日誌

2016年12月の記事一覧

サッカー部 蹴球伝説その44 『また来年』

 平成28年も残すところあと3日となりました。今年も色々ありました。1月から4月までの1年生が入ってくるまでの間は16人での活動でした。1日2試合を連日でこなす時期もありました。U18リーグでは、初戦を0-13の大敗からのスタートでした。1年生は入学当初は11人居た人数も今では10人となりました。どこと試合をしても9月までは3年生が相手で苦しい時期が続きました。後半は、同学年との試合となったこともあり、勝ったり負けたり、泣いたり笑ったり、多くの経験を重ねてきました。夏には恒例の合宿にも行きました。2年生は、自分たちの成長をだいぶ感じ取れたようでした。来年は、今の1年生にもそのような体験をしてもらいたいです。
 12月27日(火)に今年最後の練習試合を本校にて行いました。対戦相手は春日部工業高校でした。ここまで天候に恵まれていたのに年の最後に雨の降る寒い中での試合となりました。1試合目は、2(1-0)(1-1)1で勝ち、2試合目は3(1-1)(2-0)1で勝ちました。特に2試合目の方は1年生中心のチームで挑みましたが、後半は今年一番の内容の試合だったと思います。先日の叡明高校との練習試合の内容といい、年の締め括りでこのような試合ができるようになった彼らの姿が見られて、嬉しく思います。
 来年は、どんな1年になるのか楽しみです。みなさん、来年も変わらぬご声援を越谷東高校サッカー部へどうぞ宜しくお願い致します。良い御年をお迎えください。
 1年間、ご拝読ありがとうございました。

越谷東高校サッカー部顧問  阿部
0