日誌

陸上部日誌

陸上競技部 結果報告

台風の通過や猛暑日が続くなど、激しい毎日が続いております。

さて、7月27日(金)・28日(土)にしらこばと競技場にて第14回越谷市選手権が行われました。

28日は台風の影響もあり、ほとんどの種目で棄権となってしまいましたが、3つの種目で自己ベスト更新を達成しました。
また、女子走高跳では見事優勝をし、金メダルを獲得しました。

男子800m      1年(2.09.93)
男子4x100mリレー   (46.02)
女子走高跳     2年(1m54) 優勝!!


 
素晴らしい跳躍でした。目標は「自らの身長を跳び越えること」。今後にも注目です。

夏休みが始まり、1週間が過ぎました。夏休み中は陸上競技場での練習なども多くなり、普段よりも質の高い練習をすることができます。
8月末には他校との合同合宿を長野県にて行う予定です。

暑い中、部員たちは必死に練習に取り組んでいます。
互いに声を掛け合いながら、教え合いながら、目標に向かっています。

越東陸上部、そして部員たちには「応援されるチーム、選手」になってほしいと思います。
最近、他校の先生たちからも越東陸上部を応援していただいたり、練習を見ていただいたりすることが増えました。
また、保護者の皆様にはいつもご協力をしていただき、本当に感謝しております。

ただ勝手に走っているのではなく、いろいろな方々のサポートのおかげで私たちは走ることができています。
県内屈指の本校のマネージャー部隊も選手のために尽くしてくれています。選手の皆さん、常に感謝の心を忘れずに。

夏休み明けは新人戦。この夏が勝負の時です。

~余談~
顧問は7月29日に千葉県にて大学時代の部活の先輩方とクロスカントリーコースで練習をしてきました。16km走ったところで暑さのせいか、ダウン。
皆さんも、熱中症に気を付けてください。(特に生徒の皆さん。)


 
0

陸上部結果報告 国体東部地区予選会


7月14日、15日としらこばと競技場にて、国体東部地区予選会が行われました。

男子200m(24.06)
   400m(54.6)
   800m(2.10.41)
     1500m(4.36.75)
4x100mリレー(46.05)
4x400mリレー(3.40.20)
以上の種目で自己ベスト記録を更新することができました!

とても暑い中でしたが、どの種目も必死に前を目指して頑張りました。

また、今大会で3年生は引退となります。
たった3人で1.2年生を引っ張り、昨年よりも向上心のあるチームに育て上げてくれました。
競技の面でも県大会出場を決め、部員から尊敬されるような選手たちでした。

この意志を受けついで、1.2年生は先輩を超える気持ちで練習に臨んでほしいです。
期待のできるキャプテンたちのもとで、良いチームになることを祈っています。

夏休みは長野県に合宿に行きます。成長した姿を9月の新人戦でみれることでしょう!
乞うご期待!!
0

学校総合体育大会 東部地区予選会 結果報告


4月20日~22日に行われた学校総合体育大会 東部地区予選会の結果報告です。

本校からは女子走幅跳で2年の石塚、男子3000m障害で3年の戸張、男子八種競技で3年の正木が県大会出場を決めました!!



3人とも最後まであきらめずに戦い抜いてくれました。本当におめでとう。

石塚は初めての幅跳の大会でしたが、自分の持っている力を出してくれました。来年度にも期待です。

戸張はあと0.6秒遅ければ県大会にはいけませんでした。ラスト100mでスパートをかけ、ゴールする瞬間まで諦めませんでした。

正木は県大会出場ラインに一時2点差まで詰め寄るも、7種目目終了時点で200点の差をつけられてしまいました。
最終種目の1500mでは1秒でも速くゴールし、諦めないという姿勢で臨みました。ラストスパートをかけ、必死にゴールを目指しました。その結果、3200点近く獲得している中で、たったの6点差で県大会出場を決めました。見事に逆転です。

また、今大会では16もの自己ベスト記録が生まれました。他の部員たちも頑張りました。

部員たちは記録の良い「速い選手」だけではなく、過去の自分に打ち勝つために一生懸命努力できる「強い選手」を目指しています。
そんな周りから尊敬される「強い選手」に1歩近づけたのではないでしょうか。

1年生も6名入部をしてくれました。また新しいチームで記録更新を狙って努力していきます。

暑い中応援に来て下さった保護者の皆様、マネージャーの皆ありがとうございます。
0

春休み 記録会


こんにちは。

春休み中の記録会について連絡です。

3月24日(土) 平成国際大学 長距離記録会(鴻巣陸上競技場)
         3000mSCに2名参加します。
3月25日(日) 越谷春季陸上大会(しらこばと陸上競技場) 1日目
         男女3000m・女子200m・男女100mが行われます。
3月26日(月) 越谷春季陸上大会(しらこばと陸上競技場) 2日目
         男子1500m・男女4x100mリレー・男子走幅跳・女子走高跳が行われます。
 
ついにシーズンとなりました。秋の終わりから冬、そして今日まで厳しい練習を乗り越えてきました。練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

応援、よろしくお願いいたします!!
0

東部地区駅伝競走大会


12月17日に、平成国際大学周辺コースにて、東部地区駅伝競走大会が行われます。

男女1チームずつで参加します。

本校は長距離選手の人数が少ないため、短距離選手や跳躍選手の力を借りています。
駅伝期間中には、長距離の練習を一緒に行い、チームとしての団結力を高めております。

限られた練習環境と人数の中で、どうしたら速くなれるか、記録が向上するかを考えながら練習に取り組んでいます。
生徒も互いにアドバイスをしあい、切磋琢磨していけるようになってきました。

今年最後のレースになるので、選手はもちろんのこと、サポートも含めて越谷東高校一丸となって戦います。
応援よろしくお願いします!!
0

陸上部新人戦東部地区予選大会


9月16日(土)17日(日)に新人戦東部地区予選大会が、しらこばと競技場にて行われます。
以下は、日程となります。
H29度新人戦日程.xls

3年生が引退し、新体制での初めての大会です。
夏休みの厳しい練習を経て、部員一同の成長を感じております。

自分の持てる力をしっかりと発揮し、上位12名まで出場できる県大会に多くの部員が進めることを期待して、明日から戦います!

応援のほう、よろしくお願いします。

0

国体地区予選大会


いよいよ明日と明後日に、国体地区予選大会がしらこばと競技場にて開催されます。

日程表は以下となっております。
H29年国体予選競技日程.xls


この大会で3年生は引退となります。


陸上競技は、最短で十数秒、長くても十数分でレースが終わります。

このたった十数秒のために、部員は約2年半近くの時間を費やしてきました。
0.01秒でも相手より遅ければ負けてしまう。
己の身体一つでのレースなので、少しでも調子が悪ければ負けてしまう。
いくら良いタイムを持っていても、そのレースで力を発揮できなければ負けてしまう。
2年半の努力を、十数秒に凝縮する。
とてもシビアで難しい競技です。

しかし彼らの日々の頑張りをみていて、期待が高まっています。

練習は地味で辛いですが、この日のために頑張ってきたことは一生の宝となるでしょう。
これから先、何かがあったとしても、苦しい練習に耐え続けた忍耐力と集中力はきっと彼らを支えてくれることでしょう。

明日・明後日は1cmでも0.01秒でもいいので、過去の自分に打ち勝ってほしいです。

がんばろう、越谷東高校陸上部!
0

アストリンケージフェスティバル


明日はしらこばと運動公園競技場にて、記録会が行われます。
来週末に迫った、国体地区予選会に向けての総仕上げです!!

テスト明けですが、自己ベストを目指して選手一同頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします!

以下は、日程表となっております。
H290708n.pdf
0

陸上競技部 学校総合体育大会 東部地区予選結果報告


4月21日から23日に、学校総合体育大会 東部地区予選が行われました。
部員全員が県大会に向けて一丸となって戦いました。

男子 砲丸投げ4位(3年男子)
    円盤投げ11位(3年男子)
    4×100mリレー
女子 走髙跳び11位(3年女子)
    4×100mリレー
以上の種目で県大会出場を勝ち取りました。


県大会は5月12日から15日に熊ヶ谷陸上競技場で行われます。
選手一同頑張りますので、応援のほうをよろしくお願いします!!

また、今回県大会に出場することができなかった部員も、7月に行われる国体予選や秋の新人戦に向けて、競技力を高めていきます!!
0

陸上競技部新人大会東部地区予選結果報告


9月16~17日にしらこばと運動公園陸上競技場にて新人大会東部地区予選が行われました。

主な大会結果(県大会出場)
男子砲丸投 第3位  (2年男子)
男子円盤投 第8位  (  〃  )
女子走高跳 第11位 (2年女子)
女子走幅跳 第10位 (1年女子)

その他、残念ながら県大会出場とはなりませんでしたが、自己ベストを出した選手もいました。
少ない人数ながらも、よく頑張ってくれたと思います。
県大会では少しでもベストを目指し、全員が一丸となって、頑張ってまいります。
応援よろしくお願いいたします!!



          男子砲丸投                   女子リレー
0