剣道部

 剣道部は、上記のメンバーで伝統と絆を大切に今できる精一杯のことを全力でおこなっています。

活動状況は『本校HP』や剣道部通信『東魂』で定期的に発信、更新しています。
 
感染症予防対策を徹底して稽古見学を実施しています。
 
いつでも中学生の皆さんをお待ちしています。
来校の際は
剣道部顧問 保健体育科
松井 俊之(剣道教士七段)
048-966-8566
までお願い致します。
日誌

剣道部日誌

第66回越谷市民体育祭剣道大会 【剣道部】

令和3年11月21日(日)

越谷市立体育館武道場

【大会結果】

準優勝 酒井 泰我(1年)

第3位 染谷 優友(2年)

ベスト8 亀田 龍飛(2年)

2回戦 重見 拓海(2年)

    五十嵐 文栄(1年)

1回戦 工藤 大直(2年)

    小笠原 基晴(1年)

選手は試合ができることに感謝し、正々堂々と試合を行いました。負けた選手もすぐ会場係として手伝う姿が見られました。閉会式後も片付け、挨拶までと『残心を大切に』一日終えることができました。また、明日からの稽古を頑張りましょう!

越谷市剣道連盟の先生方、大変お世話になりました。高校生が輝ける場をつくってくださりありがとうございました。

※写真撮影時のみマスクを外しています

0

大会結果報告 【剣道部】

埼玉県剣道大会(個人戦)

令和3年11月17日(水) 会場:県立武道館

選手 男子 亀田 龍飛(2年)県大会ベスト16

      笹原 真翔(2年)初戦敗退

   女子 小島 麻陽(2年)初戦敗退

詳細は埼玉県高体連剣道専門部HP

男子 http://saitama.koutairenkendo.jp/?action=common_download_main&upload_id=6744

女子 http://saitama.koutairenkendo.jp/?action=common_download_main&upload_id=6745

 

0

保護者会をおこないました 【剣道部】

令和3年5月31日(日)

剣道部保護者会&稽古見学会を実施致しました。

当日、お忙しいところ多数の保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

保護者・選手自己紹介の後、顧問より指導方針や年間指導計画などの報告連絡を行いました。

コロナ禍のため、公式戦も無観客で実施され、保護者が揃って顔を合わせる機会も少なくなってしまいましたが、今後とも本校剣道部を宜しくお願いします。

 

第68回関東高等学校剣道大会が6月4日(金)〜6日(日)の期間で上尾市の埼玉県立武道館にて実施されます。

先月行われた関東予選では、あと1勝が遠かったです…。あと1勝で関東大会出場権を獲得出来ました。

 

関東大会には越谷市の道場出身の選手が多数出場されます。

選手の皆様の活躍をお祈りしております。

また、本校剣道部保護者会より、本県開催の関東大会を応援するため、芳名協賛として大会に協力がありました。

0

県大会ベスト16 【剣道部】

【関東高等学校剣道大会県予選会男子団体】

令和3年5月11日(火) 埼玉県立武道館

 

感染拡大防止対策のため、無観客、時間差入場、選手は面マスク&マウスシールド、補助役員もマスクとフェイスシールド着用など大会ガイドラインにそって大会が行われました。

大会に参加できることに感謝して選手たちは全力を尽くしました。

結果は関東大会出場まであと一勝の県大会ベスト16でした。

4月に行われた東部支部大会はノーシードから接戦を制し第3位。本日行われた関東予選の結果によりインターハイ予選の県大会シード権を勝ち取りました。

最後は強豪校に敗退しましたが、次に繋がる大会となりました。

【高体連剣道専門部】大会結果

令和3年度関東男子団体大会結果.pdf

 

0

新入生の皆さまへ 【剣道部】

本日の入学許可候補者説明会ありがとうございました。

剣道部では、4月8日の入学式までに新入生の皆様を温かい心で迎える準備をしています。

今年はコロナ禍のため、部活動においては3年間努力してきて集大成となる予定だった最後の大会の全中予選が中止となってしまったり、中学校生活で一番楽しみにしていた修学旅行も中止と、悔しい思いと我慢の一年だったと思います。

 

剣道部では、日々の稽古だけではなく、様々な楽しい行事も一年を通して予定されています。(詳細は部活動のページで)

経験者の人も高校から剣道デビューのきみも剣道場で待っています!

剣道具や竹刀は貸し出します。

特にコロナ禍の中、卒業後の進学先や就職先のことも気になると思います。高校や大学卒業後、公務員を志望する高校生も目立ちます。

剣道有段者は公務員試験(警察、消防、刑務官他)で特に優遇されます。

剣道部では高校から始めても二段まで取得可能です。

そこで、少しでも剣道に興味のある方は以下の日程で説明会を行います。

なお、入学後にも説明会及び採寸日を設定しています。

 

『こんな時代だからこそ、勇気をだして一歩前進』

〜自分を変えるチャンス!剣道〜

現在、本校剣道部には高校から剣の道を歩んでいる者も複数名います。 

共に頑張りましょう!

【剣道部入部予定説明会&公式戦剣道着採寸】

4月2日(金)

場所 本校剣道場

時間 9:00より

不明な点は顧問(松井)までご連絡ください。

0489 66 8566

 

 

0
お知らせ
中学生の皆様へ
いつでも稽古見学を受け付けています。
来校の際はお手数ですが、連絡をお願いします。
048-966-8566