女子バレーボール部
 
応援される選手、チームをモットーに日々明るく元気に一生懸命取り組んでいます!
現在1年生4名、2年生8名(マネ1名含む)、3年生7名、計19名で活動しています。
 
 
■練習日
平日4日(火・水のどちらかはOFF)
土日祝1~2日(OFFあり)
■練習時間
2~3時間
■練習場所
越谷東高校体育館(トレーニングは柔道場)
■問い合わせ
顧問 京當(きょうとう)
学校tel  048-966-8566 
  
 
日誌

女子バレーボール部日誌

【女子バレー部】学校総体大会県予選結果

6月20日(月)に学校総体大会県予選が彩の国くまがやドームで行われました。

 

1回戦目

VS 深谷商業

1セット目 25-7

2セット目 25-10  2-0負

 

積み重ねた練習も、十分に発揮することができなかったように思います。他校の技術力に圧倒され、学ぶことの多い一日となりました。

これで3年生は引退になります。部員同士、意見がぶつかれば話し合い、その分悩むことも、不安も、辛さもあったかと思いますが、この日までよく部活を引っ張ってくれました。ありがとう。自分たちで「部活をこうしていこう」と考えて行動し、練習した日々は、かけがえのないものです。必ず将来みんなのエネルギーになります。引退しても、いつでも顔を見せに来て、後輩たちにボール出しをしてね。

 

 

0

【女子バレー部】地区予選突破しました!

5月29日(月)に学校総体東部地区予選が開催され、県大会出場が決定しました。

 

結果は以下の通りです。

VS 羽生第一

1セット目 25-15

2セット目 25-19  勝

 

ボールをつなぎ、何度も攻めましたが、決めきることができない場面も多かったと感じました。間にうまく落とされたボールにも対応できない部分があったので、練習を重ねていきたいと思います!!

 

県大会は、6月19,20,24日に開催されます。

一回戦目は深谷商業との戦いです。ベストを尽くします!

組み合わせはこちらです

 

 

去年度は一度も勝利がなく、悔しい思いをした越谷東高校ですが、今年の4月に行われた春季大会で1勝することができました。

また、今回は県大会出場が決まり、とても嬉しく思います。

生徒たちでメニューを考え、地味に繰り返しやってきたおかげで、力は確実についてきていると感じています。

しかし、まだまだこれからです。応援よろしくお願いします!!

0

【女子バレー部】春季大会結果

4月22日(土)白岡高校にて、春季大会東部支部予選が行われました。

結果は以下の通りです。

 

1回戦(VS吉川美南) 

25-6

25-6   2-0勝

 

2回戦(VS草加南)

25-15

25-11   2-0負

      

前年度は勝利がありませんでしたが、今年度初の一勝となります! 前年度に女子バレーの顧問となり、一勝は初めての経験です。うれしい限りです。

試合でプレーをして、部員から「楽しい」という言葉を聞きました。負けたのはもちろん悔しいですが、こちらも見ていて楽しい試合でした。5月中旬にある次の大会に向けて頑張ります。

 

 

0

【女子バレー部】新入生の皆様、体験(見学)お待ちしております

新入生の皆さん、こんにちは!

越谷東女子バレー部は、主に平日4日、土日どちらか2~3時間ほど活動しています。

バレーを経験したことのある人、経験のない人、中学とは違う部活に入って頑張りたい人、少しでもバレーに興味がある人など、大歓迎です。お待ちしております!

 

春休み中、以下の日程で体験日(見学日)を設けますので、Google Formsでお申し込みください。日程等の変更はHPにて連絡させていただきます。

・3月27日(月)13:00〜16:00 (@越谷東高校体育館)

・4月5日(水)9:00〜12:00 (@越谷東高校体育館)

・4月7日(金)9:00〜12:00 (@越谷東高校体育館)

持ち物:水分、タオル、体育館用シューズ、運動着等(見学のみの場合、運動着は必要ありません)

 

申込みフォームはこちら→https://forms.gle/yu2WedjmJ6UtvX6GA 終了しました

 

部員一同お待ちしております!!

 

お問合せ

越谷東高校女子バレー部顧問 京當(きょうとう)

kyoutou.maki.01@spec.ed.jp

0

【女子バレー部】技術講習会が行われました

9月24日(土)に東部地区技術講習会(1年生の部)が行われました。

越谷総合技術高との合同チームでの参加となり、大会まで2回ほど一緒に練習を行いました。最後まで心折れることなく、粘り強い試合を見ることができました!

 

1試合目(VS春日部共栄)

25-1

25-5 負

2試合目(VS杉農・杉戸)

25-23

25-23 負

   

 

0

女子バレー部 審判講習会に参加しました

7月31日(日)に不動岡高校で行われた審判講習会に参加してきました。

感染症対策を講じて、複数の高校から集まり実施しました。

講習会では実際にボールを使用してハンドリングの注意点や大切なポイントを全体で共有し、旗を一人一本持ちみんなでラインジャッジの練習を行いました。後半は、前半で教わったことを試合の中で実践し、有意義な時間となりました!

 

0

女子バレー部 部活動体験お待ちしております!

越谷東高校では部活動体験の実施を予定しています。

女子バレーボール部は以下の3日間になっております。(※日程や時間の変更がある場合がございます。随時本校HPをご確認ください。)

 

日時

①8月8日(月)13時~15時

②8月9日(火)15時~17時

③8月10日(水)9時~12時

持ち物

・運動できる服装

・体育館シューズ

・タオル

・水分

 

申し込み

部活動体験申し込みフォームはこちらをクリック  ←こちらからからお願いいたします。

 

※当日少しでも体調のすぐれない方は、参加をお控え願います。

体育館入り口に消毒アルコールを準備しておりますので、手指消毒をお願いいたします。女子バレー部の消毒アルコールもございますので、随時ご利用ください。

運動中は熱中症対策のため、マスクは外していただいて結構です。状況に応じたマスクの着脱をお願いいたします。

 

0

女子バレー部 2022年度初更新です!!

みなさん、こんにちは!

2022年度になって初更新となります。

今年度は3年生5人、2年生7人に加えて、新1年生5人が入部し、計17人となりました。

 

4月23日(土)、24(日)に東部支部春季大会が行われました。

1回戦 鷲宮高校 VS 越谷東高校

1セット目 25-10

2セット目 25ー17   2-0 <負>

 

1回戦敗退となってしまいました。

1セット目はサーブカットが思うようにいかず、連続失点もありました。2セット目は気持ちを落とすことなく、ボールを繋いだことで、一時リードもありましたが、悔しい結果となりました。

 

練習試合の後や公式試合の後は、Google Classroomを用いて①全体を通して良かったこと②チーム全体を見ての反省③個人の反省を入力し、自分たちの試合を振り返っています。

自分たちに足りていない部分を、次のインターハイ予選までに地道に練習していきます!

0

文武両道 女子バレーボール部

今日で2学期が終了しました。

本校女子バレーボール部では、部活動を真剣に取り組むことはもちろん、

挨拶や整理整頓、学業、行事など学校活動における様々な場面で全力を尽くし、

周囲から応援される部になることを目標としています。

その中でも、学業については、試験1週間前から原則休みを設けて

勉強に集中できるように促しています。

今学期も通知表を見せてもらいましたが、

そのうち複数名が「成績優良者」に選んでいただきました。

また、その他の部員も各自努力した様子が伺えました。

先学期よりも結果が出た者が全体として多かったようです。

自分の課題を見つけ、次の目標までに試行錯誤しながら努力し励む、

という点は勉強もバレーボールも変わりありません。

来学期もぜひ、文武両道で頑張ってもらいたいと思います。

次回の大会は1月15日の新人戦東部地区大会です。

冬季休業中も元気に練習に励んで参りますので応援よろしくお願いします。

0

女子バレー部5校合同校外合宿

今年度は8月29日~31日の2泊3日で、
「千葉県 手賀の丘少年自然の家」での合同合宿に参加してきました。
参加校は東部地区の5校(鷲宮高校、越ケ谷高校、越谷西高校、庄和高校)です。

動的ストレッチ、パスの基本技術などから始まり、
2日目はポジション別に練習を行いました。
バレーボールの技術面だけでなく、精神面、生活面など
他校の生徒から様々な刺激を受け、充実した合宿になりました。

朝練も行いました。

一緒に参加してくれた他校の先生方や部員の皆様ありがとうございました。
0