日誌

2021年3月の記事一覧

練習試合報告【サッカー部】

 3月26日(金)にVS三郷・三郷工業技術高校、27日(土)にVS浦和東・草加高校と練習試合を実施しました。久々の練習試合という事もあり、選手たちは高いモチベーションで臨んでくれました。

 2日間の練習試合を通して、多くの収穫がありました。一番の大きな収穫は、チーム内でのプレーの基準が上がったことです。「攻撃のテンポ」、「球際」、「セカンドボール」、「1対1」などの基準をチームでもう1度確認することができました。今までの基準では、勝利を掴み取れないこと、県大会に出場できないことなど、4月から開幕となるU-18リーグの前に確認できたことは、非常に大きな収穫でした。一つでも上に行くために、練習から高い基準を求めて取り組んでいきたいと思います。

 

 高校でサッカーを続けようか迷っている・マネージャーに興味がある皆さん、越谷東高校サッカー部に入部し、共に充実した高校生活を過ごしてみませんか? 現在、総部員数50名。3年生:10名(卒業)2年生:14名(マネージャー3名)1年生:26人(マネージャー3名)で活動をしています。選手たちは日々努力し、本気で県大会出場を目指しています。共に県大会出場の目標を叶えてみませんか。君たちで歴史を作ってみませんか?

 越谷東高校サッカー部では、サッカーの技術はもちろんですが、一番大切にしている事は、「人として」という部分です。ピッチ内だけではなく、ピッチ外にもこだわって学校生活を送ってもらっています。学校の中心にもなってもらっています。越谷東高校を卒業した後には、それぞれの道が待ち受けています。その時に、越谷東高校サッカー部で学んだ事がひとつでも多く活きてほしいと願っています。また、それぞれの夢や目標が叶うようにお手伝いできたらと顧問一同は思っています。高校生活では、上手くいかないことも沢山あるでしょう。苦しく、悩むこともあるでしょう。たまに訪れる喜びもあるでしょう。これから訪れる経験を、越谷東高校サッカー部で共に経験していきませんか?3年間を振り返った時に、「楽しかった」「やりきった」「サッカー部に入ってよかった」と思えるよう共に歩んで行きましょう。君たちの力が必要です。4月から共にボールを蹴れるのを楽しみにしています。

 

 部活動相談等は随時行っていますのお気軽にご連絡いただければと思います。

サッカー部顧問:保健体育科 岸

学校TEL  :048-966-8566

 

0

新入生の皆さまへ【サッカー部】

 新入生の皆さん、越谷東高校への合格おめでとうございます。4月8日に、皆さんと会えるのを楽しみにお待ちしております。

 さて、入学に先立ちましてサッカー部の練習参加についてご連絡させていただきます。4月より、本校サッカー部の練習に参加する事が可能になります。参加・見学を希望される方は一度ご連絡をいただければと思います。サッカー部に入部予定、興味がある、雰囲気を味わいたい、マネージャーに興味があるなど、振るってご参加いただければと思います。

 越谷東高校サッカー部の一員となって、私たちと充実した時間を過ごしてみませんか?皆さんの参加、入部を顧問・選手一同心からお待ちしております。

 

越谷東高校サッカー部 ご案内資料                       

サッカー部について.pdf

サッカー部 について2.pdf

 

越谷東高校サッカー部 活動予定表

 4月 活動予定.pdf

 

越谷東高校サッカー部顧問:保健体育科 岸 健太郎

学校TEL       :048-966-8566

0

新人戦結果【サッカー部】

 3月20日、新人戦2回戦VS久喜北陽が行われました。結果は、●0-2の敗戦となりましたが、次の試合に繋がる試合内容となりました。

 活動自粛等もあり、久々の対外試合だったので、選手たちがどのようなプレーをピッチで表現してくれるのかを楽しみにしていました。選手たちは、顧問一同が予想した以上に、戦う気持ちを表現してくれました。走力、球際、ゴール前での体を張ったプレイ等、選手たちのポジティブなプレーが多く見られました。また、今回の試合でいくつかの課題が見つかったので、4月4日から開幕するU-18に向けて改善していきたいと思います。この試合で表現した戦う気持ちをベースに、練習で重点的に取り組んでいる「とめる、ける」、「勝負所を抑える」、「ゴールに向かうための優位性」に磨きをかけていきたいと思います。

 4月以降は、活動の制限が徐々に解除され、活動の機会が増えていきそうです。引き続き、感染防止対策の徹底、皆で集まってサッカーができることに感謝しながら取り組んでいきたいと思います。

 越谷東高校サッカー部を引き続きよろしくお願いいたします。

0

3年生の皆さんへ〜顧問より〜 【サッカー部】

 まずは始めに3年生、卒業おめでとう。初めて会った日から卒業まであっという間でしたね。

 君たちに始めて出会った時の印象は今でも覚えています。「真面目で大人しいな」。これが素直な印象でした。また、最上級生になった時には、どんなチームになっていくのだろうと考えた事もありました。しかし、君たちは、越谷東高校サッカー部に、後輩たちに、顧問一同に素晴らしい物を多く残してくれました。その中でも私が一番感じたことは、「直向きにサッカーに取り組む事」の大切さを改めて学ばせてもらいました。最後の試合になってしまった、選手権予選VS桶川高校戦の際に、君たちが、3年間直向きに取り組んできた成果が凝縮されていました。この試合には、前顧問も応援に駆けつけてくれました。その際に頂いた言葉に、君たちの全てが詰まっていると思います。「選手たちがこんなに大きく成長しているとは思わなかった。良い試合を見させてもらった。ありがとう」。まさに、君たちが直向きに取り組んできた成果だと思います。私も、君たちの直向きにプレーする姿を見て、心が熱くなった事を今でも覚えています。

 さて、君たちはこれから自分の夢や目標に向かって旅立っていく事でしょう。時には壁にぶつかったり、困難に立ち向かったりしなければいけない時もあるでしょう。その時には、越谷東高校で学んだ事を思い出してみてください。3年間直向きに走り続けてきた君たちなら、自分の足で必ず乗り越えられると思います。君たちと合う機会は少なくなってしまいますが、陰ながら君たちの活躍を楽しみにしています。たまには、サッカー部に顔を出してくださいね。夏休みに引退試合を予定しているので、コンディションを整えておいてください。

 君たちの人生は、まだキックオフしたばかりです。一度きりの人生、悔いがないように走り続けてください。何かに思い悩んだらグランドに顔を出してください。共にボールを蹴りましょう。では、また会う日まで。

 

 卒業おめでとう。

 

0

近状報告2~活動再開~【サッカー部】

 活動停止期間が続いていましたが、感染防止対策に準じ、新人戦に向け活動を再開しました。

 久々の活動ということもあり、選手たちは、純粋にサッカーを楽しむ姿が見られました。活動停止が続いていたこと、新人戦に向けての準備期間が短いこと、様々な制限などがありますが、サッカーできる幸せを噛みしめながら準備を進めていきたいと思います。

 先日、縦1m×横10mの巨大横断幕を校庭に設置しました。顧問としても、出来栄えには大変満足しているところです。顧問一同の思いが凝縮された横断幕となっています。選手たちには、感謝の気持ち、謙虚な気持ちを忘れずに、底力を発揮してほしいと思っています。

 是非一度、越谷東高校のグラウンドに足を運んでいただければと思います。顧問、選手一同お待ちしております。

 

越谷東高校 048-966-8566

サッカー部顧問 岸

 

~越谷東高校サッカー部 横断幕~

0