日誌

サッカー部日誌

サッカー部蹴球伝説『145』

 9月1日(日)に羽生第一高校にて、U-16リーグ第2節(VS栗橋北彩)が行われました。結果は●1-7で敗戦と悔しい結果となりました。U-16では、開幕戦・第2節と大敗が続いています。選手たちには話しましたが、現在の私たちの力はこんなものなのです。学校生活、日常生活、練習に取り組む態度など多くのことを変えていかなければ到底追いつけない力の差だと思います。前半を折り返し0-5というスコアでした。ハーフタイムに私の思いを伝え、切り替えてプレーをしようとピッチに送り出したところ、後半は1-2というスコアでした。後半は見違えるようなチームになり、私が伝えたことをピッチで体現しようとしてくれた選手が多く見られました。しかし、後半のようなプレーを70分間続けるには他校の生徒より2・3倍は努力しなければなりません。すぐに追いつくことは難しいでしょう。1年後、2年後が勝負です。越谷東高校サッカー部の1年生ならきっとやってくれるでしょう。U-16はまだまだ続きます。1戦1戦成長していけるようチーム一丸となって取り組んでいきます。引き続き応援をよろしくお願い致します。

次節
U-16 第3節
日時:9月16日(日)15:30kickoff
場所:草加東高校
相手:越谷高校
0

サッカー部蹴球伝説『144』 全国高等学校サッカー選手権大会 結果

 8月18日(日)に、第98回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選1回戦(VS越谷北高校)が行われました。3年生にとっては、今までの集大成となる大会です。3年生を中心によく戦ってくれましたが、結果は●0-4の敗戦となってしまいました。選手たちは本当によく戦ってくれました。全てはチームを勝利に導けなかった監督である私の責任です。特に3年生には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 最後の大会に挑むにあたり、3年生は色々な思いが込み上げてきていたのではないかと思います。越谷東高校サッカー部に入部してから多くの出来事があったでしょう。悩み・不安・葛藤などがあるなかで、サッカー部を3年間続けてきたことは必ず今後の人生の糧になります。1つのサッカーボールを仲間と追い続け、同じ目標に向かって努力をしてきたことは間違いなく自分の強みになっています。また、入部当時の自分に比べて大きく成長しているはずです。試合終了後、選手たちには伝えましたが、今回の負けを「悔しい」だけで終わらせてほしくはないと思います。この負けから何を得るのか、そして今後の人生にどう活かしていくのかが大切です。越谷東高校サッカー部の選手たちならできるはずです。もっともっと1人の人間として大きく成長していってほしいと思います。
 最後に、「感謝の気持ち」をいつまでも忘れずにいてください。越谷東高校に入学できたこと、サッカー部を3年間続けてこれたこと、今こうして自分がいられることには多くの人の支えがあったからです。私の好きな言葉に「見えない所を見よう」という言葉があります。今こうしていられる理由をじっくりと考えてみてください。自然と、家族、先生、友人、応援してくれた人たちに「ありがとう」と言いたくなるはずです。たったひと言でよいのです。「ありがとう」と伝えてください。君たちの見えない所で、君たちのために多くのことをしてくれていました。いつまでたっても「感謝の気持ち」を忘れずにいてください。
 保護者の皆様、応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで選手権を無事に迎えることができました。重ねて感謝申し上げます。選手権は終わってしまいましたがここからが新たなスタートです。1人の人間として、越谷東高校サッカー部としてさらに成長できるよう今後もさらに精進していきます。引き続き応援をよろしくお願い致します。
0

サッカー部蹴球伝説『143』


https://www.sfa2.jp/wp-content/uploads/2019/08/8603d14c9aa63a1f4491f8dec4b1bd66.pdf

全国高校サッカー選手権大会埼玉予選1次予選の日程が決まりました。県大会出場を目標に良い準備をしていきます。応援をよろしくお願い致します。

日時:8月18日(日)  9:30~kickoff
場所:越谷北高校
相手:越谷北高校


※中学生・保護者のみなさまへ※
8月の予定が変更になりました。
サッカー部は夏休み随時練習見学・参加を受け付けております。
下記の予定を見ていただきお越しいただければと思います。
練習予定は変更になることがございます。
お越しの際は サッカー部顧問 岸 までご連絡いただければ
対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください【TEL 048-966-8566】
www.koshigayahigashi-h.spec.ed.jp.docx
0

サッカー蹴球伝説『142』

 8月2~4日の2泊3日で、全国高校サッカー選手権大会1次予選に向け心技体の強化を目標に校内合宿を行いました。3日間とも午前中には練習試合、午後にはトレーニング、ビデオミィーングを行いました。3日間サッカー漬けの生活を過ごす中で、選手たちはそれぞれ何かを感じとってくれました。最近、選手たちには常々話していることがあります。それは、「サッカー偏差値」についてです。技術、体力、頑張ること等はもちろん大切なことですが、県大会に出場するためには、この「サッカー偏差値」をあげていかなければなりません。80分間冷静にプレーできるか、試合の流れを読めるか、相手の状況によって判断を変えることができるかなどが勝敗を分ける大きな要素になってきます。選手たちには、サッカーの試合や得点シーンを多く見て様々なことを感じとってほしいと思います。
 選手権に向け残り2週間となりました。目標でもある県大会出場に向けて良い準備をしていきます。選手権の詳細が決まりましたら後日お知らせしたいと思います。引き続き応援をよろしくお願い致します。
0

サッカー部蹴球伝説『141 夏休みの予定』


※中学生・保護者のみなさまへ※
サッカー部は夏休み随時練習見学・参加を受け付けております。
下記の予定を見ていただきお越しいただければと思います。
練習予定は変更になることがございます。
お越しの際は サッカー部顧問 岸 までご連絡いただければ
対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください【TEL 048-966-8566】

越谷東高校サッカー部から中学生の皆さんへ.docx
サッカー部 夏休み 予定.docx
0

サッカー部蹴球伝説『140』

 7月13日(土)にU-18SE2Aリーグ第9節が行われました。今節も会場に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 相手はインターハイで県大会に出場した各上の相手でしたが、2-1でなんとか勝利することができました。選手たちは本当に良く戦ってくれました。私たちの課題であった流れの悪い時間帯を耐えること、集中力を切らさないことなど、精神面の部分での成長が大きく見られた試合でした。私は選手たちに「上手い集団から強い集団になろう」と口酸っぱく言ってきました。それを選手たちはよく理解しピッチで体現してくれました。
 そして、もうひとつ私にとって嬉しいことがありました。U-18後に行われた練習試合でのことです。前半開早々に失点し、一時は3点差まで点差が開いてしまったのですが、後半ラストプレーで追いつき4-4の引き分けまで持ち込んだのです。U-18に出られず今節は控えに回った選手たちも私が普段から口にしていることをピッチで体現してくれました。
 残留争いは続き、厳しい状況に変わりはありませんが少しづつチームは良い方向に向かってきています。もっともっと強い集団になっていけるようチーム一丸となって準備を続けていきます。リーグは中断期間に入りますが引き続き応援をよろしくお願い致します。

U-18 第10節
日時:9月8日(日)12:00kickoff
場所:春日部共栄
相手:八潮
0

サッカー部蹴球伝説『139』

 6月22日(土)にU-18SE2Aリーグ第8節が行われました。今節も会場に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今節も負けられない戦いでしたが、2-4の敗戦となってしまいました。内容は悪くなかっと思います。技術の部分でも通用はしていました。しかし、セットプレーでの3失点が重くのしかかってしまいました。冷静にプレーをすること。集中力を切らさないこと。半歩でも多く足を出すこと。流れの良い時間帯をものにすること。流れが悪い時間帯を耐えること。このような要素が勝ち点を拾っていくためには大きく必要になってきます。残り6節です。一致団結して勝ち点を取りに行きます。引き続き応援をよろしくお願い致します。

U-18 第9節
日時:7月13日(土)12:00kick off
場所:八潮高校
相手:久喜北陽
0

サッカー部蹴球伝説『138』

 6月16日(日)にU-18SE2Aリーグ第7節が行われました。今節も会場に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今節も降格圏争い同士の負けられない戦いでしたが、惜しくも0-1の敗戦となってしまいました。前期が終わり、越谷東高校サッカー部は現在最下位です。次節からは後期が始まります。選手には話ましたが、何かを得るためには何かを犠牲にしなければなりません。勝利を得るためには何かを変えなければならないのです。私自身も選手同様変わらなければいけないのかもしれません。1つでも上を目指して勝ち点を積み上げていきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願い致します。

U-18 第8節
日時:6月22日(土) 10:00 kick off
場所:越谷東高校
相手:庄和高校
0

サッカー部蹴球伝説『137』

 6月8日(土)に株式会社アスレ様を本校に招き、トレーニング指導を行いました。全国各地の強豪校のトレーニング指導を行っているということもあり、生徒たちは真剣に取り組んでくれました。自己の身体チェック、体幹トレーニング、器具を使用した筋力トレーニング、栄養等について指導をいただきました。
 サッカーをプレーするにあたって、90分戦える体つくりは絶対に必要なことです。90分走りきれなければ試合にはなりません。選手たちには伝えましたが、何事も日々の積み重ねが大切です。
最後の大舞台、全国高校サッカー選手権大会まで残り2か月です。ここから選手たちがどこまで成長できるかに期待したいと思います。
0

体育祭の様子

 更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
 先日行われた体育祭で、サッカー部が見事、部活動対抗リレーで優勝することができました。
また、男子クラス対抗リレー決勝では、教員チームが息の合ったバトンワークを見せ、
見事2連覇を達成することができました!熱い声援ありがとうございました。

0