日誌

男子バスケ部 新チーム始動

 

8月23日に3年生が引退し、1、2年生の新チームが本格的に始動しました。

夏休み(8月~)から2年生が部長として活動してきましたが、やはり3年生の存在は大きく、1、2年生は3年生に甘えている部分がみられました。しかし、夏休みが明けた24日からは3年生は練習にいません。3年生が示してくれた【GOLDEN SHARKS】の伝統と課題を1、2年生が引き継ぎ、活かしていけるかが勝負です。これから苦しいこのほうが多いかもしれませんが、3年生のように笑顔で「楽しかった」と言って引退できるように1、2年生は頑張ろう!

 

まずは新チームのミーティングを行いました。

部長を今井 力輝(越谷中央出身)、副部長を阿部 楓(越谷大相模出身)に任命しました。この2人はチームの中心として新チームを引っ張っていくように話をしました。しかし、この2人が目立つようなチームでは強くはなれません。全員が『チームの中心だ』という自覚と責任をもって活動するように話をしました。

また、短期目標として次の新人戦で『県大会出場』を掲げました。越谷東高校の歴史をみても男子バスケ部が県大会に出場した記録は数十年残ってません。顧問着任してから5年が経ちますが、まだ県大会に出場することができていません。しかし、近年の先輩はあと一歩まで迫っています。その目標は実現可能な範囲にあります。そのためには、今まで(先輩)以上の努力や覚悟が必要です。その覚悟を持つために、それぞれの目標を立てさせました。自分で立てた目標を新人戦まで努力し、達成できればチームの目標も達成できると思います。チームとしても強化をはかりながら、個の力の向上もはかっていきたいと思います。始動したばかりでまだまだ未熟な部分はたくさんありますが、温かく見守っていただき応援していただければと思います。よろしくお願いします。

 

2年 今井 力輝(越谷中央中出身)

2年 阿部 楓(越谷大相模中出身)

2年 船場 祐樹(越谷栄進中出身)

2年 田村 隆之介(越谷光陽中出身)

1年 畠山 貴之(越谷光陽中出身)

1年 豊島 大輝(松伏中出身)

1年 佐藤 耀(草加松江中出身)

1年 山﨑 温斗(松伏第二中出身)

1年 西本 翼(越谷武蔵野中出身)

1年 染谷 昇吾(越谷中央中出身)

1年 城田 柊馬(越谷南中出身)

1年 青山 凛(越谷中央中出身)

1年 池田 朱衣 MG(春日部葛飾中出身)

1年 石川 陽菜 MG(草加松江中出身)

 

『限界への挑戦』