日誌

卓球部日誌

男子卓球部 打初め

ご挨拶が遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今年も卓球部一同(男女共に)、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、令和初めての年越しが過ぎ、オリンピックイヤーとなる2020年は、

何かいいことが起こりそうな気がしています。

 

男子卓球部は、1月6日から部活が始動しました。

2020年最初の部活動ということで、近くの大聖寺に初詣に行ってきました。

何をお願いしたのでしょうか。お願いしたことを口に出してしまうと、

叶わなくなるといいますので、聞くことはしませんでした。

できれば、卓球部に関係することであるとうれしいのですが。

学校に帰り、この日は「3年生との紅白戦(引退試合)」を企画しました。

去年4月の大会が終わり引退したわけですが、大会が終わってその場で引退、

解散という感じがスッキリしていなかったので、引退試合を設けたという次第です。

久しぶりに1∼3年生がそろったからか、現役生も普段より楽しそうな感じがしました。

紅白戦(団体戦)の結果は、現役生の圧勝でした。

3年生は、数か月のブランクで思うように体が動かなかったようです。

このあと、現役生と3年生が混ざって試合を行いましたが、普段以上に笑い声が絶えない日でした。

試合後は、現役生から3年生に色紙をプレゼントし、3年生からは現役生に1人一言ずついただきました。

3年生のみなさん、忙しい中集まってくれてありがとうございました。

3年生の意思をしっかり継ぎ頑張っていきます。

 

今年も男子卓球部は、最後まであきらめず戦い続け、

1戦でも多く勝てるチームを目指しています。

まず個人の自己ベスト更新、そして個人でもチームでもその先の県大会出場目指して、

部員一同励んでまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

0

女子卓球部 冬休み活動報告

女子卓球部の冬休み中の主な活動について報告させていただきます。

 

12月26日(木)  練習試合(川口北高校)

  1月  6日(月)   埼玉県ジュニア卓球大会 ダブルス

         大竹・豊田ペア ベスト64

  1月  7日(火)      合同練習試合(杉戸高校・久喜高校・越谷北高校・三郷北高校・蓮田松陰高校)

           会場:ウイングハット春日部

 

年始早々の大会でしたが、出場した部員はベストを尽くすことができました。

また、練習試合でお世話になった学校の皆様、

貴重な時間を割いていただき誠にありがとうございました。

次の大会は1月27日~29日の新人戦です。限られた時間の中ではありますが、

各々がベストを尽くせるように頑張っていきたいと思います。

0

埼玉県ジュニア卓球選手権大会 シングルス

先日、12月14日(土)・15日(日)にかけて、ジュニア卓球選手権大会のシングルスが行われました。

この大会には、男子7名・女子6名が参加しました。結果は、

男子

 2年山﨑 ベスト16

女子

 2年大竹 ベスト16

 1年金子 ベスト16

各ブロックにおける順位ではありますが、

この大会は、中学校・高等学校・クラブチーム、埼玉県・東京都から多くの生徒が参加しており、

勝ち上がるのも難しい大会だったと思います。

その中で、卓球部から3名の部員がベスト16に入ったのは、顧問として感動しました。

特に男子は、これまで3回戦敗退が続いていたこともあり、とても頑張ったと思います。

その他の10名も、持てる力をすべて発揮し、頑張ってくれました。

今回の反省を、次の2月の新人大会に生かすために練習に励んでいきます。

0

卓球部練習試合

先日11月16日(土)に男子が本庄高校と練習試合を行いました。女子からも3名参加しました。

試合方式は、シングルスの申込制。最後の1時間は団体戦を2戦。
シングルスでは、各々がこれまでの練習の成果を発揮し、勝敗関わらず得るものが多かったと思います。
団体戦では、まず男子のみで行い、1-4で敗北。実力の差を痛感した試合となりました。
次は、男女混合で行い、4-1で勝利。本校のダブルスは、初の試みで男女ミックスで組みましたが、高校の試合ではあまり見ることはないので、練習試合ならではのチャレンジだったと思います。

北部地区との練習試合はする機会がほとんどなく、非常に貴重な経験をさせていただきました。
今回の反省をしっかり生かし、12月のジュニア選手権に臨みたいと思います。

0

東部地区卓球大会

先月、東部地区卓球大会(シングルス、学校対抗)が行われました。
その結果を報告させていただきます。

女子シングルス
2年 大竹  東部地区第11位
1年 金子  東部地区ベスト32

女子学校対抗
東部地区ベスト16

女子シングルスでは2年生の大竹さんが表彰を受けることができました。その他の部員も男女とも全員が頑張りました。次の冬の大会に向けて引き続き練習を頑張っていきます。

0

学年別強化卓球大会

8月6日~8日にかけて、学年別強化卓球大会が実施されました。
女子では、1年生の金子さんがベスト64という結果を残すことができました。
男子も含め、他の部員もベストを尽くして頑張りました。
次の大会は9月18日、19日にあるため、良い結果を残すことができるように引き続き頑張っていきます。
0

関東高等学校卓球大会結果報告

平成31(令和元)年度関東高等学校卓球大会が終了しましたので、結果を報告させていただきます。

・東部地区予選(4月24日~26日)
 女子シングルス 大竹 幸央菜 ベスト24 県大会進出
 女子学校対抗  第3位  県大会進出

・県大会(5月2日~4日)
 女子シングルス 大竹 幸央菜 ベスト64

東部地区大会では、表彰を受けることができました。
次の夏の大会に向けて、引き続き練習を頑張っていきます。
0

埼玉県高校新人卓球大会

1月28日~30日に埼玉県高校新人卓球大会の東部地区予選、2月2日~3日に同大会の県大会が行われました。その結果を報告させていただきます。

東部地区予選
男子・・・健闘しましたが県大会出場までは届きませんでした。
女子・・・シングルスで1年生の豊田さんがベスト24に入り、県大会出場となりました。
     学校対抗の団体戦ではベスト8に入り、こちらも県大会出場となりました。
     県大会への出場は数年ぶりの快挙となりました!

県大会
シングルス・・・惜しくも初戦で敗退となりました。
学校対抗・・・初戦は坂戸高校と当たり、3-2で惜しくも敗退となりました。
県大会では勝利を収めることはできませんでしたが、県大会に越谷東高校の名を残すことができました。

次の大会は4月末にあります。次こそは県大会で勝利を掴めるように引き続き練習に励みたいと思います。

0

大会報告

夏休み中に学年別強化大会と東部地区大会がありました。

・学年別強化大会(8月23日)
 1年女子シングルス  大竹 幸央菜 ベスト32
・東部地区大会(8月27、28日)
 男子シングルス  3回戦進出(2名)
 女子シングルス  大竹 幸央菜、高野 明花  ベスト32
 女子学校対抗   ベスト8

次は12月から大会が始まります。これからの練習も頑張っていきましょう!
0

新人戦卓球大会東部地区予選会 結果


新人戦卓球大会東部地区予選会の結果を報告します。

日時:平成30年1月2931

会場:ウイングハット春日部

男子シングルス 4回戦進出

女子シングルス 3回戦進出

男子団体戦 2回戦進出

女子団体戦 ベスト11

男子ダブルス 3回戦進出

0