日誌

2019年8月の記事一覧

サッカー部蹴球伝説『144』 全国高等学校サッカー選手権大会 結果

 8月18日(日)に、第98回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選1回戦(VS越谷北高校)が行われました。3年生にとっては、今までの集大成となる大会です。3年生を中心によく戦ってくれましたが、結果は●0-4の敗戦となってしまいました。選手たちは本当によく戦ってくれました。全てはチームを勝利に導けなかった監督である私の責任です。特に3年生には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 最後の大会に挑むにあたり、3年生は色々な思いが込み上げてきていたのではないかと思います。越谷東高校サッカー部に入部してから多くの出来事があったでしょう。悩み・不安・葛藤などがあるなかで、サッカー部を3年間続けてきたことは必ず今後の人生の糧になります。1つのサッカーボールを仲間と追い続け、同じ目標に向かって努力をしてきたことは間違いなく自分の強みになっています。また、入部当時の自分に比べて大きく成長しているはずです。試合終了後、選手たちには伝えましたが、今回の負けを「悔しい」だけで終わらせてほしくはないと思います。この負けから何を得るのか、そして今後の人生にどう活かしていくのかが大切です。越谷東高校サッカー部の選手たちならできるはずです。もっともっと1人の人間として大きく成長していってほしいと思います。
 最後に、「感謝の気持ち」をいつまでも忘れずにいてください。越谷東高校に入学できたこと、サッカー部を3年間続けてこれたこと、今こうして自分がいられることには多くの人の支えがあったからです。私の好きな言葉に「見えない所を見よう」という言葉があります。今こうしていられる理由をじっくりと考えてみてください。自然と、家族、先生、友人、応援してくれた人たちに「ありがとう」と言いたくなるはずです。たったひと言でよいのです。「ありがとう」と伝えてください。君たちの見えない所で、君たちのために多くのことをしてくれていました。いつまでたっても「感謝の気持ち」を忘れずにいてください。
 保護者の皆様、応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで選手権を無事に迎えることができました。重ねて感謝申し上げます。選手権は終わってしまいましたがここからが新たなスタートです。1人の人間として、越谷東高校サッカー部としてさらに成長できるよう今後もさらに精進していきます。引き続き応援をよろしくお願い致します。
0

サッカー部蹴球伝説『143』


https://www.sfa2.jp/wp-content/uploads/2019/08/8603d14c9aa63a1f4491f8dec4b1bd66.pdf

全国高校サッカー選手権大会埼玉予選1次予選の日程が決まりました。県大会出場を目標に良い準備をしていきます。応援をよろしくお願い致します。

日時:8月18日(日)  9:30~kickoff
場所:越谷北高校
相手:越谷北高校


※中学生・保護者のみなさまへ※
8月の予定が変更になりました。
サッカー部は夏休み随時練習見学・参加を受け付けております。
下記の予定を見ていただきお越しいただければと思います。
練習予定は変更になることがございます。
お越しの際は サッカー部顧問 岸 までご連絡いただければ
対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください【TEL 048-966-8566】
www.koshigayahigashi-h.spec.ed.jp.docx
0

サッカー蹴球伝説『142』

 8月2~4日の2泊3日で、全国高校サッカー選手権大会1次予選に向け心技体の強化を目標に校内合宿を行いました。3日間とも午前中には練習試合、午後にはトレーニング、ビデオミィーングを行いました。3日間サッカー漬けの生活を過ごす中で、選手たちはそれぞれ何かを感じとってくれました。最近、選手たちには常々話していることがあります。それは、「サッカー偏差値」についてです。技術、体力、頑張ること等はもちろん大切なことですが、県大会に出場するためには、この「サッカー偏差値」をあげていかなければなりません。80分間冷静にプレーできるか、試合の流れを読めるか、相手の状況によって判断を変えることができるかなどが勝敗を分ける大きな要素になってきます。選手たちには、サッカーの試合や得点シーンを多く見て様々なことを感じとってほしいと思います。
 選手権に向け残り2週間となりました。目標でもある県大会出場に向けて良い準備をしていきます。選手権の詳細が決まりましたら後日お知らせしたいと思います。引き続き応援をよろしくお願い致します。
0