日誌

2018年7月の記事一覧

サッカー部 蹴球伝説その97 『暑さとの戦い』

 9日(月)に期末考査が終了し、部活の方もようやく再開しました。今回、私達は考査明け数日後にリーグ戦が控えていましたので、考査一週間前でも1時間程度の練習をしながら考査を迎えました。リーグ戦当日は予想していた通り、否、予想以上に気温が高くなり、熱中症対策の観点からも今回は考査前でも練習を続けさせて良かったと思いました。
 7月14日(土)U18リーグE3Cリーグ第8節vs羽生第一高校との試合が三郷工業技術高校で行われました。羽生第一高校とは、このリーグ戦の初戦で3-3の引き分けでした。2回目の対戦結果は、3(2-1)(1-0)1で勝利することができました。これで通算6勝1敗1分という形になりました。
 試合については、とにかくこの暑さの中で80分間集中して試合をできるかどうかだけでした。そうした観点から、前後半でねらいを変えて試合に挑みました。それが功を奏したのかは分かりませんが、前半の2得点は、そうした戦術から普段とは違ったポジションでプレーしていた2人が決めてきました。後半は、ねらいとしていた事がほとんど行えなかったように思いますが、それでも相手に同点ゴールを許さなかった事がこの試合は大きかったと思います。後半に決めた3得点目は、このチームでは珍しく、FKが直接決まった形となりました。
 いよいよリーグ戦も正念場です。16日(月)の越谷南高校Bとの試合の結果によっては、他校との差を更に広げられる位置につけられました。今夜は、W杯3位決定戦。明日は、いよいよW杯ファイナル。でも、私達は明後日のU18リーグの事だけを考えて、今夜は静かにゆっくりと休む事でしょう。
 
 本日も大変暑い中、応援に来て下さったみなさんありがとうございました。まだまだ未熟なチームですが来月から始まる選手権予選まで最後まで出来る限りの事を尽くして精一杯頑張っていきたいと思いますので、今後とも温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します。
顧   問

【次 節】

  7月16日(月)
  U18リーグE3Cリーグ 第9節
     相 手: 越谷南高校B
     場 所: 本校G
     時 間: 10:00キックオフ
  U16リーグE2Bリーグ 第1節
     相 手: 越谷西高校
     場 所: 本校G
     時 間: 14:00キックオフ
0