新着日誌

1学年遠足③

オリエンテーリング

定められた課題を園内を散策しながら班員と協力して解いていきます!

1学年遠足②

高速道路の事故渋滞の影響で予定より30分遅れてしまいましたが、無事マザー牧場に到着しました!

バスの中では、出発直後はみんなでワイワイ話をしている様子でしたが、SAで休憩後は、いつもより登校が1時間早いせいなのか?この後の活動に備えてか?静かな車内になりました。

 

この後は、

・クラス集合写真

・班別オリエンテーリング

・自由散策

・バーベキュー

と活動していきます!

 

活動の様子も随時アップしていきます!

1学年遠足①

5月24日(金)天気にも恵まれ遠足を実施します!

場所はマザー牧場!

昨日までの考査の緊張感から解放されて、大自然と動物達に癒されながら仲間との親睦を深めていきます!

では、行ってきます!!

熱中症とAEDについて講習を受けました。

昨日、越谷消防署大相模分署の方々に来校して頂き、熱中症とAEDの使い方について各部活動から集まった約40人の生徒が講習を受けました。

熱中症にならないための準備として、体を暑さに慣らすという「暑熱順化」が大切だということを教わりました。この時期になると、普段体を鍛えている消防隊員の方であっても積極的に暑熱順化を行っているようなので、私達にも必要だと感じました。

また、意識のない人が倒れている場合には、AEDを使う前に心臓マッサージを施すことが大切だと知りました。人間の胸部を圧迫することに少し怖さを感じましたが、人の命を救うためにとても大切なことだと理解出来たので、もしもの時には頑張らなければならないと感じました。

AEDの使い方については消防隊員の方々が実際に人形を相手に使って見せてくれました。難しいのかと思っていましたが、AED本体から音声が流れるのでそれに従って操作をすれば良いことが分かりました。

実際に倒れている人に遭遇したら学んだ通りに出来るかどうか少し不安はありますが、今日学んだことをきっかけに更に学びを深めて、いざという時に誰かのためになれるように頑張ろうと思いました。

越谷消防署大相模分署の方々、本当にありがとうございました。

 

中間考査接近! 3

中間考査直前の放課後

1年生も考査対策に力が入っていました。

教室でも図書館でも。

廊下で教わる姿もありました。