2020年11月の記事一覧

授業公開・第2回学校説明会実施

11月28日(土)授業公開と第2回学校説明会を実施しました。

190組の事前申し込みがあり、5限目の授業を公開しました。

その後、300組の事前申し込みがあり、第2回学校説明会を実施しました。

ご来校いただきありがとうございました。本校の受検をお待ちしております。

1学年小論文ガイダンス

11月26日(木)1学年小論文ガイダンスを実施しました。

講師の方をお招きし、小論文書き方講座を行いました。

「なぜ今、小論文が必要なのか」をテーマに、

小論文受験にどう対応すればよいのか、講義していただきました。

ご講義いただきありがとうございました。

 

未来を拓く学びプロジェクト研究授業

11月25日(水)未来を拓く学びプロジェクト校内研究授業を実施しました。

ジグゾー法を使って、エキスパート活動・ジグゾー活動・クロストークを行い、

テーマについて、生徒が自ら考え、話し合い、答えを導き出し、発表を行いました。

生徒同士の活発な話し合いが行われました。

アクティブラーニングを使った授業研究に取り組んでいます。

 

 

グローバル人材育成事業講演会

11月19日(木)グローバル人材育成事業講演会を実施しました。

JICA東京 国際協力出前講座事務局から講師をお招きし、

「持続可能な社会を生きるグローバル人材になるには」

~アフリカ・カメルーン「王国テレビ」から学んだこと~をテーマに、

新型コロナ感染防止対策のため、リモートで各教室で視聴し、

代表生徒が大会議室で講演を聴きました。ご講演いただきありがとうございました。

 

 

 

研究授業実施

11月17日(火)授業力向上を目的に研究授業を実施しました。

オール英語で展開するコミュニケーション英語Ⅰの授業と、

プロジェクタを使用した数学Ⅱの授業にて研究授業を実施し、、

意見交換を行い、授業改善に取り組んでいます。