日誌

男子バスケ部 合宿1日目


 今週の8/7~8/9までの2泊3日で合宿を行いました。
 心配されていた台風もそれ、無事に合宿を終えることができ、顧問一同、胸を撫で下ろしております。
 場所は、千葉県館山市。館山の花火大会と言えば、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。一方、海岸から車で30分ほど行くと、自然によって形成された「砂山」があり、足腰を鍛えるトレーニングを行うことができます。宿泊は安房西高校近くの旅館にお世話になりました。朝食、夕食共にボリューム満点の食事を出していただき、大変おいしくいただきました!また、近くに海岸を臨むこともでき、とても良い環境で合宿をすることができました。
 生徒にとっては、強風により、予定されていた花火大会が延期になったことが残念だったかもしれません。
 
 ここからは、合宿の様子をお伝えします。
 
 さて、夏季大会まで約2週間。待ちに待った夏合宿のスタートです。
  
     
    旅館に荷物を置いたら、まずは砂山トレーニング。写真の傾斜の裏側はさらに急な傾斜が待ち構えていました。第1印象はもちろん…「壮絶」の一言。部員の表情もご覧の通り。

  
      上からの様子                   下からの様子
  
  第1回目の砂山トレーニング、終了。よくがんばりました!
 
  
  砂山の後は、砂浜トレーニング。もちろん海にも入って楽しみました!
 
 たくさん運動したので…ご飯はもちろんお茶碗いっぱい(最初700㌘+全員おかわり)。ハンバーグにお豆腐、豚汁と大変おいしくいただきました!
 このあと、エネルギーいっぱいになって夜練へ。全員口を押さえながら練習に臨みました(笑)

こうして、1日目は終了しました。22時には倒れるように就寝しました。