日誌

男子バスケットボール部日誌

男子バスケ インハイ地区予選結果

5月27日・28日にインターハイ東部地区予選がありました。
結果は以下の通りです。

一回戦 VS松伏 84対50 勝利
二回戦 VS春日部(第1シード) 38対89 敗退

三年生2人にとっては集大成の大会でした。チームの目標であった県大会を目指し戦いましたが、第1シードの春日部高校に敗退してしまいました。しかし、三年生は最後まで諦めず必死に戦い抜いてくれました。思いかいせば1年前、新チーム発足時は中学生と練習試合をしても勝てずに、顧問からは「埼玉県で一番弱いチーム」と言われ始まったチームでした。それから1年で彼らは驚くほどの成長を遂げてくれました。目標にはあと少し届きませんでしたが、それに匹敵するものを彼らは示してくれました。勝たせてあげることができなかったのは顧問の責任です。三年生2人には自信をもってこれからの進路に臨んでほしいと思います。
三年生は2人とも今年から7月の中旬に開催されるウインターカップ予選に残ってくれる決意をしてくれました。あと少し本気で悔いの残らないように頑張ろう!!
しかし、次の代はもう始まっています。二年生・一年生は、三年生を超えられるようこれから必死で頑張ってくれることを期待しています!!
0

男子バスケ部 祝卒業


3月11日(土)に本校の第33回卒業式が行われました。バスケ部も3人の3年生は最後まで立派な姿を見せてくれました。
翌12日(日)にバスケ部内で引退試合を行いました。3年生は引退から月日が経っており、普通にやれば現役生が圧倒するところですが、さすが本校バスケ部の3年生!最後まで必死に負けじと戦ってくれました。
3年生の姿を現役生には目に焼き付け忘れないでほしいと思います。そして3年生が叶えることができなかった県大会出場を目指し、3年生のように必死で練習に取り組んでほしいです。
最後に、3年生は本当によく頑張ってきました。しかし、ここがゴールではありません。人生のたった3年間という通過点でしかありません。ただこの3年間で培ったものを、今後思う存分発揮してもらいたいと思います。『限界への挑戦』を忘れずに自分を信じて前進してください!!
0

男子バスケ部 冬休み活動報告


明けましておめでとうございます。
今年も越谷東高校男子バスケ部【GOLDEN SHARKS】をよろしくお願いします。

新年は4日より練習を開始しました。まずは部員全員(2人欠席もいましたが・・)で、学校の近くの大聖寺に初詣に行きました。そして、大聖寺にあるお団子屋さんでお団子を食べてから練習を行いました。
年末年始でなまった身体にムチを打ちながらの練習でした。本校は新人戦の県大会に進むことはできませんでしたが、県大会があるチームは1月13日から試合が始まります。そこを目標に戦っていきたいので、出場はできませんが出場するチームにも負けないよう意識を高く持ち練習を行いました。
5日は宮代高校にお邪魔させていただき、宮代・春日部・宇都宮と1日練習試合をさせてもらいました。どのチームも意識が高くとても勉強になる1日でした。
7日は上尾鷹の台高校にお邪魔させていただき、鷹の台・桶川西と午前中練習試合をさせていただきました。「一人ひとりの意識を高く持ち、やるべきことをやり続けること」を課題に取り組みました。まだまだ意識の低さが目立ち、課題だらけの練習試合となりました。
8日は本校にて三工技と練習試合を行いました。前日よりもいい部分はでてきましたが、県大会を目指す限りもっと追究しなくてはいけない部分がたくさんありました。

今年は目標である県大会に出場し、そこで戦えるチームになりたいと思います。
そのためにモットーである『限界への挑戦』をし続けたいと思います!
今年も応援よろしくお願いします。

0

男子バスケ部 練習予定

1月の冬休みの練習予定です
日にち     場所     時間
1/4(水)    本校     13時~ 練習
1/5(木)    宮代     1日 練習試合
1/6(金)    本校     13時~ 練習
1/7(土)  上尾鷹の台   午前 練習試合
1/8(日)    本校     12時~ 練習
1/9(月)    本校     13時~ 練習

中学生の皆さん、本校での練習見学等はいつでも可能です。
上記はあくまで予定です。急な変更等もありますので、お越しの際は男子バスケ部顧問 伊藤までお問い合わせください。
越谷東高校TEL 048-966-8566
0

男子バスケ部 練習納め


12月29日(木)に今年最後の練習を行いました。
今年もたくさんのことがありましたが、新人戦での1勝は選手達にとっては大きな糧になりました。しかしその後のシード校との対戦では、まだまだ力の差を感じさせられる結果になりました。来年の公式戦では、ぜひその借りを返せるよう部のモットーである『限界への挑戦』をし続け、練習に取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

練習納めということで、練習場所の体育館の大掃除を行いました。選手たちには日頃から、「施設を使わせてもらっている」から大切にそしてきれいに使うよう指導しています。
いざ掃除を始めると普段はなかなか掃除しない場所もあるので、雑巾はすぐ真っ黒になりました。しかし、選手たちは日頃の感謝の気持ちを込めて、文句ひとつ言わず、一生懸命掃除をしてくれました。これからも練習ができることを当たり前だと思わず、保護者の方をはじめ、周りの人や環境に感謝しながら練習に取り組んでいきたいと思います。
2017年も越谷東高校男子バスケットボール部【GOLDEN SHARKS】をよろしくお願いします。

掃除の様子


0

男子バスケ部 一回戦突破


10月23日(日)に新人戦東部支部予選一回戦がありました。
本校は春日部共栄高校と対戦し、76-67で勝利することができました!
3年生が引退し新チームになってから約4ヶ月、最初の頃は練習試合をやってもどこにも勝てず、時には中学生に負けてしまうこともありました。苦しい夏を乗り越え挑んだ夏季大会では、第2シードの春日部高校にボコボコにされ、自分達の力のなさを思い知らされました。しかし、選手達(生徒達)はそれでも前向きに練習に取り組んでいきました。たかが1勝かもしれませんが、私達にとっては自信につながる貴重な1勝をあげることかできました。この1勝は自分達だけであげることができたわけではありません。保護者の方々をはじめ、応援してくださる皆様のおかげだと思っております。
次はシード校の草加高校です。自分達の持てる力をすべて発揮し、精一杯戦いたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

新人戦東部支部予選二回戦
VS 草加高校
日時 11月5日(土)
会場 草加東高校 開始時間 13:30~(第4試合目)
※会場には応援の方の駐車場はございません。公共交通機関をご使用下さい。
  ご協力のほどよろしくお願いします。
0

男子バスケ部 10月の予定

10月の休日の予定です。
 8日 13時~ 本校にて練習
 9日 13時~ 庄和高校にて練習試合 vs庄和
10日  9時~ 松伏高校にて練習試合 vs松伏、宮代
15日  9時~ 本校にて練習
16日  9時~ 本校にて練習
22日 学校説明会Ⅱ 終了後練習
23日 地区新人戦 13時30分~(第四試合目)vs春日部共栄高校  会場:三郷北高校
24日 15時~ 本校にて練習
29日   9時~ 本校にて練習
30日   9時~ 本校にて練習

上記の予定で行います。中学生の練習見学等はいつでも受け付けております。
あくまで予定ですので急な変更の可能性もありますので、お越しの際は男子バスケ部顧問伊藤までお問い合わせください。

予定にもありますが、10月23日に東部地区新人戦1回戦があります。
精一杯戦い、勝利を掴みに行きたいと思いますので応援よろしくお願いします。
※大会当日、応援の方の駐車場はございません。公共交通機関でお越しください。
  ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
0

男子バスケ部 夏季大会結果


夏休み中の8月21日(日)に夏季大会がありました。
本校は第2シードの春日部高校と対戦しました。
結果は29対108で負けてしまいました。ご声援ありがとうございました。

夏休みはこの大会で勝つことを目標に取り組んできましたが、残念ながら敗戦してしまいました。しかし、この夏休みでやってきたことはシード校相手でも出すことができた部分もたくさんあります。その部分は自信を持ってこれからも取り組んでいきたいと思います。また、出来なかったことは次に活かせるようしっかり練習していきたいと思います。
この悔しい思いを10月の新人戦で晴らせるよう部のモットーである「限界への挑戦」をし続けていきたいです。これからも応援よろしくお願いします。

顧 問

0

男子バスケ部 グッツ紹介

今年度から新たに、Tシャツ・リバーシブル・ポロシャツ・ズボンを作りました。
越谷東高校男子バスケ部(GOLDEN SHARKS)が学校内からはもちろん、地域や保護者、他の高校や中学生から応援されるチームであるようコートの外でも見本となる行動がとれるよう心掛けていきたいと思います!!
0

男子バスケ部 三郷高校に通い合宿

8月7・8・9日の3日間三郷高校に通いでの合宿に参加させていただきました。
三郷高校、八潮南高校、鳩山高校、甲府東高校と本校の5校で3日間、練習やゲーム等で切磋琢磨させていただきました。
1日目、午前中はランメニュー中心に行い、午後はディフェンスや2メン、3対2、ポジション別の練習を行いました。
2日目、3日目は5校+たくさんの高校とゲームをさせていただきました。
本校の選手たちは今までにないぐらいに走ったり、ディフェンスをしたり、ゲームを行うことができ、とても意味のある3日間を過ごすことが出来たと思います。
この苦しいかったこと、出来なかったことが出来たこと、仲間の大切さを実感したことなどの経験を間近に控える夏季大会で活かせるようこれからも練習に励んでいきたいと思います。


追記
8月21日(日)に夏季大会があります。
本校の初戦は第2シードの春日部高校とですが、この夏の経験を思う存分発揮したいと思いますので応援よろしくお願いします。
会場 久喜北陽高校
時間 第四試合(13:30開始予定)
※会場には保護者や応援の方の駐車スペースがございません。応援にお越しの際は公共交通機関をご利用くださるようご協力よろしくお願いします。
0