日誌

男子硬式テニス部日誌

県大会個人戦終了


  県大会個人が先週終了しました。越谷東高校からはシングルス1名、ダブルス1組が出場しました。シングルスは東部地区4位として出場しましたが、1回戦で敗退してしまいました。テニスコートの中では様々なことが起こりえますが、その様々なことに対応する力が足りなかったように思いました。ダブルスは東部地区5位で出場し、3回戦まで勝ち進み、県ベスト116に入りました。2回勝てたことは大きなことですが、まだまだ足りないことばかりなので、しっかり課題を持って次の大会に向けて練習していってほしいです。

 次の個人戦は来年の4月になります。今月末には県大会団体戦、来月は東部地区団体戦、1年生はチーム対抗戦が続きます。中間考査以降は、週に2回程度公営コートを借りて、
ナイターで練習をしていく予定です。
0

東部地区本戦終了 県大会へ


 更新が遅くなってしまいました。9月に入り東部地区本戦が毎週末行われました。越谷東高校男子テニス部の結果はシングルス1名、ダブルス1組が県大会出場を決めました。

シングルス 4位 相馬明人
ダブルス 5位 相馬明人・小林勇樹

個人戦で県大会出場になったので、10月末の県大会団体戦の出場も決まりました。
明日からの県大会個人戦では1試合でも多く勝ち進んでほしいです。
0

国公立大会、新人大会地区予選終了

 8月の2つの大会が終わりました。まず国公立大会です。1回戦と2回戦は順調に勝ち上がりましたが、3回戦で越ヶ谷高校と対戦して1−4で敗退し、ベスト8に入ることができませんでした。ダブルスの力がまだまだ足りないことを実感させられました。
 次に、新人大会東部地区予選です。シングルスは12名が出場し、3名の本戦進出が決まりました。ダブルスは6ペア出場し、3ペアの本戦出場が決まりました。
シングルス:相馬(2年生)ブロック1位
      小林(2年生)ブロック2位
      中谷(1年生)ブロック4位
ダブルス:相馬・小林(2年生)ブロック1位
     須藤・浅野(2年生)ブロック4位
     松本・中谷(2年生・1年生)ブロック4位

9月の東部地区本戦では県大会出場にむけて厳しい試合が待っています。ひとまず、今日から束の間の夏休みに入ります。
0

8月の予定

 来週には国公立大会(団体戦)、2週間後には新人大会東部地区予選会があります。国公立大会では第5シードをいただきました。とは言え、チームとしてはまだまだ力不足なので、チャレンジャーとして1試合でも多く勝ち進んで行きたいと思っています。
0

7月終了

 HPの更新が遅れましたが、8月に入りました。

 7月には新人大会シード戦と体験入部がありました。新人大会東部地区予選のシード選手を決めるシード戦には、シングルス3名、ダブルス1組が出場し、シングルス2名がシード権を獲得しました。既にシードを持っている1名とあわせて、3人がシード選手となります。地区予選を勝ち上がりを目指して頑張ってもらいたいです。

 7月31日には学校説明会と体験入部がありました。男子テニス部には、越谷市・草加市・吉川市・三郷市・松伏町・杉戸町の中学校から、合計17名が体験入部に参加しました。硬式テニス経験者5名、ソフトテニス経験者9名、テニス未経験者3名でしたが、1時間ほどテニス部員と一緒にテニスをしました。テニス経験の有無に関係なく、高校でテニスを思いっきりやりたいという生徒、大歓迎です。来年の4月にテニスコートでお会いできる日を楽しみにしています。
0

団体戦終了、3年生引退


 5月12日に関東高校テニス埼玉県予選会団体戦がありました。結果は1回戦を1-2で敗退しました。いろいろな状況を乗り越える力がまだまだ足りないことを実感しました。

 これで3年生は部活動引退となります。中間テスト前の部活動中断期間が終わると、新チームで活動することになります。2年生7名、1年生5名の合計12名で、まずは夏に向けて様々な基礎固めをしていきます。

 男子硬式テニス部では、学校説明会以外でも中学生の連取参加・見学は大歓迎です。参加を希望される方は、事前に越谷東高校へご連絡下さい。
0

GW終了

 GWが終わりました。GW前半は関東圏予選個人戦があり、シングルスで2年生の相馬君が大会に参加しました。1回戦は6-1で勝ちましたが、2回戦は0-6で敗退しました。次回の県大会では2回戦勝ちを目標にして頑張っていってほしいです。

 GW中は1日練習・半日練習・1,2年生全員による部内戦などを行いました。ラケットを握ってまだ1ヶ月の1年生もいましたが、審判のやり方を覚えて初めての1セットマッチを経験しました。今後も、2ヶ月に1回くらいの頻度で部内戦を行っていきます。

 5月12日(土)は関東県予選団体戦があります。3年生にとっては最後の試合なので、持っている力を出し切ってほしいと思います。
0

2018年学総大会東部地区予選終了

 4月21日~23日まで学総大会東部地区予選が行われました。 越谷東高校男子テニス部からは本戦にシングルス1名が参加し、相馬明人君(2年生)が東部地区14位で県大会出場が決定しました。

 4月28日から始まる県大会では、まずは初戦突破を目標に頑張っていきます。個人戦で県大会出場が決定しましたので、5月12日(土)の県団体戦の出場も決まりました。3年生は最後の団体戦に向けて毎日練習に励んでいます。
0

【男子硬式テニス部】9日・10日の練習について

今週の土・日の練習について連絡します。
9日(土):9:00~13:00
10日(日):自主練習日10:00~

9日は全体練習、10日は希望者のみのフリー練習となっています。
興味のある新入生はぜひ。
なお、行き帰りは制服着用を忘れずによろしくお願いいたします。
0

【男子硬式テニス部】本日の練習


降雨のためグランドコンディションが悪いので、現段階では10時半スタートで部活動を行いたいと考えていますが、回復できなければ本日の部活動はオフとなります。
10時半以降に部活動がやっているかを確認して来ていただくのが良いかと思います。
確認の際は、学校の方へ(「男子硬式テニス部顧問の浅見先生に繋いでください」など)電話いただければ幸いです。
0