新着日誌

球技大会2日目

本日【14日(木)】は天候にも恵まれ、またグラウンド状況もよくバスケットボールとサッカーを実施することができました。

昨日開催したドッジボールの順位をもとに、本日のトーナメントを組みました。

学年を超えて白熱したゲームが展開されていました。

今年度から初めて3学期に球技大会を学校行事として開催しましたが、大いに盛り上がり、生徒は楽しく一生懸命取り組み、無事終えることができました。

      

      

0

球技大会1日目

3月13・14日は球技大会です。

2学期は学年別の球技大会でしたが、3学期は学年関係なく対戦していきます。

本日は、前日の雨の影響によりグラウンドが使用できませんでした。

本来であれば、バスケットボールとサッカーでしたが、雨天バージョンの男女別・男子18人、女子16人のドッジボールです。

学年関係なく、真剣に楽しく取り組んでいました。

本日の結果で、明日のバスケットボール・サッカーの決勝トーナメントが決定します。

明日、グラウンドが使えることを期待し、現クラス最後の球技大会を怪我無く楽しんでもらいたいと思います。

 

  

  

0

球技大会(1年生)

19日・20日と球技大会が実施され、1年生は、19日-サッカー 20日-ドッジボール を行いました。

どのクラスも熱く盛り上がり、白熱した試合でした!

当日大会運営を行ってくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました!

0

球技大会(2年生:2日目)

球技大会2日目

本日は体育館でのバスケットボールです。

試合中ハラハラする場面もありましたが、2日間を通して全力で取り組んでいました。

学年として大いに盛り上がった球技大会となりました。

球技大会2日目の結果は、優勝2組 2位5組 3位4組でした。

0

球技大会(2年生:1日目)

球技大会1日目

今年度2年生は、1日目サッカー・2日目バスケットボールです。

肌寒い中、競技を開始しましたが、勝敗にこだわりながらも楽しみ、クラスを応援している姿を見ることができました。 

球技大会1日目の結果は、優勝5組、2位3組、3位1組でした。

0

川の国応援団

12月16日(土)

「川の国応援団」清掃活動を行いました!

東中学校と合同で100名以上の生徒が参加しました。

天気にも恵まれ、気持ちよく清掃活動ができ、新たな気持ちで新年を迎えることができます。

             

0

避難訓練

12月14日(木)避難訓練を行いました。避難経路や避難場所、適切な行動を確認することで安全意識を高め、迅速な対応ができるよう訓練しました。

 

0

教職員救急法講習会

教職員救急法講習会

11月9日(木)15:40~16:40 本校柔道場にて、越谷消防署大相模分署隊員のご指導の下、全教職員対象の救急法を実施いたしました。

  

  

  

  

 越谷消防署大相模分署隊員の皆様、ご指導いいただきありがとうございました。

 

 

0

2学年修学旅行最終日②

国際通り自由散策後、県庁前で点呼を取り那覇空港で集合しました。

参加者全員が羽田空港に到着し帰路につきます。

3泊4日の修学旅行では、歴史や平和を学び、貴重な経験や体験をしたかと思います。

慣れない土地での集団生活は、心身ともに疲労していると思います。

明日・明後日としっかり体を休めて、火曜日に元気な姿で登校してもらいたいと思います。

また、今回の修学旅行での出来事や感じたことを保護者だけでなく周りの人と共有し、思い出だけでなく

今後の人生の糧としてもらえること願います。

 

0

2学年修学旅行 3日目①

修学旅行3日目の朝をむかえました。

本日は個人で選択した体験学習です。マリン・文化・カヌー体験を行います。

素晴らしい経験を積んできて欲しいと思います。

0

2学年修学旅行 2日目②

本日生徒が巡った場所の一部です。

本来であれば、生徒の笑顔の写真を掲載したいところですが、個人情報保護の観点から風景ばかりになってしまうことをご容赦ください。

0

越谷市立東中学校体験授業【10月26日】

東中の2年生のみなさんが、本校の体験授業を受けに来校してくださいました。

【国語】~小説を書こう~   【社会】~防災教育のススメ~  【数学】~日常にかくれた数学~

      

【理科】~ミクロの世界を見てみよう~  【英語】~Expressing Your Opinion in English~

                         

【音楽】~ミュージックベルを楽しもう~  【情報】~アルゴリズムの基本~

         

 

0

2学年修学旅行 1日目②

全クラス共通 平和祈念公園

全クラス共通 ひめゆりの塔

様々な資料があり、どのように受け止めたのか家で話をしてもらいたいと思いました。

0

2学年修学旅行 1日目①

那覇空港に到着しました。

この後はクラス単位での平和学習となります。

訪れる場所がクラスによって異なりますので、学んだことや感じたことを持ち帰り

ご家庭で話ができるよう、有意義な時間にしてもらいたいと思います。

0

芸術鑑賞会

7月12日(水)、芸術鑑賞会を越谷サンシティホールにて実施しました。

今年度は古典芸能分野で、『出前寄席』と称して落語や太神楽、和妻等を御公演いただきました。桂宮治様を始め演者の方々の話芸、技術に魅了され、笑いに包まれた大変素晴らしい鑑賞会でした。御公演いただきありがとうございました。

 

 

0

2学年 分野別進路ガイダンス

6月22日(木)5・6時間目に大学や専門学校、企業の方々などをお招きし、2学年生徒に向けて分野別の進路ガイダンスを行いました。

三者面談後ということもあり、講師の方の説明に熱心に耳を傾けていました。

【体育館や各教室にてガイダンスを受けている様子】

 

0

第42回体育祭

晴天の中、第42回体育祭が開催されました。多彩な競技や楽しいイベントが行われ、笑顔と熱気に包まれた素晴らしい一日となりました。

グルグルバット

 

ムカデ競争

 

台風の目

借り物競争

 

大縄跳び

 

クラス対抗リレー、団対抗リレー

 

綱引き

 

 

 

0

生徒向け救急法講習会

5月22日(月)13:20~

本校柔道場にて生徒向け救急法を実施いたしました。

各運動部から2名参加し、実技講習を受けました。

越谷市消防署の皆様ありがとうございました。

  

 

0

球技大会【2日目】

球技大会【2日目】

12月21日(水)球技大会を実施しました。

3年生:サッカー

  

2年生:バスケットボール

  

1年生:ドッジボール

  

各学年とも大変盛り上がって実施していました。

気温は寒いが心は熱い!

0

球技大会【1日目】

球技大会【1日目】

12月20日(火)球技大会を実施しました。

3年生:バスケットボール

  

2年生:サッカー

  

1年生:サッカー

  

0

川の応援団

12/17(土)

越谷東中学校・越谷東高等学校合同「川の応援団」清掃活動を実施しました。

日頃通学路として使用している道を歩きながら、改めてごみの多さに驚き、参加者全員で協力し合いながら綺麗に清掃することができました。

東中学校の先生方、参加生徒の皆さん、ありがとうございました。

越谷東高等学校の参加生徒の皆さんも寒い中お疲れさまでした。

先生方も御指導・御協力ありがとうございました。

気持ちよく新年を迎えることができます!

  

  

  

0

第41回校内マラソン大会

11月10日(木)

晴天に恵まれ校内マラソン大会を無事実施することができました!

本校では元荒川土手を走るコースで実施しています。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、開会式や終了後の校長講評等はリモートで行い、男女とも3グループに分け、時間差スタートで行いました。

男子:10km(学校~しらこばと橋~銀橋~中島橋までの周回コース)

女子:  8km(学校~しらこばと橋~中島橋までの周回コース)

  

  

  

  

  

   

0

救急法講習会実施

11月7日(月)越谷市消防署大相模分署に依頼し、教職員対象の救急法講習会を実施しました。

11月10日(木)に元荒川河川敷で本校横の土手をスタート・ゴールとして、男子10km・女子8kmのマラソン大会を実施します。

 

マラソン大会の不測の事態に備え、救急法講習会にてAEDの使用方法を再確認しました。

越谷市消防署大相模分署の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

 

0

越谷市立東中学校上級学校訪問~体験授業~

越谷市立東中学校の2年生が体験授業のため本校に来校しました。

~体験授業の様子~

 <社会>            <英語>             <音楽>

  

 <情報>            <家庭科>             <数学>
   

 <理科>             <国語>

   今回は8講座開講しました!     

 

 

楽しんで体験しているようでした(^^♪

越谷市立東中学校の2年生の皆さん、お疲れさまでした!

 

0

第41回若菜祭 

令和4年9月9日(金)第41回若菜祭(文化祭)開催!

 新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら実施することができました。

 

↓今年の様子です↓

    

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

0

芸術鑑賞会

 7月13日(水)

 越谷サンシティホールにて芸術鑑賞会を実施しました。今年はジョイ・ミュージックプランニングによる『The Greatest Musicals11』を鑑賞しました。

0

生徒救急法講習会

 7月8日(金)

 熱中症予防・新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、本校で救急法講習会を実施しました。

  

  

  

 越谷消防局大相模分署の方に分かりやすく丁寧にご説明・ご指導いただきました。

 大相模分署の皆様ありがとうございました。

0

3学期終業式

3月24日(木)表彰と3学期終業式を、まん延防止等重点措置期間が終了したことにより、

感染防止対策を徹底した上で、体育館にて実施しました。

3学期中に活躍した、書道部・軽音楽部の表彰を行いました。

終業式では、校長先生から「目標を立て、その実現に向けて努力を続ける。」について、

お話がありました。「継続は力なり。」という言葉は、

「1つ1つの成果は、微々たるものであっても、地道に努力をつづけていけば、

やがて大きな物事、目標が達成できる。」とか、

「今は実力不足であっても、挫けずに修練を積んでいけば、いずれ大成できる。」という意味で使われる言葉で、

是非、来年度に向けて、勉強や部活動、進路など、しっかりとした目標を立て、継続して努力することで、

目標達成を実現してほしい、とのお話がありました。

 

0

第38回卒業証書授与式

第38期卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

3月12日(土)第38回卒業証書授与式を、新型コロナウイルス感染防止対策のため、

卒業生と保護者の方1名、1・2年代表生徒と教職員で行いました。

代表ではない1・2年生は教室にて、リモート視聴しました。

撮影した卒業式の映像を、卒業生と保護者の方に限定で公開します。

参加できなかった保護者の皆様は、You Tube にてご覧ください。

0

令和4年入学許可候補者発表

3月4日(金)令和4年度入学許可候補者の発表を行いました。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、9:00にwebによる発表、

10:00に本校にて、掲示による発表を行いました。

入学許可候補者となりました277名の皆さん、合格おめでとうございます。

4月8日(金)入学式まで、良い高校生活がスタートできるよう、しっかりと準備をしてください。

0

3年生を送る会

2月10日(木)3年生を送る会を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止対策として、3年生は体育館でLIVE視聴し、

1・2年生は教室でリモート視聴して行いました

3月12日(土)の卒業式まで残り僅かとなり、3年生に向けて、

1・2年・有志団体・教員から、メッセージを送りました。

0

1学年職業インタビュー

1月28日(金)1学年生徒を対象に職業インタビューを実施しました。

27の企業の方々に来校していただき、将来自分の就きたい職業について、

企業の方々から直接お話を伺いました。

企業の方から生の声を聴くことができ、参考になりました。

来校していただきありがとうございました。

0

第4回学校説明会

1月15日(土)第4回学校説明会を本校体育館にて実施し、

学校説明と学力検査ワンポイントアドバイスを行いました。

169名の中学生・保護者の方々に参加していただき、

新型コロナウイルス感染防止対策にご協力いただきありがとうございました。

本校受検をお待ちしております。

0

大学入学共通テスト直前指導

1月14日(金)大学入学共通テスト直前指導を行いました。

1月15日(土)・16日(日)に実施される大学入学共通テストを受験する生徒を対象に

本番に向けての確認事項と、生徒にエールを送りました。

普段通りの力を発揮し、頑張ってください。

0

3学期始業式

1月11日(火)表彰と3学期始業式をリモートで実施しました。

冬季休業中に活躍した、男女バドミントン部の表彰を行いました。

始業式では、校長先生から「困難に負けない、強い心を持つこと。」について、

「失敗を恐れず、夢や目標に向かって、挑戦し続ける。」ことも、

「最後まで諦めずに、粘り強く努力する。」ことも、「強い意志」を持つことが大切です。

挫けることのないたくましさを身に付けてほしい、とのお話がありました。

0

2学期終業式

12月24日(金)表彰式と2学期終業式を行いました。

2学期に活躍した、バドミントン部と書道部の表彰を行いました。

2学期終業式にて校長先生より、気を緩めることなく、規則正しい行動を心掛け、

引き続き基本的な感染防止対策を徹底するようお話がありました。

生徒指導部から、元気よく気持ちのいい挨拶ができるようになってきたとお話がありました。

進路指導部から、「あなたが、過ごす高校3年間は誰のものでもない、あなただけ経験です。

自信を持って日々を過ごしてください。」とお話がありました。

冬季休業中を、感染防止対策を徹底しながら、有意義に過ごしてください。

0

球技大会2日目

12月22日(水)球技大会2日目を実施しました。

2日目は、1年生はドッチボール、2年生はバスケットボール、3年生はサッカーを行いました。

2日間の結果は以下通りです。

1年 サッカー   1位 1-3   2位 1-7   3位 1-2

   ドッチボール 1位 1-4   2位 1-5   3位 1-1 

2年 サッカー   1位 2-5   2位 2-2   3位 2-6

   バスケ    1位 2-4   2位 2-5   3位 2-6

3年 バスケ    1位 3-1   2位 3-5   3位 3-3

   サッカー   1位 3-2   2位 3-5   3位 3-3

   卓球     1位 3-7   2位 3-6   3位 3-2

0

球技大会1日目

12月21日(火)天候にも恵まれ、球技大会を実施しました。

3年は体育館でバスケットボールと卓球を、1・2年はグランドでサッカーを行いました。

学校行事が行えることに感謝し、どの学年も、どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。

0

「川の応援団」清掃活動

12月18日(土)越谷市立東中学校と越谷東高校で、「川の応援団」清掃活動を実施しました。

越谷市立東中学校から3年生有志39名、

越谷東高校からJRCインターアクト部・野球部・有志生徒55名が参加し、

不動橋から元荒川土手の北側と南側、東中学校から越谷市立病院まで、東中学校から9丁目公園まで、

東中学校から南埼玉病院まで、東中学校から増林自治会館まで、東中学校から昭和メタルまで、

東中学校から大相模中学校までの、7グループに分かれて清掃を行いました。

これからも、地域に貢献する活動を行っていきます。

 

 

 

0

新学習指導要領と学習評価について職員研修会

12月3日(金)越谷市立東中学校に講師を依頼し、新学習指導要領と学習評価について、

中学校での進捗状況と評価方法を説明していただき、とても参考になりました。

高等学校では、令和4年度入学生から学年進行で新学習指導要領に移行されます。

本校でも、令和4年度入学生に向けて準備をしています。

 

 

0