カヌー部

 

 聞きなれないスポーツ「カヌースプリント」は、激流を下るのではなく静水を速く漕ぎきる着順を競う競技です。インターハイや国体では500m・200mの直線を競います。よくボートと間違われることがありますが、カヌーは漕ぐと前に進みます。
初心者から始めた生徒でも、インターハイや国体で表彰台に上がることできています。

【目 標】
 インターハイ・国民体育大会 上位入賞
【部員数】 3年生15人 、2年生14人、1年生6人 計35名
【練習日】
 シーズン中(4月~10月) 水曜・日曜を除く毎日実施
 シーズンオフ(11月~3月)水曜・日曜を除く毎日実施
 
〈顧問紹介〉
【會田浩二】
伊奈学園総合高等学校(硬式野球部)⇒日本体育大学カヌー部出身(カナディアン)
1997年大阪国体出場
1998年神奈川国体出場
公認審判員SP A級
日本スポーツ協会公認スポーツ指導者 カヌーコーチ3
埼玉県高体連カヌー専門部委員長
埼玉県カヌー協会強化委員長
全国高体連カヌー専門部競技運営委員
平成22年度~ 国体監督(カヌースプリント競技)

【菅野風太】
県立浦和高校カヌー部出身(カヤック)⇒埼玉大学教育学部
2015年近畿総体出場
埼玉県カヌー協会事務局長
公認審判員SP A級

 

【近藤 智】

さいたま市立大宮北高校カヌー部出身(カヤック・カナディアン)⇒明治大学

公認審判員SP A級

日誌

カヌー部日誌

カヌー部 令和5年度新人大会結果報告

カヌー部は、8月27日(日)に幸手市行幸湖カヌー競技場にて開催された、令和5年度新人大会に出場してきました。

全9種目で優勝することができ、学校対抗の総合成績でも、男女ともに優勝となりました。

また、9月16日(土)~17日(日)に山梨県精進湖カヌー競技場にて開催される、令和5年度関東高等学校カヌー選手権選抜大会に、本校より19名の選手の出場が決定いたしました。

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

本大会の詳細結果につきましては、以下のpdfをご覧ください。

成績一覧.pdf

0

カヌー部 インターハイ報告

我々カヌー部は、山形県月山湖カヌースプリント競技場で行われた学校総合体育大会(インターハイ)に出場してきました。昨日、今日の200Mレースでは急な雷雨、突風などに見舞われ、レースが中断するなどアクシデントもありましたが、無事に大会を終えることができました。昨年に引き続き、連続出場の3名をはじめとした3年生を中心に、全国大会という大きな舞台に恥じない戦いができたと思います。選手のみなさん、お疲れさまでした。

全種目全競技において予選を通過し、準決勝に出場することができましたが、やはり決勝進出の壁は高く、目標としていた決勝進出、上位入賞は叶いませんでした。しかし、今回、インターハイに出場することができた2年生は来年に向けて多くのことを吸収し、大きく成長できた大会だったように思います。また、今大会で引退してしまう3年生がほとんどですが、全国大会という貴重な経験を今後に生かしてほしいと思います。

最後になりましたが、インターハイ出場に際してサポート、応援してくださいました保護者の皆様、また、山形の大会会場まで足を運び、応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

《レース結果》

C-4 500M:準決勝7位/200M:準決勝8位

WK-1 500M:準決勝9位/200M:準決勝9位

WK-2 500M:準決勝8位/200M:準決勝9位

WK-4 500M:準決勝7位/200M:準決勝8位

0

カヌー部 インターハイ2日目

我々カヌー部は、インターハイ2023で山形県月山湖カヌースプリント競技場に来ています。

本日は女子カヤックシングル、ペアの2種目の500Mの準決勝が行われました。

シングルは準決勝9位、ペアは準決勝8位で惜しくも決勝進出とはなりませんでした。

応援ありがとうございました。

 

 

さて、切り替えて明日からは200Mのレースが始まります。午前中に予選、午後に準決勝です。

インハイTVで中継もされていますので、ぜひ応援をお願いします。

https://inhightv.sportsbull.jp/competition?id=28

 

以下、予選発艇時刻

レースNo.99 09:28 C-4予選3組 第5レーン

レースNo.101 09:36 WK-4予選2組 第6レーン

レースNo.116 10:36 WK-1予選2組 第7レーン

レースNo.137 12:00 WK-2予選2組 第2レーン

0

カヌー部 インターハイ1日目

我々カヌー部は、インターハイ2023で山形県月山湖カヌースプリント競技場に来ています。

本日は500M競技の予選と準決勝が行われました。越谷東高校は出場している4種目全てで予選を突破し、準決勝へと駒を進めることができました。

本日はC4とWK4の準決勝が行われ、C4・WK4ともに準決勝7位と、惜しくも準決勝で敗退してしまいました。どちらの種目も悔しい結果になってしまいましたが、今までの練習での課題を改善させ、次の200M競技に向けて大きく成長できたレースでした。

明日はWK1、WK2の準決勝、決勝が行われます。目標としている上位入賞を目指して、まずは準決勝を突破できるように頑張りますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

  

0

カヌー部 インターハイ出場

我々、カヌー部は現在、インターハイで山形県月山湖カヌースプリント競技場に来ています。

本日は開会式に参加し、明日からレースが始まります。

明日は500Mレースが実施されます。

越谷東高校からは男子カナディアンフォア(C-4)、女子カヤックシングル(WK-1)、女子カヤックペア(WK-2)、女子カヤックフォア(WK-4)が出場しています。

インハイTVで中継もされていますので、ぜひ応援をお願いします。

https://inhightv.sportsbull.jp/competition?id=28

 

以下、予選発艇時刻

レースNo.8 09:42 C-4予選3組 第8レーン

レースNo.9 09:48 WK-4予選1組 第5レーン

レースNo.27 11:36 WK-1予選4組 第1レーン

レースNo.44 14:26 WK-2予選2組 第2レーン

 

  

 

0

カヌー部 1学期大会報告(高校関東大会、特別国体関東ブロック大会)

我々カヌー部はで山梨県精進湖カヌー競技場で開催された関東高等学校カヌー大会(6月10、11日)、特別国民体育大会関東ブロック大会(カヌー競技 スプリント)(7月2日)に出場してきました。

 

6月の関東高校大会では、6種目で入賞することができました。成績表は添付ファイルをご覧ください。

令和5年度関東高等学校カヌー大会総合成績表.pdf

 

また、7月の関東ブロック大会では3年滝澤が見事ブロックを通過し、10月に行われます鹿児島特別国民体育大会への出場が決まりました。本選手は昨年度に引き続き、2年連続の出場となります。昨年度叶わなかった決勝進出、上位入賞を目指して練習を続けていきます。応援よろしくお願いします。

関東ブロック成績一覧.pdf

 

また、今大会を持ちましてインターハイ、国体出場を決めている選手以外の三年生は引退となりました。人数も多く、活気にあふれていて日々部活動を盛り上げてくれた3年生が引退してしまうは非常に寂しい限りです。選手としても先輩としても頼りになる存在でした。2年半の部活動お疲れさまでした。保護者の皆様、たくさんの応援、ご支援ありがとうございました。

  

 

 

〈カヌー部今後の主な大会スケジュール〉

8月1~6日 インターハイ(@山形県月山湖)

8月27日 新人大会(@幸手市行幸湖)

9月16~17日 関東選抜大会(@山梨県精進湖)

10月13~16日 特別国民体育大会(@鹿児島県菱刈カヌー競技場)

0

カヌー部 令和5年度学校総合体育大会結果報告

5月14日(日)に、幸手市行幸湖カヌー競技場にて行われた、令和5年度学校総合体育大会に出場しました。

男子カナディアンフォア、女子カヤックシングル・ペア・フォアの計4種目で優勝し、インターハイ出場を決めることができました。悪天候のなか、保護者の方やOBOGをはじめ、たくさんの応援、ご支援をいただきました。ありがとうございました。

6月に山梨県精進湖で行われる関東大会、8月に山形県月山湖で行われるインターハイに向けて、日々の練習に取り組んで参ります。今後とも応援をどうぞよろしくお願いします。

 

結果は以下、PDFをご覧ください。

成績一覧.pdf

0

カヌー部 インターハイ途中報告(500M競技結果)

現在カヌー部は、香川県府中湖カヌー競技場にて行われている四国総体2022(インターハイ)に来ています。

我々は5月の埼玉県予選会で優勝した男子カヤックシングル、男子カナディアンフォアの2種目で出場し、

昨日、今日では500M競技が行われました。2種目とも予選は通過することができましたが、全国の壁は高く、惜しくも準決勝で敗退という結果になってしまいました。

明日からは、200M競技が始まります。気持ちを切り替え、200Mでは決勝進出、上位入賞できるよう全力を尽くしますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

また、レースの様子は中継されていますので、生徒たちの戦いをぜひご覧になってみてください。

インハイTV(カヌー):https://inhightv.sportsbull.jp/competition?id=28
《越谷東高インターハイレース予定》
(8月5日)

200M予選
9:30 レースNo.101 C-4(第3レーン)
10:20 レースNo.112 K-1(第5レーン)

200M準決勝(13:20~)

(8月6日)
200M決勝(9:00~)

 

 

0

カヌー部 1学期活動報告(関東大会結果)

カヌー部は6月に山梨県精進湖カヌー競技場にて行られた関東高等学校カヌー大会に出場しました。2種目で入賞することができました。応援ありがとうございました。結果はPDFファイルにご覧になってください。

令和4年度関東高等学校カヌー大会総合成績表(修正版).pdf

また、この関東大会で引退した3年生もいます。入部当初からコロナ禍で制限もあり、思う存分に活動もできない中での部活でしたが、その中でもできることを探し、先輩として後輩に寄り添いながら頑張ってもらいました。お疲れさまでした。

 

さて、令和4年度も1学期が終わり、本校も夏休みに入りました。本格的にシーズンに突入し、この夏休みも感染対策を徹底しながら、8月のインターハイ、新人戦に向けて練習を重ねていきます。応援、よろしくお願いいたします。

まずは、8月2日から香川県坂出市府中湖カヌー競技場で開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に男子カヤックシングル、男子カナディアンフォアの2種目で出場します。感染対策のため、会場での応援は事前に申請している保護者のみと制限がかかっていますが、昨年同様インハイTVでの中継はされています。3年生部長の最後の大会、そして2年生の成長を保護者はじめ多くの方々に見守って応援していただけたら幸いです。

インハイTV(カヌー):https://inhightv.sportsbull.jp/competition?id=28

《越谷東高インターハイレース予定》

500M予選(8月3日)

9:40 レースNo.6 C-4

10:24 レースNo.15 K-1

200M予選(8月5日)

9:30 レースNo.101 C-4

10:20 レースNo.112 K-1

 

 

0

カヌー部 令和4年度学校総合体育大会結果

5月15日(日)幸手市行幸湖カヌー競技場にて行われた令和4年度学校総合体育大会に出場してきました。

男子カヤックシングル、男子カナディアンフォアの2種目で見事優勝を果たし、インターハイ出場を決めることができました。たくさんの応援、ご支援ありがとうございました。

カヌー部は6月に山梨県精進湖で行られる関東大会、8月に香川県府中湖で行われるインターハイに向け、これからも毎日練習に励んでいきます。応援、よろしくおねがいします。

 

結果は以下、PDFをご確認ください。

成績一覧.pdf

0