家庭調理部

 お菓子や料理が自分で作れるようになれるように、より美味しく作れるようにと毎週楽しく技術を磨いています。基本的なことをはじめ、家には無い調理器具を使ったものも製作し、レパートリーを増やしています。

【目 標】 見た目も味も最高のものを作る。

【部員数】 3年生15人、2年生13人、1年生9人 計37名

【練習日】 基本は水曜日(水曜日が休みの週は火曜日の場合あり

 

日誌

家庭調理部日誌

若菜祭に向けての活動始めました。【家庭調理部】

 新型コロナウィルス感染症による活動の縮小で、今年の若菜祭では食品販売はできなくなってしまいました。

例年はアイスボックスクッキーを製作して販売しており、大変好評だったので、とても残念です。

 今年の家庭調理部の若菜祭での活動は、調理を封印して、パッチワークのタペストリーを展示することにしました。同じデザインの図案から使用する布の違いでそれぞれの個性が見えてきます。部員たちは夏休みに学校や自宅で縫い進めています。どんな作品になるか楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

0

家庭調理部 2月活動報告

2月といえば、バレンタインデー

 

生徒たちの間では、友達と交換するのがほとんどだとか。今年はどんなのにするのかと、思案中らしいです。

部活動では、そんなイベントに乗っかって

今回はチョコムースケーキを作りました。

卵白をたくさん使い、ふんわりしたムースを挟んで

ボリュームたっぷりのケーキに仕上がりました。

余った卵黄を使って、たまごぼーろも作ってみました。

懐かしの味が簡単にできて、こちらもおいしかったです。

0

家庭調理部1月活動報告

今週は「ミルクティーシフォンケーキ」を作りました。

このケーキ型はなかなか家庭にないので、初挑戦の生徒がほとんどでしたが、

メレンゲをしっかり泡立て、ふわふわのケーキが出来上がりました。

0