日誌

2018年4月の記事一覧

サッカー部 蹴球伝説その91 『影と光 』

 4月22日(日)U‐18東部E3Cリーグ第2節が本校にて行われました。対戦相手は、越谷南高校でした。この日は、越谷市の最高気温が30度近くまで高くなると言われ、9時過ぎの段階で既に25度近くになるほど暑い日でした。
 前節の羽生第一高校戦で惜しくも勝ち点3を取り逃がした事を反省し、この試合の最大の目標は「勝ち点3を獲る事」でした。結果は、3(1-1)(2-1)2で勝利し、2試合が終わったところで1勝1分けの勝ち点4とする事ができました。
 ここまで2試合で6得点。昨年の東部大会や新人戦では「得点できない事」で苦しんでいたチームが、この2試合では3点ずつを挙げられるようになった事はとても評価しています。特に勝ち越し点になった3点目は試合残り時間5分を切ったところでの得点でしたので、最後の最後までゴールを目指す姿勢をよく見せてくれたと思います。得点者を見ても、誰かに偏る訳でもなく、様々な生徒が得点している事も良い事ではないかと思っています。ですが、逆に2試合で5失点。これは、問題だと話をしました。特に、失点する場面は必ず共通しているから問題なのです。2試合続けて同じような失敗を繰り返してしまう。1試合の中でも修正する事ができずに失点されてしまう。自分達の良さだけに目を向けるのではなく、弱点にこそ目を向けて、そこから逃げずに、克服する勇気と努力を、チームとして持ち合わせて欲しいと生徒に話をしました。
 リーグ戦は、次節の三郷工業技術高校戦まで少し間が空きますが、今週末から始まる総体支部予選では『一戦必勝』を掲げて、県大会出場を果たせるよう頑張りたいと思います。
 最後になりますが、大変暑い中グラウンドまで足をお運び頂き応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。今後とも越谷東高校サッカー部に温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します。
顧   問


  【総体東部支部予選】
     日  時: 4月29日(日)
     会  場: 県立蓮田松韻高校G
     時  間: 14:00キックオフ(第3試合目)
     相  手: 県立庄和高校
        ※勝利できると5月3日(水)に2回戦
0

サッカー部 高校総体支部予選組合せ

 いよいよ来週4月29日(日)より、高校総体東部支部予選が始まります。3年生にとっては、残った大きな試合の1つ目になります。幾つかの高校では、この大会を機に3年生が部活を引退して自分たちの進路の準備を始めるところもあるそうです。
 今年度は、支部予選に参加する東部34校の中から6校が5月に始まる県予選へと進みます。この大会目標は、支部予選を勝ち抜いて県予選に進出する事です。リーグ戦とは異なり、必ず勝たなければ次へとは進めません。決して容易な事ではありませんが、チーム一丸となり不撓不屈の精神で、まずは初戦を頑張りたいと思います。皆さん、彼らに熱い応援を激励のメッセージを宜しくお願いします。今週末22日(日)には、本校にてU18リーグ第2節vs越谷南高校Cとの試合も10時からあります。今節こそは、『勝ち点3』を獲りたいと思います。
顧   問


【総体東部支部予選】

   1回戦 4月29日(日)
        対戦相手: 庄和高校
        場   所: 蓮田松韻高校G
        時   間: 第3試合目 14:00キックオフ

<総体東部支部予選トーナメント表>
https://www.sfa2.jp/wp-content/uploads/2018/04/9bcce8f61a21e564bc80de489ae68096.pdf
0

サッカー部 蹴球伝説その90 『成長と課題 』

 4月7日(土)U18E3Cリーグ第1節vs羽生第一高校との試合が三郷工業技術高校Gで行われました。今年は、なんとしてもリ-グ優勝して2部昇格を目指す事、新人戦後から課題として取り組んできた事の再確認をして試合に挑みました。結果は、3(2-2)(1-1)3の引き分けで、初戦は勝ち点を得る事ができました。
 試合としましては、非常にもったいない試合だったと振り返りました。前半の15分過ぎに先制するもすぐに自分達のミスから同点にされ、前半のうちに勝ち越しに成功するも、再びミスから同点に追いつかれる展開。後半は、相手が先にチャンスを掴み、PKがあったがこれを相手が失敗してくれたお陰で残り時間20分を切ったところで勝ち越しの3点目。そのまま逃げ切れそうだった試合終了直前に3回目の同点ゴールを許してしまい、あと一歩のところで勝ち点3を逃してしまいました。
 追いつかれても追いつかれてもゴールを目指す姿勢は大変良かったと思います。ですが、前半のうちに決定的な場面を決めきれなかった事、後半のピンチの後に現われた決定的な場面を決める事ができなかった事が勝敗に大きな影響を与えたと思います。
 スタメン11人中9人が2年生という事もあり、まだまだ「弱い」チームですが、今後とも温かいご声援を宜しくお願い致します。
 最後になりますが、この日も会場まで足を運んで頂き応援して下さった保護者の皆さま、ありがとうございます。今年は、本校での試合が多く予定されていますのでこれからも、どうぞ宜しくお願い致します。
顧   問


【時 節】
日時:4月22日(日)
場所:本校G
相手:越谷南高校C
0

サッカー部 U-18E3Cリーグ日程

 今年度のU-18東部支部3部Cリーグの日程を掲載致します。本校でも試合を行いますので新中学3年生の皆さんは部活動見学の一環にして頂ければと思います。また、保護者の皆様、在校生、卒業生のたくさんの声援をどうぞ宜しくお願い致します。
顧  問


第 1節  4月 7日(土) vs 羽生第一高校 12:00 三郷工業技術G
第 2節  4月22日(日) vs 越谷南高校C 10:00 本校G
第 3節  5月12日(土) vs 三郷工業技術高校 10:00 本校G
第 4節  5月13日(日) vs 八潮高校C 10:00 本校G
第 5節  6月 3日(日) vs 幸手桜高校 10:00 本校G
第 6節  6月17日(日) vs 開智未来高校 10:00 本校G
第 7節  6月24日(日) vs 八潮高校C 10:00 本校G
第 8節  7月14日(土) vs 羽生第一高校 12:00 三郷工業技術G
第 9節  7月16日(月) vs 越谷南高校C 10:00 本校G
第10節  7月21日(土) vs 幸手桜高校 12:00 三郷工業技術G
第11節  9月15日(土) vs 三郷工業技高校 12:00 八潮G
第12節  9月30日(日) vs 開智未来高校 10:00 本校G
0

サッカー部 蹴球伝説その89 『 開幕 』

 4月2日を迎え、満開だった桜も少しずつ散り始めてきました。部員の1、2年生も皆進級して今日から新たに2、3年生となり、3年生にとってはいよいよ高校最後の1年が始まろうとしています。最後まで悔いがない様に日々の部活に打ち込んで欲しいと思います。2年生達は、上級生となりこの一年間で学んだ経験を活かして良き先輩として後輩の模範となって欲しいです。私達サッカー部は、今週末からU-18リーグ東部3部リーグが開幕します。今年は、昨年度の2部から降格をし、なんとしても今年で2部に戻ろうと目標を掲げてやってきました。まだまだ未熟な点の多い部員達ですが、この春休み中に部活動に参加をしてくれた新入生から刺激を受けて益々精を出してくれることを期待しています。明日から6日までは、予定通り本校にて練習です。一日でも早く高校サッカーに慣れてもらう為にも、一日でも早く私達越谷東高校サッカー部の一員になってもらう為にも、ひとりでも多くの新入生の練習参加を楽しみに待っています。
 今年度も『不撓不屈』の精神と『感謝・集中・不屈』の信念を持って、一年間顧問、部員共々全力で頑張って行きますので、皆さんの温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します。
サッカー部顧問  阿部 聡太
0