日誌

2019年10月の記事一覧

サッカー部蹴球伝説『152』

 10月27日(日)にU-16VS春日部共栄が行われました。結果○1-0勝利と各上相手から勝ち点3を奪うことができました。70分を通して見ると相手にボールを保持される時間も長く、チャンスを作られる場面が多い試合でした。しかし、最後の最後で体を張り無失点に抑え、終盤にセットプレーで得点し勝利することができました。私が1番好きな試合展開をしてくれたこと、各場面で選手たちの成長を大きく感じた試合でした。現時点では、技術で劣る場面が数多く見受けられます。しかし、選手たちは「真面目に」「謙虚に」「愚直に」取り組んでくれたことで今回の結果を勝ち取ったのです。強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強いのです。私はこの要素に高校サッカーの魅力を感じています。どのチームにも大きく可能性があるのです。
 チームの一つの目標として、1月の半ばに行われる「新人戦」でどれだけ戦えるのか、そこまでにどれだけ力を伸ばせるのかを問い続けています。チーム・個人に対しても厳し取り組んでいきます。越谷東高校の伸びしろを楽しみにしていただければと思います。
 今節も越谷東高校サッカー部の応援をしていただきありがとうございました。今後も、妥協することなく精進していきます。雨天延期になったU-16の試合が2試合ありますので、日程が決まり次第ご連絡させていただきます。

0

サッカー部蹴球伝説『151』

 10月20日(日)に、U-16VS越ヶ谷高校が行われました。結果は●1-2と敗戦となってしまいました。U-18が終わり、チームとして同じベクトルを向いて行こうとチーム全体で確認をしてきました。ピッチの中では、選手たちは多くのコミュニケーションをとり、練習で行ってきたことを意識して取り組んでくれている選手が多いように感じます。4月に比べると、個人としてもチームとしても非常に伸びを感じています。しかし、ピッチ外の部分では、まだまだ「スキ」がある選手が多いのが現状です。やはりそういう部分が相手に「スキ」をあたえてしまい失点や敗戦に繋がっていくのです。学校生活や日常生活は全てピッチに現れます。越谷東高校サッカー部が「県大会出場」を達成するにはピッチ外にもこだわっていかなくてはなりません。勝負は細部に宿るのです。
 ラグビー日本代表のように、多くの人に感動を与えられるようなチームを全員で目指していきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願い致します。

U-16のHPになります。よろしければご確認ください。
https://www.sfa2.jp/7725/

 次節 Uー16
日時:10月22日(火)11:30kickoff
場所:宮代高校
相手:草加西高校

0

サッカー部蹴球伝説『150』

 更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
 10月6日(日)に、U-18最終節(VS春日部共栄)・U-16第4節(VS宮代)が行われました。Uー18は●1-2の敗戦、U-16は△1-1の引き分けとなりました。
 U-18は最終節ということもあり、保護者、バスケットボール部、3年生の生徒を中心に30名弱の方々が応援に懸けつけてくださいました。この場をかりてお礼申し上げます。選手たちは最高の環境でサッカーをすることができました。選手たちには、「こんな素晴らしい環境でサッカーができることは当たり前ではない、感謝の気持ちを忘れるな」と伝えました。多くの方の支え、応援があったからこそ今のサッカー部があるのです。選手たちには、多くの人に支えられていることを忘れないでいてほしいと思います。また、選手権が終わったのにもかかわらず、リーグ戦最終節まで残ってくれた3年生にも感謝しています。後輩たちに、ピッチで多くのことを伝えてくれました。この先多くの事が待ち受けていると思いますが、越谷東高校サッカー部で学んだことを活かし、歩み続けていってほしいと思います。
 最終節を終え、8チーム中8位という結果に終わりました。来年は東部支部SE3リーグへの降格が決まりました。この結果を真摯に受け止め、チーム全体で精進していきます。
 保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました。保護者の皆様のご理解、ご協力があったからこそUー18を無事に終えることができました。重ねてお礼申し上げます。今後も公式戦は続いていきます。チーム一丸となって前へ進んでいきますので応援を引き続きよろしくお願い致します。

以下のリンクから順位表ご覧ください。
https://www.sfa2.jp/wp-content/uploads/2019/10/u18_e2a.pdf

 U-16は2戦続いて良い戦いができています。1年生も少しずつではありますが確実に前進しています。勝負は細部にやどります。今後も多くのことにこだわっていきます。U-16も引き続き応援をよろしくお願い致します。

次節:U-16第5節
日時:10月13日(日)13:00kickoff
場所:越谷東高校
相手:草加東
0