日誌

サッカー部日誌

サッカー部蹴球伝説『152』

 10月27日(日)にU-16VS春日部共栄が行われました。結果○1-0勝利と各上相手から勝ち点3を奪うことができました。70分を通して見ると相手にボールを保持される時間も長く、チャンスを作られる場面が多い試合でした。しかし、最後の最後で体を張り無失点に抑え、終盤にセットプレーで得点し勝利することができました。私が1番好きな試合展開をしてくれたこと、各場面で選手たちの成長を大きく感じた試合でした。現時点では、技術で劣る場面が数多く見受けられます。しかし、選手たちは「真面目に」「謙虚に」「愚直に」取り組んでくれたことで今回の結果を勝ち取ったのです。強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強いのです。私はこの要素に高校サッカーの魅力を感じています。どのチームにも大きく可能性があるのです。
 チームの一つの目標として、1月の半ばに行われる「新人戦」でどれだけ戦えるのか、そこまでにどれだけ力を伸ばせるのかを問い続けています。チーム・個人に対しても厳し取り組んでいきます。越谷東高校の伸びしろを楽しみにしていただければと思います。
 今節も越谷東高校サッカー部の応援をしていただきありがとうございました。今後も、妥協することなく精進していきます。雨天延期になったU-16の試合が2試合ありますので、日程が決まり次第ご連絡させていただきます。

0

サッカー部蹴球伝説『151』

 10月20日(日)に、U-16VS越ヶ谷高校が行われました。結果は●1-2と敗戦となってしまいました。U-18が終わり、チームとして同じベクトルを向いて行こうとチーム全体で確認をしてきました。ピッチの中では、選手たちは多くのコミュニケーションをとり、練習で行ってきたことを意識して取り組んでくれている選手が多いように感じます。4月に比べると、個人としてもチームとしても非常に伸びを感じています。しかし、ピッチ外の部分では、まだまだ「スキ」がある選手が多いのが現状です。やはりそういう部分が相手に「スキ」をあたえてしまい失点や敗戦に繋がっていくのです。学校生活や日常生活は全てピッチに現れます。越谷東高校サッカー部が「県大会出場」を達成するにはピッチ外にもこだわっていかなくてはなりません。勝負は細部に宿るのです。
 ラグビー日本代表のように、多くの人に感動を与えられるようなチームを全員で目指していきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願い致します。

U-16のHPになります。よろしければご確認ください。
https://www.sfa2.jp/7725/

 次節 Uー16
日時:10月22日(火)11:30kickoff
場所:宮代高校
相手:草加西高校

0

サッカー部蹴球伝説『150』

 更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
 10月6日(日)に、U-18最終節(VS春日部共栄)・U-16第4節(VS宮代)が行われました。Uー18は●1-2の敗戦、U-16は△1-1の引き分けとなりました。
 U-18は最終節ということもあり、保護者、バスケットボール部、3年生の生徒を中心に30名弱の方々が応援に懸けつけてくださいました。この場をかりてお礼申し上げます。選手たちは最高の環境でサッカーをすることができました。選手たちには、「こんな素晴らしい環境でサッカーができることは当たり前ではない、感謝の気持ちを忘れるな」と伝えました。多くの方の支え、応援があったからこそ今のサッカー部があるのです。選手たちには、多くの人に支えられていることを忘れないでいてほしいと思います。また、選手権が終わったのにもかかわらず、リーグ戦最終節まで残ってくれた3年生にも感謝しています。後輩たちに、ピッチで多くのことを伝えてくれました。この先多くの事が待ち受けていると思いますが、越谷東高校サッカー部で学んだことを活かし、歩み続けていってほしいと思います。
 最終節を終え、8チーム中8位という結果に終わりました。来年は東部支部SE3リーグへの降格が決まりました。この結果を真摯に受け止め、チーム全体で精進していきます。
 保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました。保護者の皆様のご理解、ご協力があったからこそUー18を無事に終えることができました。重ねてお礼申し上げます。今後も公式戦は続いていきます。チーム一丸となって前へ進んでいきますので応援を引き続きよろしくお願い致します。

以下のリンクから順位表ご覧ください。
https://www.sfa2.jp/wp-content/uploads/2019/10/u18_e2a.pdf

 U-16は2戦続いて良い戦いができています。1年生も少しずつではありますが確実に前進しています。勝負は細部にやどります。今後も多くのことにこだわっていきます。U-16も引き続き応援をよろしくお願い致します。

次節:U-16第5節
日時:10月13日(日)13:00kickoff
場所:越谷東高校
相手:草加東
0

サッカー部蹴球伝説『149』

 9月28日(土)にU-16第3節VS羽生第一。9月29日(日)にU-18第13節VS春日部東Bが行われました。U-16は○1-0で勝利。U-18は△2-2の引き分けとなりました。
 今節は、両試合ともいつも以上に強い気持ちを持って試合に臨んでくれ、ピッチ上でも気持ちの入ったプレーが随所で見られるとても良い試合になりました。ここ最近の練習のテーマとして「勝負どころを抑える」をあげています。少しずつではありますが、理解しようとしようとしている選手が増えてきているように感じます。いつも選手には伝えているのですが、「技術」はとても良いものを持っている選手が多くいます。上を目指せるチームだとも思っています。今節は「勝負どころ」をしっかりと意識できた結果だと思います。各上相手でも勝ち点を取れるチームなのです。
 もう一つチームとして収穫がありました。今節のU-18のスタメンの選手の半分以上は、公式戦初出場、初先発、普段出場機会のチャンスが少ない選手が半分を占めていました。練習の状態を見て、私は自信を持ってピッチに送り出したのですが、その選手たちが非常に良い仕事をしてくれました。出場機会がなかなかなく色々な思いもあったのではないかなと思うのですが、腐らずに練習に取り組んでくれていた結果です。今節の試合を見て、スタメンの機会が多い選手が危機感を感じている姿が見られました。チームとして非常に良い傾向です。強いチームになるためにはチーム内での競争が必要不可欠です。私は、コンディションが良い選手、その週の練習での様子を見てメンバーを決めています。誰にでもスタメンの扉は開かれているのです。選手たちはモチベーションを高く持って取り組んでもらいたいと思います。
 保護者の皆様、今節も応援をありがとうございました。チームとして良い方向に向かってきている途中です。引き継き応援をよろしくお願い致します。

U-16第4節
日時:10月6日(日)14:00kickoff
場所:越谷東
相手:宮代

U-18最終節
日時:10月6日(日)10:00kickoff
場所:越谷東
相手:春日部共栄
0

サッカー部蹴球伝説『148』

 9月22日(日)に、U-18第12節VS三郷北Bが行われました。今節も非常に良い戦いをしてくれたのですが●0-2と悔しい敗戦となってなってしまいました。
 内容は今節も悪くなかったと思います。コーナーキックから2失点で敗戦です。悔しいですがこれがサッカーです。ある学校の先生に、「越谷東は技術もあって非常に良いチームなんだけど、毎試合もったいないよね」というありがたいお言葉をいただきました。私自身もそう思っています。今までの多くの失点がセットプレー、こぼれ球、連続失点、ロスタイムに失点です。相手チームに崩される場面は少ないのです。しかし、この点を改善するの簡単そうで非常に難しいのです。時間はかかるかもしれませんが、勝負所をしっかりと抑えられるようにならなくてはいけません。良いチームは勝負所をしっかりと抑え、安定した守備を体現してきます。チーム全体が次のレベルに進めるよう日々、精進していきたいと思います。
 保護者の皆様、今節も応援ありがとうございました。良い試合が続いている中で勝利をお届けできず非常に責任を感じております。残り2節となってしまいましたが、勝利をお届けできるよう頑張りますので引き続き応援をよろしくお願い致します。

次節 U-18
日時:9月29日(日)10:00kickoff
場所:春日部東
相手:春日部東B
0

サッカー部蹴球伝説『147』

 9月15日(日)にU-18リーグ第11節VS不動岡が行われました。前半に先制するも●1-3の敗戦となりました。
 結果は敗戦となってしまいましたが、選手たちはよく戦ってくれました。また、多くの収穫があった試合となりました。前節の敗戦を受け、今週は『守備』をメインに練習をしてきました。正しいポジションから守備をする、スライド、ボールの取りどころ、コーチングなど多くのことを確認しました。3失点こそしましたが、相手に崩されることも少なく、80分間集中してプレーすることができていました。失点を振り返ると、セットプレーのこぼれ球で2失点をしてしまいました。以前に比べ、流れの中での失点、セットプレーから直接の失点などは減ってきました。守備面で次のステージに進む時がきたのではないかなと思います。引き分けでも勝ち点はもらえます。勝ち点を奪うための勝負所を抑えなくてはなりません。ヘディング、球際、セカンドボール、クリアの質等を突き詰めていかなくてはなりません。少しずつではありますがチームは前進してきています。チーム一丸となって前向きに取り組んで行きたいと思います。
 保護者の皆様、今節も応援をありがとうございました。結果は敗戦となってしまいました、いつも以上に見ごたえのある試合をお見せできたのではないかなと思います。毎週試合ができているのも保護者の皆様のご理解・ご協力があってこそです。改めて感謝申し上げます。リーグ戦も残り3節となりました。引き続き応援をよろしくお願い致します。

次節 U-18 第12節
日時:9月22日(日)10:00kickoff
相手:三郷北B
場所:越谷東

※雨天の為、9月16日(月)に予定されていたU-16第3節は延期になりました。詳細等は後日お知らせさせていただきます。
0

サッカー部蹴球伝説『146』

 9月8日(日)に、U-18第10節VS八潮高校が行われました。結果は●0-6の敗戦。選手権県大出場校との力の差を感じた試合となりました。
 毎試合そうですが、相手チームに崩され失点する場面は少なく、ほとんどの失点は自分たちのミスからによるものです。もったいない失点が多いのが現状です。なかなか勝ち点を奪えない状況ですが、選手たちには自信を失わずにプレーしてほしいと思います。
 保護者の皆様、今節も応援ありがとうございました。残り4節となりましたが残留に向けチーム一丸となって戦っていきます。引き続き応援よろしくお願い致します。

次節
日時:9月15日(日)12:00 kick off
場所:八潮高校
相手:不動岡
0

サッカー部蹴球伝説『145』

 9月1日(日)に羽生第一高校にて、U-16リーグ第2節(VS栗橋北彩)が行われました。結果は●1-7で敗戦と悔しい結果となりました。U-16では、開幕戦・第2節と大敗が続いています。選手たちには話しましたが、現在の私たちの力はこんなものなのです。学校生活、日常生活、練習に取り組む態度など多くのことを変えていかなければ到底追いつけない力の差だと思います。前半を折り返し0-5というスコアでした。ハーフタイムに私の思いを伝え、切り替えてプレーをしようとピッチに送り出したところ、後半は1-2というスコアでした。後半は見違えるようなチームになり、私が伝えたことをピッチで体現しようとしてくれた選手が多く見られました。しかし、後半のようなプレーを70分間続けるには他校の生徒より2・3倍は努力しなければなりません。すぐに追いつくことは難しいでしょう。1年後、2年後が勝負です。越谷東高校サッカー部の1年生ならきっとやってくれるでしょう。U-16はまだまだ続きます。1戦1戦成長していけるようチーム一丸となって取り組んでいきます。引き続き応援をよろしくお願い致します。

次節
U-16 第3節
日時:9月16日(日)15:30kickoff
場所:草加東高校
相手:越谷高校
0

サッカー部蹴球伝説『144』 全国高等学校サッカー選手権大会 結果

 8月18日(日)に、第98回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選1回戦(VS越谷北高校)が行われました。3年生にとっては、今までの集大成となる大会です。3年生を中心によく戦ってくれましたが、結果は●0-4の敗戦となってしまいました。選手たちは本当によく戦ってくれました。全てはチームを勝利に導けなかった監督である私の責任です。特に3年生には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 最後の大会に挑むにあたり、3年生は色々な思いが込み上げてきていたのではないかと思います。越谷東高校サッカー部に入部してから多くの出来事があったでしょう。悩み・不安・葛藤などがあるなかで、サッカー部を3年間続けてきたことは必ず今後の人生の糧になります。1つのサッカーボールを仲間と追い続け、同じ目標に向かって努力をしてきたことは間違いなく自分の強みになっています。また、入部当時の自分に比べて大きく成長しているはずです。試合終了後、選手たちには伝えましたが、今回の負けを「悔しい」だけで終わらせてほしくはないと思います。この負けから何を得るのか、そして今後の人生にどう活かしていくのかが大切です。越谷東高校サッカー部の選手たちならできるはずです。もっともっと1人の人間として大きく成長していってほしいと思います。
 最後に、「感謝の気持ち」をいつまでも忘れずにいてください。越谷東高校に入学できたこと、サッカー部を3年間続けてこれたこと、今こうして自分がいられることには多くの人の支えがあったからです。私の好きな言葉に「見えない所を見よう」という言葉があります。今こうしていられる理由をじっくりと考えてみてください。自然と、家族、先生、友人、応援してくれた人たちに「ありがとう」と言いたくなるはずです。たったひと言でよいのです。「ありがとう」と伝えてください。君たちの見えない所で、君たちのために多くのことをしてくれていました。いつまでたっても「感謝の気持ち」を忘れずにいてください。
 保護者の皆様、応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで選手権を無事に迎えることができました。重ねて感謝申し上げます。選手権は終わってしまいましたがここからが新たなスタートです。1人の人間として、越谷東高校サッカー部としてさらに成長できるよう今後もさらに精進していきます。引き続き応援をよろしくお願い致します。
0

サッカー部蹴球伝説『143』


https://www.sfa2.jp/wp-content/uploads/2019/08/8603d14c9aa63a1f4491f8dec4b1bd66.pdf

全国高校サッカー選手権大会埼玉予選1次予選の日程が決まりました。県大会出場を目標に良い準備をしていきます。応援をよろしくお願い致します。

日時:8月18日(日)  9:30~kickoff
場所:越谷北高校
相手:越谷北高校


※中学生・保護者のみなさまへ※
8月の予定が変更になりました。
サッカー部は夏休み随時練習見学・参加を受け付けております。
下記の予定を見ていただきお越しいただければと思います。
練習予定は変更になることがございます。
お越しの際は サッカー部顧問 岸 までご連絡いただければ
対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください【TEL 048-966-8566】
www.koshigayahigashi-h.spec.ed.jp.docx
0