新着情報

今日は全校集会でした。

今日は全校集会でした。初めに、陸上競技部・ソフトテニス部・バドミントン部・剣道部の表彰がありました。

表彰されたみなさん、おめでとうございます。

続いて、校長先生・生徒指導主任の先生からのお話がありました。

校長先生からは、「プラスの習慣を身に付けよう」という話がありました。誰かに会ったら自分から先に挨拶するなど、頑張ってやってみようとのことでした。

生徒指導主任の先生からは、「どんな時でも越谷東高生としてのプライドを持って生活して欲しい」との話がありました。制服をしっかりと着こなしたり、校歌をしっかり歌ったり、ルールをしっかり守ったりと、どんな場面でも「越谷東高生としてのプライド」を持って欲しいとのことでした。

しっかりと胸に刻もうと思いました。

今日は離任式でした。

今日は3月31日に越谷東高校を離任された先生をお迎えしての離任式でした。

お忙しい中2人の先生が来校され、お話をして下さいました。

 

岸先生は4月から春日部特別支援学校に勤務されていて、「これまでとは違う環境で戸惑うこともあるけれど、これまでとは違う環境は自分を成長させてくれるので、みんなも一緒に頑張って成長しよう。」という心強いメッセージを残してくれました。

川俣先生は4月から三郷高校に勤務されていて、「『自分』は探すものではなく、『自分』は作っていくものです。僕もまだまだ『自分』を作っている途中、若いみなさんはまだまだこれからです。一緒に頑張りましょう。」と、心に残るメッセージを下さいました。

離任された先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもお体に気を付けて頑張って下さい。

 

SNSに潜む危険について学びました。

4/25(木)の5時間目、埼玉県警察本部サイバー局サイバー対策課の方にご来校頂き、SNSに潜む危険についてお話をして頂きました。

インターネットを介して様々なことが便利になる一方で、気付かないうちにトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあることを学びました。

最後にお話頂いた「インターネットリテラシー」(インターネットを安全に正しく使うための知識や能力)という言葉は初めて聞く言葉でしたが、これからの時代を生きていくには、この「インターネットリテラシー」がとても大切であると感じました。

新学期始まりました

咲き誇る菜の花と元気に泳ぐ鯉のぼりに迎えられ、令和6年度1学期が始まりました。今年の新入生は1学級増で318名が入学しました。4月9日には、新入生を歓迎して、部活動紹介が行われ、部活動見学期間を経て、入部する部活動を決めました。新学期が開始してて2週間、これから本格的に学校生活が始まります。

 

本校の春

本校周辺の春の風景 入学式の様子1 入学式の様子2

式終了後に、在校生代表により、校歌が披露されました。



球技大会2日目

本日【14日(木)】は天候にも恵まれ、またグラウンド状況もよくバスケットボールとサッカーを実施することができました。

昨日開催したドッジボールの順位をもとに、本日のトーナメントを組みました。

学年を超えて白熱したゲームが展開されていました。

今年度から初めて3学期に球技大会を学校行事として開催しましたが、大いに盛り上がり、生徒は楽しく一生懸命取り組み、無事終えることができました。