日誌

2017年4月の記事一覧

サッカー部 蹴球伝説その52 『惜敗』

 4月16日(日)U-18東部E2Bリーグ第2節が本校で行われました。対戦相手は、昨年度東部1部リーグで8位だった八潮高校でした。2節続けての「格上」との対戦です。
 前節に引き続いて、私たちのチームは故障者が未だ回復ぜずにベストな状態ではありません。むしろ、増えているくらいでした。結果は、0(0-0)(0-1)1で敗れ、これで開幕2連敗となりました。
 今日は、ウォーミングアップからどこか暗く重たい雰囲気でしたので途中で集めて話をしたりもしました。守備にまわることが多くなると踏んでいましたので根気強く戦う事と失点をしても前節のように大量失点は避けたかったのでキックオフをすぐ始めないで一度みんなで集まって何が起きてどうして失点してしまったのか確認をしてから始めなさいと伝えました。少ないチャンスを得点に結び付けらるように攻撃陣は、最大限の集中力と思い切りのある判断でプレーしなさいと話しました。
 このリーグ戦が始まるまでは、自信をもってパスを繋げなかったり、守備の面で激しさをもってプレスできなかったり、苦しい状態の場面で粘りのある対応を取れなかったり、球際で弱腰になってしまったりしていた彼ら。試合の終盤では運動量が落ちて必ずと言っていい程失点を許してしまっていた彼ら。失点を許すと途端勢いが落ちて一気に崩れだしてしまっていた彼ら。そんな彼らがこの2戦、逞しく戦うことが出来る様になってきました。以前にこちらで書きましたが、チームがこんなピンチの状態だからこそ、ひとりひとりが『俺がやらなきゃ』という意識が芽生えてきたのでしょうか。ある意味では、この状況が彼らを一戦一戦成長させてくれているのかもしれません。この試合でも勝ち点を積み上げる事は叶いませんでしたが、この長いリーグ戦の上では大きな意味のある試合になったと思います。
 ここでリーグ戦は一時中断に入ります。次節は、5月28日vs杉戸高校戦です。これから、いよいよ夏のインターハイ予選が始まります。これは、リーグ戦とは異なり負けたらそこで終わりのトーナメント方式の大会です。今度は、彼らに『勝ち抜く』力を試合の中で発揮してもらいたいと期待しています。
 最後になりますが、日差しが強く4月にも関わらず暑い日の中グラウンドまで応援に駆けつけて下さったみなさん、ありがとうございます。これからも私たち越谷東高校サッカー部をどうぞ応援宜しくお願い致します。
顧  問

 
0

サッカー部 蹴球伝説その51『開幕戦』

 4月9日(日)春休み最後の日にU‐18E2Bリーグがいよいよ開幕しました。開幕戦の相手は、前年度1部だった蓮田松韻高校でした。会場だった杉戸高校のグラウンドは朝からの雨でだいぶぬかるみパスを繋いでの試合はとても難しい状況でした。お互いに簡単に相手の背後のスペースやサイドのスペースへボールを蹴り込む展開でした。結果は、1(0-1)(1-6)7で開幕戦は敗れました。昨年に続き黒星スタートです。
 ですが、内容についてはとても良かったです。結果には見えない彼らの一年間での成長がとてもよく現せられていた試合でした。以前にここにも書きましたが、彼らはこうした状況での試合が滅法苦手なチームです。「蹴れない」「弾けない」「競れない」「止まれない」・・・どこを取っても勝てる要素が見当たらない。そんな彼らでした。今日もそうでした。相手チームの方が「蹴れる」「弾ける」「競る」「止まれる」前半からほぼ自陣での試合でした。ですが、徐々にグラウンドと相手のペースにも慣れてきてタフに試合を行えるようになっていました。これまでの彼らだったら前半でもっと失点していた事でしょう。後半も6失点で止められずにズルズルと失点を許していたことでしょう。1点も獲れずに終わっていた事でしょう。誰が良かったとかではなく、それぞれが「やらなければならない事」を精一杯やろうとしていた事がよかったのです。最後の20分間は相手陣地で試合をしていた事の方が多かったように思います。結果は、「負け」。ですが私達の事だけで言えば、大きな1試合、大きな1点だったと私は思っています。
 週末には第2節の八潮高校との試合がすぐあります。今日の経験を存分に活かしてもらいたいです。こんなに大差で負けたのに、どこか温かい気持ちが残るのは、やはり私がまだまだ未熟だからでしょう。
 ひとつお知らせがあります。今日をもって3年生の三縄航太郎がサッカー部を引退しました。先日の草加高校との試合練習ではハットトリックを決め、この試合では途中出場ながらも1点を獲ってきました。この2年間の彼のサッカー部への貢献は数えきれません。彼の新しい場所での活躍を願うとともにこれまで彼の事を支え続けてこられた方々へ私からも感謝を申し上げます。本当にお世話になりました。
顧  問


  【次節
   U‐18E2Bリーグ 第2節
             vs八潮高校
   場 所: 本校グラウンド
   時 間: 10:00キックオフ
0

サッカー部 蹴球伝説その50+α『ピンチはチャンス』

【試合日程訂正】

  4月9日(日)U-18東部E2Bリーグ《開幕戦》
    vs蓮田松韻高校(昨年度東部1部リーグ9位)

          会 場: 越谷東 ⇒ 杉戸
          時 間: 10:00  ⇒ 12:00 
 
 掲示板をご覧下さった方々、大変失礼致しました。どうか今一度お読み頂けていることを願います。
 併せまして4月7日(金)本校にて草加高校と試合練習を行いました。1試合目は0-0、2試合目は3(0-0)(3-2)2でした。リーグ戦直前の試合でしたのでお互いに球際など激しく競り合う集中力の高い内容でした。先日の八潮南高校との試合では守備面で甘さが見えたのでそこを意識する事と練習で取り組んできたボールの運び方を今日もやろうと話をしましたが、守備については前回よりも意識が高まり厳しさを表せる場面が増えていました。また、攻撃においてはうまくボールを運び高い位置まで持って行ける場面も増えてきたように感じます。繋ぎの段階での単純なミスを減らす事とシュートまで持って行けるようになるには、もう一段回のスピードアップが次の試合では鍵になりそうです。
 2試合目の方では、残り15分でセットプレーから2失点をしたところからの逆転でした。ここまでエースでチームを引っ張ってきた3年生三縄航太郎が裏への飛び出しからGKとの1対1を3度とも決めてハットトリックで勝利を勝ち取ることが出来ました。1試合目でも決定的な場面はありましたがそれを得点に結び付けることがこのチームでは如何に難しいか、それでも彼は確実に得点に出来る決定力、どんな試合でもどんな状況でも最後まで諦めずに勝つことへこだわり続ける姿勢、部員全員が彼のその姿を手本にして欲しいと感じました。
 いよいよ、リーグ戦が開幕します。チームの状態はボロボロです。24人中7人が怪我をしてプレーできません。中にはこれまで攻撃の中心を担ってきた生徒も数人います。現在、Jリーグの川崎フロンターレでは登録選手の3分の1が故障者だとネット記事で知りました。キャプテンの中村憲剛選手が『今のチームの状況は、ある意味でピンチかもしれないがそれをチャンスに変えてチーム一丸となって戦っていきたい』とコメントされていました。私たちもこの状況をチャンスに変えて今こそチームひとつになって『全員で戦うサッカー』を実践したいと最後に話をしました。
今年度は、去年一年間苦しい思いをし続けて、耐え続けてきた3年生たちが頑張ります。どうぞ、温かいご声援を宜しくお願い致します。
顧  問


0

サッカー部 蹴球伝説その49『新たな幕開け』

 久々の更新となります。本日より新年度の始まりです。新3年生にとっては高校サッカー最後の年、新2年生にとっては2年目の年、また気持ちを新たに精進してもらいたいです。
 本日は2点の報告です。ひとつは、練習試合の報告です。3月31日(金)本校にて八潮南高校との練習試合を行いました。八潮南高校とは3度目の対戦となります。(4月、1月)私たちは2月上旬に行った三郷工業技術高校との練習試合以来の試合となりました。現在、怪我を抱えた部員が複数名いて日頃の練習も含めて11対11形式の練習が行えていない状態でしたのでとても貴重な練習試合でした。結果は、①5(2-1)(3-0)1②1(0-0)(1-1)1でした。
 先にも書きましたが、過去2戦では(4月)1-0(1月)2-1と、1試合目はどちらも僅差の結果でしたが本日は違った結果となりました。内容としては、攻撃中の守備準備や局面での守備の厳しさなど守備全般の課題が残るものでしたが攻撃に関しては練習で取り組んできたものがよく表せていたと思います。得点した形も「目指していた形」から取れたものも出せて良かったと思います。後半に足が止まり始め、前半のような形が少なくっていた事は今後の課題だと話しました。また、2年生と3年生でかなり差が開き始めてしまった事もチームとしては大きな課題だと思っています。
 もうひとつは、今後の予定です。春休みもあと一週間ほど、週末にはいよいよリーグ戦も開幕です。新入生の皆さん、積極的な部活への参加を先輩たちは心待ちにしています。顧問の私も楽しみに待っています。
顧  問

 【今後のサッカー部活動予定】
4月1日(土)練習9時
4月2日(日)休み
4月3日(月)練習9時 ※会議の為顧問不在
4月4日(火)練習9時
4月5日(水)練習9時
4月6日(木)練習 ※時間未定
4月7日(金)試合練習vs草加高校(越谷東)10時キックオフ
4月8日(土)練習9時
4月9日(日)u18リーグ第1節vs蓮田松韻高校(越谷東)10時キックオフ
4月10日(月)始業式・入学式
0