日誌

男子バスケ部 館山合宿 1日目


 台風接近により、天候・天災が大いに心配された館山合宿ですが無事終了することができました!また、生徒の日頃の行いが良かったためか、生徒、教員一同大きなけがや事故もなく、また台風との折り合いもよく、ほぼ予定通りに合宿を行うことができました。

 さて、合宿1日目の様子をお送りいたします。
 バスに揺られて約3時間弱。エネルギーが有り余っていたのか車内は大変賑やかでした。
 一方、千葉県館山市の天気は、午前中に雨が降ることもなく、少しの日差しを含みながらの曇天。そこで、宿に到着し挨拶を済ませると、この機を逃すなと言わんばかりに早速海へ。



多少、波はありましたが久々?の海にみんな楽しそうでした!

ただし、羽目を外せたのはこの時まで。
その後は、館山名物砂山トレーニングでした。
安房西高校から砂山への道中、午前中のテンションはどこへやら…静かなものだったようです。



それでも、トレーニングをこなし頂上に登りきった後はこのように達成感であふれていました。
去年の雪辱を果たしたり、去年経験した分心に余裕が生まれ、トレーニングに邁進したりした2年生。初めて砂山を目にした1年生。それぞれ一人一人がそれぞれの思いがあったと思います。しかし、チームのために声を出してしっかり全員がトレーニングをこなすことができました!



 砂山から戻ったら、今度は食事トレーニングです。成長盛りの高校生という時期に、たくさん食べて強い身体を作ろうという目的で行いました。また、顧問一同、夏休みに入る頃から、この合宿に向けて家でたくさん食べる練習をするようにと口を酸っぱくして指示してきました。つまり、練習の成果がこの合宿で出るということです。



その様子がこちら。2年生の中には、去年よりも格段に食べるスピードがあがり、食べる量も増えた子がいました。その様子を目にし、生徒の成長を感じて大変感動しました。

その後は夜練習として、安房西高校の体育館を使用させていただきました。
練習後は、入浴、ミーティングと続き、1日目のトレーニングを無事終えることができました!
砂山は、天候が心配でしたがなんとか持ちこたえてくれて顧問一同胸をなで下ろしました。

2日目は明日配信予定です。
台風の影響を心配された保護者の方も多かったと思います。ご心配をお掛けしました。ぜひ、子供達の口からも合宿での出来事や思い出をお聞きいただければと思います。