日誌

2020年1月の記事一覧

男子バレーボール部 大会報告

1月19日(土)

越谷西高校・越谷北高校にて新人戦東部支部予選が行われました。

以下が結果となります。

 
Dリーグ
1回戦 VS 県立杉戸農業高校
1セット 25-15  
2セット 25-10

2回戦 VS 県立越谷総合技術高校
1セット 16-25
2セット 13-25

 

Dリーグ 代表決定戦
1回戦 VS 花咲特栄高校
1セット 22-25
2セット 16-25

 

新年最初の公式戦となった新人大会でしたが、代表決定戦で負けてしまいました。

1年生主体で挑んだ大会となりましたが、通用するプレーや課題が見つかり、これからが楽しみになる機会となりました。内容としては、細かいミスが序盤はありましたが良いプレーもたくさんありました。セッターのトスに乱れがまだまだありますが、今発揮できる力は全て発揮できたのかなと感じます。また、初心者エースの成長には驚かされるばかりです。さすがに経験者の仲間に比べると、プレーの粗さや試合感は劣るところが多々ありますが、 自分のプレーに対する自信や試合に勝ちたいという思いは人一倍です。今後の彼の更なる成長が楽しみです。

今回は1日に3試合行いました。初めての感覚を味わえたことはいいですが、3試合目になると思うように体が動かなくなってきたり、痛みが伴う部位が出てきたりする子もいました。筋力の差はもちろんですが、体力面も鍛えていく必要が あると思います。

 

今後の課題は『ブロック強化』と『センター陣の攻撃強化』

体力・筋力強化

 

これで今年度の大会は全て終了しました。いつも応援し子ども達を支えて下さる保護者の方をはじめ、関係者の皆様には感謝する事ばかりでした。本当にありがとうございました。また、今後も応援よろしくお願い致します。

 

0