新着情報

中学生の皆さん 次は、学校でお待ちしています 

7月20日、21日に実施されました彩の国進学フェアでは、本校ブースにも大勢のご来訪をいただき、本当にありがとうございました。次はぜひ、学校を見学においでください。学校説明会、部活動体験、文化祭でお待ちしています。

なお、今回、越谷東Q&Aのページを開設いたしました。ご参照いただければ幸いです。

こちらから⇒  https://koshigayahigashi-h.spec.ed.jp/QA

 

 

表彰式・壮行会・1学期の終業式

今日で1学期も終わりです。

1学期に部活動等で顕著な成績を収めた生徒の表彰式がありました。

引き続いて、令和6年度インターハイに出場するカヌー部の壮行会を行いました。

表彰式と壮行会の後、1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、校長先生自身の体験に基づく話がありました。

夏休みに何かに挑戦することの大切さを教わったように思います。

生徒指導主任の先生からは、夏休み中の過ごし方について注意を受けました。

特に夏休みは誘惑が多いので気を付けなければならないと思いました。

 

明日から夏休みです。充実した休みになることを願っています。

安全講話を実施しました

本日は、交通事故防止を推進するための安全講話を実施しました。

道路交通法の改正による自転車の違反取締強化を踏まえ、「自転車の交通ルール」について、生徒指導部担当による講義と2本の動画視聴により学びました。

講義は、大会議室から配信。生徒は教室で視聴しました。

 

薬物乱用防止教室を実施しました

埼玉県保健医療部薬務課薬物対策・献血担当の方を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物の基礎知識と薬物の害について学ぶとともに、薬物を勧められた時の対処方法について意見交換等を行いました。

生活委員が大会議室で、他の生徒は教室でリモートによる講義を受けました。

埼玉県の薬物乱用防止啓発サイトはこちら

https://www.pref.saitama.lg.jp/kenko/kenko/yakubutsu/index.html

芸術鑑賞会開催!「ジャズ」の世界を楽しみました。

期末試験も終了し、一息ついた7月10日、芸術鑑賞会をサンシティ越谷市民ホールの大ホールで開催しました。

今年は、『サウンドジャグラー・ジャズオーケストラ』によるジャズコンサートでした。

開演前は「ジャズ?よくわからない」の声もありましたが、幕が上がる前の拍手の練習から生徒はノリノリでした。

前半は、ジャズの歴史に触れながら様々な曲が紹介され、ジャズの世界の広さ、深さを知ることができました。

後半は、メンバー・楽器の紹介に始まり、「ジブリメドレー」や、観客席を巻き込んでの演奏に大いに盛り上がりました。

ちなみに筆者は、「Can't Give You Anything (But My Love)」(かつて、キムタクのCMに使われていました)の、トランペット演奏が生で聞けて大変感動しました。