時休校のため、全職員で準備しました。

準備後、3学年で予行を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、

明日の卒業証書授与式は、3年生と職員のみで行います。

3学年保護者の皆様が参加することができないため、学校で撮影した映像を、

各自宅へ郵送いたします。ご理解をお願いいたします。

0

入学許可候補者発表

3月9日(月)9:00~、令和2年度入学許可候補者発表を行いました。

入学許可候補者となりました278名の皆さん、合格おめでとうございます。

4月8日(水)入学式まで、良い高校生活がスタートできるよう、

しっかりと準備をしてください。

 

0

3年生を送る会

2月20日(木)3年生を送る会を行い、たくさんの生徒代表から、

3年生の卒業を祝うメッセージや、パフォーマンスが発表されました。

吹奏楽部・軽音楽部からは、卒業生を祝う演奏が披露されました。

また、3学年教員団から卒業生を祝う出し物が披露されました。

 

0

生活委員による挨拶運動

2月4日(火)~6日(木)まで、生活委員による挨拶運動を行っています。

3学期は1年生が担当し、登校してくる生徒達へ元気よく挨拶をしてくれました。

挨拶の励行を心掛け、自ら挨拶のできる人になりましょう。

 

 

0

1学年進路ガイダンス

1月23日(木)総合的な探究の時間に、1学年進路ガイダンスを実施しました。

大学短大進学、専門学校進学、医療・看護系、公務員就職、民間企業就職の、

5つの分野に分かれ、外部からの講師を招き説明を聞きました。

生徒は真剣に話を聞いていました。

卒業後の進路実現に向け、頑張って行きましょう。

 

 

0

3学期始業式

1月8日(水)3学期始業式を行いました。

令和元年度も、あと3カ月となりました。

卒業・進級に向けて、勉強を頑張りましょう。

 

 

0

2学期終業式・認定式・表彰式

12月24日(火)終業式の前に、新生徒会役員の認定式を行いました。

新生徒会本部役員の生徒達には、越谷東高校をさらに活性化するため、

頑張って欲しいです。

また、2学期に成績を残した、書道部・陸上競技部の表彰を行いました。

その後、2学期終業式を実施しました。

明日から、冬休みに入ります。

心身共にリフレッシュをして、3学期を迎えましょう。

0

球技大会実施

12月19日(木)・20日(金)の2日間、球技大会を実施しました。

19日(木)1年ドッチボール・2年バスケットボール・3年サッカー、

20日(金)1年サッカー・2年ドッチボール・3年バスケットボールを行いました。

どのクラスも優勝目指して、白熱した試合が行われました。

 

3年生は高校生活で最後の球技大会となり、1日目はサッカーの優勝チームと、

2日目はバスケットボールの優勝チームと教員チームで試合を行いました。

結果は以下の通りです。

  サッカー: 3年4組  1-2  教員チーム

  バスケ:  3年4組 25-24 教員チーム

 

写真は2年ドッチボールの様子です。

 

 

 

0

避難訓練実施

12月18日(水)避難訓練を実施しました。

地震と火災発生を想定し、全校生徒がグランドに避難しました。

その後、1年生は救助袋降下訓練、2年生は煙体験、

3年生は消火訓練と地震体験を行いました。

ご指導いただきました越谷市消防局大相模分署の皆様、

ありがとうございまた。

0

未来を拓く「学び」プロジェクト研究授業

12月5日(木)「未来を拓く『学び』プロジェクト」研究授業を実施しました。

本校では、平成26年度から令和元度まで、埼玉県教育委員会から、

「未来を拓く『学び』プロジェクト」研究開発校に指定され、

ジグゾー法を使った協調学習を実施し、

「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。

 

0

保健講話実施

11月29日(金)保健講話を実施しました.

日本ポジティブ教育協会から講師をお招きし、

「逆境に負けない力・心の回復力『レジリエンス』を育てよう!」

のご講演を聞き、ネガティブから脱出する方法を教えていただきました。

ご講演いただき、ありがとうございまた。

 

0

研究授業実施

11月28日(木)研究授業を実施しました。

授業力向上を目的として、ジグゾー法等を使った

アクティブラーニングによる授業を実施しました。

生徒の思考力・判断力・表現力を言語活動によって高め、

自分の考えをまとめ、発表する活動まで行いました。

主体的・対話的で深い学びの視点から授業改善に取り組んでいます。

0

研究授業実施

 

11月22日(金)研究授業を実施しました。

授業力向上を目的として、ジグゾー法を使った授業を実施し、

生徒の思考力・判断力・表現力を必要とする授業展開を行いました。

アクティブラーニングにより生徒が自ら学ぶ姿勢が見られました。

  

 

0

ICTを活用した協調学習(1年数学)

越谷東高校の授業をご紹介します。
今回は1年4組の数学A、授業内容は確率の導入部分です。
本時は、「同様に確からしいことの確認実験」を5階の視聴覚室で行いました。

 

①サイコロ ②箱入りの4色ボール ③コイン 
のそれぞれの出る目の回数、相対度数の変化を調べました。
1000回近く繰り返して、その結果を集計します。

 

【箱から出る球の色を調べる班やサイコロの出る目の偶数奇数の数を調べる班など】

 

【50回ごとに先生に報告、リアルタイムで集計作業が進んでいきます】

 

最終的に前面のスクリーンにて、実験結果の確認ができました。
自ら体験し、実際の数値を見ることで、
抽象的な内容も理解しやすかったのではないかと思います。
楽しみながらも集中して授業に参加している生徒たちも印象的でした。

0

第38回マラソン大会

11月15日(金)天候にも恵まれ、第38回マラソン大会を実施しました。
本校をスタートして、男子14.0㎞・女子12.0㎞を走りました。
男子優勝者は2年連続で1位でゴールした3年杉本君、
女子優勝者は3年連続で1位でゴールした3年石井さんでした。
応援や飲み物の配布でご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

0

マラソン大会事前指導

11月13日(水)6限目に、マラソン大会事前指導を行いました。
本校では、11月15日(金)にマラソン大会を実施します。
本校をスタートして、男子14km・女子12kmを走ります。
全校生徒に、日程・コース・諸注意を説明しました。
生徒の皆さん、体調を整えて全力で頑張ってください。

0

修学旅行2・3・4日目

修学旅行2日目から、民泊家業体験を行いました。
民泊でお世話になる東村・国頭村・名護市で入村式を行い、
各民泊先にて農作業体験や海での体験学習を行いました。
民泊でお世話になった東村・国頭村・名護市の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0

2学年修学旅行2日目

2学年修学旅行2日目、もとぶ元気村・美ら海水族館を訪れました。
もとぶ元気村では、様々な体験学習を行いました。
昼食を取った後には、美ら海水族館を見学しました。

 

 

 

 

 

0

2学年修学旅行沖縄へ出発

10月30日(水)2学年修学旅行のため、参加者全員が羽田空港に集合し、
11時25分発那覇空港行きの飛行機で、出発しました。
11月2日(土)までの3泊4日間の日程で、沖縄県を訪れます。

0

教職員対象救急法講習会

10月21日(月)越谷市消防署大相模分署の方々にご指導いただき、
教職員対象の救急法講習会を実施しました。
本校では、11月15日(金)に本校をスタート・ゴールとして、
男子14.0km・女子12.0kmのマラソン大会を実施します。
不測の事態に備え、救急法講習会にてAEDの使用方法を再確認しました。
越谷市消防署大相模分署の皆様、ありがとうございました。

0

10月12日台風19号通過

10月12日(土)過去最大級といわれる台風19号が関東地方を通過し、
元荒川が危険水位に達したため、本校が心配されました。
台風が通過した、10月13日(日)朝から施設を点検し、
グランド・駐輪場・駐車場に水が溜まりましたが、校舎・体育館棟・食堂には、
影響ありませんでした。13日の様子は、以下の写真の通りです。
10月15日(火)から予定通り、中間考査を実施します。
生徒の皆さんは、通常通り登校して下さい。








0

PTA交通安全指導

10月2日(水)・3日(木)PTA交通安全指導を実施しました。
本校に向かう通学路の交差点にて、PTA役員の皆様に、
挨拶の声掛けと交通安全指導をしていただきました。
生徒の皆さん、交通ルールを守り、時間に余裕を持って登校しましょう。


0

10月全校集会

10月1日(火)全校集会を行いました。
関東選抜大会で入賞したカヌー部を初め、各大会で結果を残した
陸上競技部、卓球部、テニス部、ソフトテニス部、書道部、演劇部の表彰と、
漢字検定2級合格者の表彰を行いました。
どの部活も、次の大会での活躍を期待しています。

0

教育実習生

9月13日(金)~30日(月)本校卒業生1名が教育実習を行いました。
今年度、6月に2名実施しましたので、3人目の実習生になります。
9月27日(金)には、研究授業を実施しました。
教職を目指し、頑張ってください。

0

2学年修学旅行事前指導

9月26日(木)5限総合的な学習の時間にて、
2学年修学旅行の事前指導を実施しました。
10月30日(水)~11月2日(土)の3泊4日間で、沖縄県を訪れます。
修学旅行の行程・平和学習について学びました。

0

第38回若菜祭閉祭式

9月10日(火)第38回若菜祭閉祭式を行いました。
今年度のクラス企画の大賞は、1年7組のジェットコースターでした。
準大賞は2年6組の監獄レストラン、3位は3年1組のBtoRでした。
どのクラスも夏休みから準備を進め、素晴らしい企画でした。
文化祭を運営した、文化行事実行委員・生徒会本部役員の皆さん、
お疲れ様でした。
 
0

第38回若菜祭一般公開

9月7日(土)10:00~15:00まで、若菜祭一般公開を行いました。
ご来校いただきました、一般の方々、中学生と保護者の皆様、本校の保護者と
卒業生の皆さん、大変ありがとうございました。





0

第38回若菜祭開催

9月6日(金)第38回若菜祭一日目、校内公開を開催しました。
開祭セレモニーでは、吹奏楽部の演奏、有志団体の出し物が行われました。
9月7日(土)10:00~15:00(最終受付14:30)まで、
一般公開になります。
公共交通機関、もしくは自転車で来校下さい。自動車での来校はご遠慮下さい。






0

第38回若菜祭

第38回若菜祭(文化祭)を実施します。
9月6日(金)校内公開、一般の方は入場できません。
9月7日(土)一般公開10:00~15:00、最終受付14:30まで。
7日(土)には、中学生向け個別相談を実施いたします。
ぜひ、ご来校下さい。

0

表彰式・壮行会・2学期始業式

9月2日(月)表彰式・壮行会・2学期始業式を行いました。
表彰式では、夏季休業中に様々な大会や展覧会等で活躍した、
ソフトテニス部・バドミントン部・弓道部・吹奏楽部・書道部・
JRCインターアクト部が表彰されました。

また、関東高等学校弓道個人選手権選抜大会の県予選女子個人戦にて、
2年砂田  樹花さんが入賞し、関東大会に出場することになりました。
全校生徒で壮行会を行い、関東大会での活躍を期待しています。



0

カヌー部インターハイ結果

鹿児島県伊佐市菱刈カヌー競技場で開催されたインターハイに
本校カヌー部が出場しました。
台風8号が鹿児島県に接近したため、8月3日(土)予選・準決勝、
8月4日(日)決勝と大会日程が変更されました。

K-2・WK-4の種目で予選を突破しましたが、惜しくも準決勝で敗退しました。
御声援ありがとうございました。
0

第1回学校説明会部活動体験

7月30日(火)第1回学校説明会を行いました。
本校生徒会の生徒から学校説明を行い、部活動体験を実施しました。
大変熱い中、中学生263名、保護者204名、合計467名の方々に
参加していただきありがとうございました。

次回は、9月7日(土)文化祭一般公開を行います。
10:00~15:00、最終受付14:30までです。
ぜひご来校ください。





0

1学期 表彰式・壮行会・終業式

7月19日(金)1学期の表彰式・壮行会・終業式を行いました。
本校カヌー部は、14年連続で全国高校総体(インターハイ)に出場します。
全生徒で壮行会を行い、出場するカヌー部員にエールを送りました。
8月2日(金)から、鹿児島県で開催される全国高校総体(インターハイ)
での活躍を期待しています。



0

交通安全講話

7月17日(水)越谷警察署交通課より講師をお招きし、
交通安全講話を実施しました。
自転車・バイクの乗り方、事故状況について、講習を行いました。
越谷警察署交通課の皆様、大変ありがとうございました。

0

令和元年度 芸術鑑賞会

7月12日、令和初めての芸術鑑賞会が行われました。
サンシティ越谷市民ホールに全校生徒が集合し、
古典芸能分野である
「古典落語」を鑑賞しました。



落語の起源はさかのぼれば江戸時代後期。
江戸や上方都市に住む庶民に親しまれてきた笑いの伝統芸能であり、
その時代に作られた噺が今日まで、多くの落語家によって語り継がれてきたものです。今日の演目は、古典落語を中心としながら、寄席の解説、和妻
(和風マジック)
太神楽
(曲芸)なども披露していただきました。
最後に登場した柳家喬太郎さんの噺には、会場全体が笑いに包まれ、
古典落語に慣れていない生徒たちも大満足で演目を楽しむことができました。


太神楽(だいかぐら)では、本校の瀬賀先生が登場!!


翁家勝丸さんは生徒が投げるボールを傘で受け取り、
傘回しをして下さいました。距離がある中、見事成功しました!


トリを飾る柳家喬太郎さんのお話は、
落語ならではの表現技法を披露していただきながら、
会場全体を惹きつける素晴らしいものでした。
0

救急法・熱中症予防講習会

7月8日(月)越谷消防署大相模分署の署員の方々を招き、
生徒対象の救急法・熱中症予防講習会を実施しました。
緊急時に迅速な対応ができるよう指導していただきました。
越谷消防署大相模分署の皆様、大変ありがとうございました。


0

美術部黒板アートに挑戦

埼玉県選挙管理委員会から選挙の投票を呼び掛ける
チラシ作成の依頼を受け、
本校美術部が黒板アートに挑戦しました。
4月末から5月末までの約1カ月で、作品を完成させました。
この作品の制作過程を撮影し、動画にしたCMが、
JR京浜東北線や西武池袋線などの車内等で流されます。
7月21日の投票日までに、ぜひご覧になって下さい。
                   →映像はこちら(美術部サイト)


0

東部地区県立高校進学フェア

8月18日(日)10:30~15:00、
東部地域振興ふれあい拠点施設【春日部ふれあいキューブ】にて開催される、

東部地区県立高校進学フェアに本校も参加をいたします。
御来場の際は、本校のブースに是非お立ち寄りください。


0

彩の国進学フェア参加

7月20日(土)・21日(日)の2日間、
さいたまスーパーアリーナで開催される、
彩の国進学フェアに本校も参加いたします。
令和2年度入学生のための学校案内を配布します。
ぜひ、本校のブースにお立ち寄りください。

0

期末考査前 勉強会

7月3日(水)から1学期期末考査を予定しております。
本校では1週間前から、放課後は多くの生徒が教室に残り、
自主勉強に励んでいます。



【1学年 数学テストへ向けての勉強会の様子】
分からないところがある生徒を対象に、解説を行う勉強会です。
多くの生徒が自主的に勉強会に参加し、
各所から上がる質問に対し、教員が丁寧に答え、熱気が溢れていました。
同様の勉強会は、国語・英語・化学など多くの教科で実施しています。

さらに、3学年では土曜日に自由参加の勉強会を予定しています。
0

教育実習生

6月3日(月)~21日(金)までの3週間、
本校卒業生2名が教育実習を行いました。
6月20日(木)・21日(金)には、研究授業を実施しました。
教職を目指し、頑張ってください。

0

あいさつ運動

6月10日(月)~14日(金)校門にて、
3年生活委員による、あいさつ運動を行いました。
あいさつができる東高生を目指しています。
模範となった3年生活委員の皆さん、ありがとうございました。

0

1・2年進路講演会

6月13日(木)1・2年進路講演会を実施しました。
ベネッセコーポレーションより講師をお招きし、
「大学入試・就職試験で求められる力について」ご講演いただきました。
生徒たちは真剣に、話を聞いていました。
自分の進路実現のため、役立てていきましょう。

0

PTA交通安全登校指導

6月4日(火)・5日(水)の2日間、
本校の通学路で、PTAの皆様が交通安全登校指導を行いました。
生徒の皆さん、毎日交通ルールを守り、安全に登校しましょう。
PTAの皆様、ありがとうございました。


0

東部進学フェア

6月1日(土)・2日(日)草加アコスホールにて、
東部進学フェアに参加し、学校説明を行いました。
越谷東高校のブースに来場いただいた中学生と保護者の皆さん、
本校で行われる学校説明会にて詳しい説明を行いますので、
せひ来校してください。

0

第38回体育祭2日目

5月30日(木)天候に恵まれ、体育祭2日目を実施しました。
生徒の熱い戦いが、どの種目にも繰り広げられ、
3年生の最後の体育祭に懸ける気持ちが、特に見られました。
総合優勝は3年7組、準優勝は3年4組、第3位は2年7組でした。

また、各部活動の生徒が役員として、準備から運営に協力してくれました。
協力してくれた部活動生徒諸君、大変ありがとうございました。



0

第38回体育祭1日目

令和元年5月28日(火)第38回体育祭1日目(予行)を実施しました。
開会式予行、女子70m予選、男子100m予選、グルグルバット競争予選、
スウェーデンリレー予選、クラス対抗リレー予選、
綱引きトーナメント1・2回戦を行いました。
どの種目も生徒が真剣に頑張っていました。

明日29日(水)体育祭2日目(本番)を予定しています。
どのクラスも優勝目指して頑張ってください。
雨天延期の場合は、HP学校からのお知らせと、メール配信にて連絡します。



0

祝 カヌー部インターハイ・関東大会出場

5月12日(日)行幸湖特設カヌー競技場にて、
学総体大会兼関東高校カヌー選手権大会県予選会兼
全国高校総体大会カヌー競技県予選会が開催されました。
本校カヌー部の上位成績は以下の通りです。

種目:K-1  第4位・第5位
   C-1  第4位・第6位
   WK-1 第3位・第4位・第5位・第6位
   K-2  第1位
   WK-2 第2位・第3位
   K-4  第2位
   C-4  第2位
   WK-4 第1位・第2位

8種目15組(17名)が関東大会出場を獲得しました。
そのうち、K-2第1位、WK-1第1位となり、
この2種目はインターハイ出場を獲得しました。
詳しくは、カヌー部のページをご覧ください。
0

令和元年 生徒総会

5月9日(木)生徒総会を実施しました。
年号が令和に変わり、初めての生徒総会です。
議案について審議し、生徒からの意見も審議されました。
これからも、より良い学校を目指していきます。

0

5月全校集会

5月7日(火)部活動表彰と全校集会を実施しました。
校長より、陸上競技部・弓道部・卓球部の表彰を行いました。
5月から衣替えになり、また、年号が令和に変わりました。
本校生徒のさらなる活躍を期待します。



0

平成31年度離任式

4月26日(金)離任式を行いました。
昨年度までご指導いただいた6名の先生方から、
生徒へ貴重なお話をいただき、
感謝の気持ちを込め、代表生徒から花束贈呈を行いました。
転出・退職された先生方、ありがとうございました。



0

平成31年度第38回入学式

4月8日(月)平成31年度第38回入学式を挙行しました。
新入生278名が呼名され、校長より入学許可を行いました。

また、1学年団の教員紹介と、2・3年代表生徒による校歌紹介を行いました。
新入生の皆さん、高校生活に早く慣れて、先輩方と共に、
越谷東高校の伝統を築いて行きましょう。


  
  
  
0