新着情報

薬物乱用防止教室を実施しました

埼玉県保健医療部薬務課薬物対策・献血担当の方を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物の基礎知識と薬物の害について学ぶとともに、薬物を勧められた時の対処方法について意見交換等を行いました。

生活委員が大会議室で、他の生徒は教室でリモートによる講義を受けました。

埼玉県の薬物乱用防止啓発サイトはこちら

https://www.pref.saitama.lg.jp/kenko/kenko/yakubutsu/index.html

芸術鑑賞会開催!「ジャズ」の世界を楽しみました。

期末試験も終了し、一息ついた7月10日、芸術鑑賞会をサンシティ越谷市民ホールの大ホールで開催しました。

今年は、『サウンドジャグラー・ジャズオーケストラ』によるジャズコンサートでした。

開演前は「ジャズ?よくわからない」の声もありましたが、幕が上がる前の拍手の練習から生徒はノリノリでした。

前半は、ジャズの歴史に触れながら様々な曲が紹介され、ジャズの世界の広さ、深さを知ることができました。

後半は、メンバー・楽器の紹介に始まり、「ジブリメドレー」や、観客席を巻き込んでの演奏に大いに盛り上がりました。

ちなみに筆者は、「Can't Give You Anything (But My Love)」(かつて、キムタクのCMに使われていました)の、トランペット演奏が生で聞けて大変感動しました。

 

 

「第1期面接小論文指導」にむけて職員研修を行いました。

期末考査最終日の7月8日から「第1期面接小論文指導」を3学年の希望者に実施します。今日は、事前準備の一環として、株式会社ライセンスアカデミーの方に講師をお願いし、面接指導のポイントについて、教員研修を行いました。

7月10日の停電について

7月10日(水)10:00~12:00頃、電気保安点検のため、停電となります。

電話も不通となりますので、当日の芸術鑑賞会欠席の連絡は、欠席・遅刻・早退連絡フォームからお願いいたします。