日誌

2020年7月の記事一覧

中高連携合同稽古 【剣道部】

2020/7/25 本校

 更衣室は合宿所の部屋をすべて使用し、各学校単位でのみ更衣をおこないアルコール消毒、手洗い、マスク、マウスシールドの着用など、感染症予防対策を徹底して、越谷東中学校、越谷富士中学校、越谷南中学校、不動岡高校と中高連携合同稽古を行いました。

 

 不動岡高校、浅野猛先生(剣道教士七段)による剣道の特性・理合・刀法・礼法・素振りからはじまり、最後は試合稽古を行いました。このような社会情勢のため、短い時間でしたが充実した活動となりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

中学生のみなさんへ

稽古見学はいつでもOKです!

来校の際は剣道部顧問松井までご連絡ください。

☎048-966-8566

0

3年生お疲れ様でした

本日、卒業アルバムの撮影が行われました。また、3年生のために一区切りつけようと紅白戦を行いました。勝敗の結果も大切ですが礼法と所作事が素晴らしかったです。男子の3年生は本日で一旦竹刀をペンに持ち替えて大学受験に専念します。女子の3年生は8月の学校総合体育大会までとなりました。3年生の皆さん朗報を待ってます!

0

剣道部再開しました!

令和2年度剣道部やっとスタートしました。

6月は感染症予防と体力の回復を目指し、面を着けずに礼法・素振り・足捌き・日本剣道形などを行いました。

 本日より面(マウスシールド・面マスク)を着けての稽古となりました。感染症予防と熱中症予防のため本日の稽古は30分でしたが、選手たちは集中していました。また、多くの1年生が部活動見学に来てくれました。すでに入部を決めていて一緒に稽古をしている者も多数います。

 通常は、この時期インターハイ予選も終わっている時期ですが、本校の3年生は8月の学校総合体育大会へ向けて稽古を継続しています。進路実現と稽古の両立頑張っています!後輩たちもそんな先輩の後ろ姿を見て、各自が努力しています。

 

剣道部の活動はホームページ剣道部通信『東魂』でご確認ください。

今後とも越谷東高校剣道部を宜しくお願い致します。

稽古見学はいつでもOKです!

 

顧問 松井俊之(教士七段)保健体育科

   荒舩康雄

越谷東高校 048-966-8566

 

0