新着日誌
卒業式会場準備・予行
3月12日(木)第36回卒業証書授与式の会場準備を行いました。
例年では、会場準備を生徒にお願いしていますが、
臨時休校のため、全職員で準備しました。
準備後、3学年で予行を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、
明日の卒業証書授与式は、3年生と職員のみで行います。
3学年保護者の皆様が参加することができないため、学校で撮影した映像を、
各自宅へ郵送いたします。ご理解をお願いいたします。
入学許可候補者発表
3月9日(月)9:00~、令和2年度入学許可候補者発表を行いました。
入学許可候補者となりました278名の皆さん、合格おめでとうございます。
4月8日(水)入学式まで、良い高校生活がスタートできるよう、
しっかりと準備をしてください。
3年生を送る会
2月20日(木)3年生を送る会を行い、たくさんの生徒代表から、
3年生の卒業を祝うメッセージや、パフォーマンスが発表されました。
吹奏楽部・軽音楽部からは、卒業生を祝う演奏が披露されました。
また、3学年教員団から卒業生を祝う出し物が披露されました。
生活委員による挨拶運動
2月4日(火)~6日(木)まで、生活委員による挨拶運動を行っています。
3学期は1年生が担当し、登校してくる生徒達へ元気よく挨拶をしてくれました。
挨拶の励行を心掛け、自ら挨拶のできる人になりましょう。
1学年進路ガイダンス
1月23日(木)総合的な探究の時間に、1学年進路ガイダンスを実施しました。
大学短大進学、専門学校進学、医療・看護系、公務員就職、民間企業就職の、
5つの分野に分かれ、外部からの講師を招き説明を聞きました。
生徒は真剣に話を聞いていました。
卒業後の進路実現に向け、頑張って行きましょう。
3学期始業式
1月8日(水)3学期始業式を行いました。
令和元年度も、あと3カ月となりました。
卒業・進級に向けて、勉強を頑張りましょう。
2学期終業式・認定式・表彰式
12月24日(火)終業式の前に、新生徒会役員の認定式を行いました。
新生徒会本部役員の生徒達には、越谷東高校をさらに活性化するため、
頑張って欲しいです。
また、2学期に成績を残した、書道部・陸上競技部の表彰を行いました。
その後、2学期終業式を実施しました。
明日から、冬休みに入ります。
心身共にリフレッシュをして、3学期を迎えましょう。
球技大会実施
12月19日(木)・20日(金)の2日間、球技大会を実施しました。
19日(木)1年ドッチボール・2年バスケットボール・3年サッカー、
20日(金)1年サッカー・2年ドッチボール・3年バスケットボールを行いました。
どのクラスも優勝目指して、白熱した試合が行われました。
3年生は高校生活で最後の球技大会となり、1日目はサッカーの優勝チームと、
2日目はバスケットボールの優勝チームと教員チームで試合を行いました。
結果は以下の通りです。
サッカー: 3年4組 1-2 教員チーム
バスケ: 3年4組 25-24 教員チーム
写真は2年ドッチボールの様子です。
避難訓練実施
12月18日(水)避難訓練を実施しました。
地震と火災発生を想定し、全校生徒がグランドに避難しました。
その後、1年生は救助袋降下訓練、2年生は煙体験、
3年生は消火訓練と地震体験を行いました。
ご指導いただきました越谷市消防局大相模分署の皆様、
ありがとうございまた。
未来を拓く「学び」プロジェクト研究授業
12月5日(木)「未来を拓く『学び』プロジェクト」研究授業を実施しました。
本校では、平成26年度から令和元度まで、埼玉県教育委員会から、
「未来を拓く『学び』プロジェクト」研究開発校に指定され、
ジグゾー法を使った協調学習を実施し、
「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。