日誌

サッカー部日誌

サッカー部U-18東部E2Bリーグ第5節結果

 5月30日(土)三郷工業技術高校会場にて行われましたU-18東部E2Bリーグ第5節vs草加西高校との試合は、3(1-0)(2-0)0で勝利しました。これで通算3勝2敗となりました。本日も会場まで足を運んで頂き、温かいご声援をありがとうございました。
 本校は昨日まで2日間、体育祭でしたので今週はまとまった練習ができなかった中での試合でした。今日は2つのテーマを与え、しっかりと意識して試合に挑もうと話をしました。時間帯によっては、そのテーマが分からなくなってしまった時もありましたが、全体的にはとても意識をして試合をしていたと思います。また、この試合で嬉しかった事は得点者が誰かということです。1点目は、ここ2試合先発から外れていて、この試合で先発に復帰したDFの後藤駿也(草加松江中出身)。2点目は、後半途中から交代出場したFWの小笹文哉(越谷光陽中出身)。そして、3点目は、キャプテンのFW守屋宏紀(越谷新栄中出身)。彼らの試合に出たいという気持ちがとても伝わってきましたし、他のメンバーにも良い刺激になったと思います。
 次節は、6月14日(日)越谷南高校会場にて、不動岡高校との試合になります。キックオフは12時予定です。みなさんの温かいご声援を是非また宜しくお願い致します。
顧  問
0

サッカー部u-18東部E2Bリーグ第4節結果

 5月23日(土)本校会場にて行われましたu-18東部E2Bリーグ第4節vs越谷西高校Bとの試合は、0(0-2)(0-3)5で敗れました。これで、通算2勝2敗となりました。
 この週は定期考査があり、なかなかコンディショニングとしては良い状態ではありませんでした。前半の立ち上がりはまずまずでした。失点するまでもよく守りながら攻撃に転じていたと思います。やはり、前半終盤での2失点が大きかったと思います。ただ、1試合を通じて、相手の方が球際やルーズボールへはしっかりとしていたこと、相手の方がボールを着実に繋げられていたことは確かです。
 また、その後に春日部共栄高校とB戦、1年生同士での練習試合も行いました。B戦は、0(0-3)(0-0)3、1年生は2(1-0)(1-0)0でした。
 本日も、会場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

 次回は、5月30日(土)三郷工業技術高校会場にて草加西高校との対戦です。キックオフは、12時予定です。
顧  問
0

サッカー部 U-18東部支部E2Bリーグ第3節結果

 5月10日(日)本校にてu-18東部支部e2bリーグの第3節vs三郷工業技術高校との試合が行われました。結果は、2(1-0)(1-1)1で勝利しました。これで通算2勝1敗となりました。
 本日も、暑い中会場まで応援に駆け付けて下さった皆さん、そして剣道部の生徒たち、温かい声援をありがとうございました。生徒たちは大変喜んでプレーしていました。
 三郷工業技術高校とは、昨年度の東部大会からこれで公式戦では3度目の対戦でした。これまでの2試合ではいづれも私たちが1-0で勝っていましたが、どちらの試合も接戦でしたのでこの日も油断はできませんでした。また、インターハイ予選が地区予選敗退で幕を閉じ、新たなスタートを切る一戦という意味では、非常に意味のある試合だと話をして挑みました。
 試合展開は、こちらが攻めて相手がカウンター攻撃を仕掛けてくるという構図でした。先週の練習試合で『パスの3本に1本がミス』『ボールを止められない』という課題はこの試合でも変わりませんでした。なかなかリズムを作り出せない中で前半の34分にキャプテンの守屋宏紀(越谷新栄中出身)が直接FKを決めて先制。後半は、風上に立ったこともあり、前半より優勢に試合を運べていましたが、相手の得意なカウンター攻撃から失点。それでも後半15分にはCKから1年生の三縄航太郎(越谷西中出身)が直接ゴールに向かうボールを蹴り込んで相手のオウンゴールを誘いました。
 課題の部分はなかなか改善されませんが、今日の試合はリーグ戦でもあり勝ち星を重ねられたことはとても大きなことです。
 来週から中間考査一週間前に入ります。生徒たちには、モードを切り替えてこれからはテストに向けて頑張ってもらいたいです。

 次節は、中間考査明けの5月23日(土)本校にて越谷西高校Bと対戦します。キックオフは10時予定です。
顧  問
0

サッカー部 インターハイ東部支部予選二回戦結果

<インターハイ東部支部予選二回戦結果>
 
 5月2日(土)三郷工業技術高校会場にて行われましたインターハイ東部支部予選二回戦、三郷北高校との試合は、10(0-6)(0-4)0で敗れました。今大会は、二回戦敗退という結果に終わりました。試合を見に来て下さった方々、また応援に駆け付けてくれた卒業生、ありがとうございました。
 あるゆる部分において、相手の方が何枚も上でした。この敗戦が”ただの”負け試合にならないよう今後努力を重ねていきなさいという話をしました。
 次の試合は、5月10日(日)本校会場にて10時より三郷工業技術高校とu-18リーグ第3節があります。先日試合をしたばかりの対戦相手ですが、また良い試合ができうよう頑張りたいと思いますので皆さんの温かいご声援を宜しくお願い致します。
顧  問
0

サッカー部 インターハイ東部支部予選一回戦突破

<平成27年度インターハイ埼玉県東部支部予選一回戦結果>
 4月29日(水)昭和の日(昭和天皇誕生日)に白岡高校にて行われましたインターハイ東部支部予選の一回戦、三郷工業技術高校との試合は、1(1-0)(0-0)0で勝利しました。この結果、5月2日(土)二回戦、三郷工業技術高校会場にてシード校の三郷北高校と試合が決まりました。また、遠く会場まで足を運んでくださりご声援を送った下さった皆さん、ありがとうございました。私たちは皆さんお一人お一人の眼差しのお陰様でなんとかこの一戦を勝つことができました。
 終わってみると互いに決定機らしい場面はほとんどなく、最後までどちらが勝つかわかない試合内容でした。そうした中で前半20分手前、DFライン背後に出たボールにキャプテンの守屋宏紀(越谷新栄中出身)がうまく飛び出し、GKと1対1の状況から落ち着いてループシュートを決めて、それが決勝点になりました。前半の25分過ぎまではこちらのペースで試合を進める事ができていましたがその流れの中で追加点を挙げられなかったことがこの試合を苦しませた要因でしょう。
 今の3年生は、2年前の1年時、この大会から既に試合に出ていました。これで3度目の挑戦です。初戦を突破できたのはこれが初めてです。一昨年は、鷲宮高校に延長戦まで戦った末に2-4で敗退。昨年は、春日部共栄高校に先制したものの逆転され1-3で敗退。
 3度目の正直という言葉があります。私たちは挑戦し続けます。どこまで戦えるのか、自分たちの可能性を信じて。三郷北高校は、一昨年の新人戦で一度敗れた相手です。皆さん、次の試合も温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します。
顧  問

【インターハイ東部支部予選二回戦】
5月2日(土) 三郷工業技術高校会場 vs三郷北高校 10時キックオフ
0

サッカー部 インターハイ東部支部予選開幕

<平成27年度インターハイ埼玉県東部支部予選> 
 4月29日(水)よりインターハイ東部支部予選がいよいよ開催されます。トーナメント方式により東部代表5校を決定いたします。勝ち進めば、5月2日(土)、5月5日(火)と大会は続きます。
 初戦は、白岡高校会場にて県立三郷工業技術高校との試合です。14時キックオフの予定です。是非、ご声援を宜しくお願い致します。
顧  問
0