弓道部

 
 
  
 『正射必中』
 これは「的に当てることではなく、正しく射ることに集中すれば、必ず結果が付いてくる」という弓道の考え方です。的の前に立つ時だけではなく、「常に正しく、基本に忠実であろうとする姿勢」を厳守して誰からも応援される部活動を目指して活動しております。
 
 
 【弓道とは】28メートル先にある的に向かって、矢を射って「あたり」を競う競技。
       その競技性から、集中力や礼儀作法を徹底して築くことができる。
 【目標】 団体での上位大会出場
 【部員数】1年生17名  2年生19名  3年生8名  
 【活動日】平日 2~3時間、土曜 3時間程度 その後は自主練習
      日曜日は休業日ですが、大会や試合前は活動があります。
      練習試合などは1日の活動となることもあります。
 
  保護者・中学生の皆様、練習見学等は随時可能ですので、下記連絡先までお問い合わせください。
  TEL:048-966-8566
   ※弓道部顧問 吉田、もしくは川端に繋ぐようお伝えください。
日誌

弓道部日誌

弓道部 関東高校弓道個人選手権選抜大会県予選のお知らせ

 

来る8月25日・26日に県立武道館にて、関東高校弓道個人選手権選抜大会県予選が行われます。

もちろん、感染防止対策を徹底し、人数も制限されてしまいます。

生徒が大会に出場し、活躍する場が縮小されてしまうことは残念ですが、まずは代表となった部員が、越谷東高校の代表で出場しているという気持ちを持って堂々と戦ってきてほしいと思います。また、夏休みで積み上げてきた練習の成果がここで発揮される時です。今までの練習を恥じることなく自信を持って臨んでもらいたいと思っております。

 

また、感染防止対策として保護者の方の観戦は禁止されておりますので、御理解御協力のほどお願い致します。

0

弓道部 県南東部支部大会女子 結果

 

8月21日(土)に行われた県南東部支部大会の結果をお知らせ致します。

大会独特の緊張感の中、残念ながら、結果は振るわずに終わりました。しかし、夏休みを乗り切ってきた部員の成長を感じられた試合だったと思います。(本人達には厳しいことを言いましたが・・・。)そして、この大会で部員一人一人が感じた、失敗も成功も悔しさも達成感も次への決意も全て受け止めて、次の大会の成功に繋がるよう一緒に成長していきたいと強く感じた一日となりました。

◇結果◇

団体:Aチーム          団体:Bチーム         団体:Cチーム

(1立ち目)           (1立ち目)          (1立ち目)

大前:残念            大前:羽分け          大前:1中

中 :残念            中 :残念           中 :1中

落ち:1中    計1中     落ち:1中    計3中    落ち:残念    計2中

(2立ち目)           (2立ち目)          (2立ち目)

大前:残念            大前:残念           大前:残念

中 :1中            中 :1中           中 :残念

落ち:残念    計1中     落ち:3中    計4中    落ち:1中    計1中

予選敗退     計2中     予選敗退     計7中    予選敗退     計3中

 

団体:Dチーム          個人:1人

(1立ち目)           (1立ち目)

大前:残念             ・1中

中 :残念            (2立ち目)

落ち:羽分け   計2中      ・残念     計1中

(2立ち目)

大前:残念

中 :残念

落ち:1中    計1中

予選敗退     計3中

 

女子は人数も多く、団体戦になると組み合わせが様々にできること、真剣に弓道に向き合っている子が多いことを考えると本当にこれからの成長が楽しみです。また、 越谷東弓道部も全体を見てもまだまだ発展途上ではありますが、見方を変えれば伸びしろがあるということです。「この程度で大丈夫」と思ってしまえば、成長は止まってしまいます。だからこそ、顧問・生徒共に、妥協をせずに貪欲に成長していきたいと思っております。

 

最後になりましたが、大会を運営するにあたり、スムーズな大会運営にご尽力くださった役員の方々、感染拡大の最中、健康観察を徹底し選手の大会参加を後押ししてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

0

弓道部 練習試合

 

本日、弓道部では越ヶ谷高校さんとの練習試合が行われました。

今年度2度目の練習試合。1度目は別の高校とでしたが、やはり昨年度一度も練習試合を行う機会がなかったため、役員でも試合の結果でも経験不足が物を言いました・・・。

それでも、よかったところ、改善すべきところ、それがはっきりと見えた良い経験だったと思います。

顧問としての反省は、しっかり結果に結び付く試合運びにしてあげられなかったことと、思い出に残る写真を撮ってあげられなかったことです・・・。

あとは準備時間も含めて2時間降り続いた雨風も今となっては良い経験です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式の様子

 

さて、上手くいかないからといって、失敗を恐れてはいられません。今年度の練習試合は、まだまだ2回目。ぜひもっともっと回数を重ねていけたらと意気込んでいるところです。

だからこそ、新型コロナウイルス感染者拡大の波が1日でも早く収束してくれることを願って止みません。

そして、制限されることなく、子どもたちが思う存分活動できる日を願って・・・。

0

弓道部 県南東部支部大会男子 結果

 

7月31日(土)に行われた県南東部支部大会の結果をお知らせ致します。

大会独特の緊張感の中、残念ながら、結果は振るわずに終わりました。残り1ヶ月を切った夏休み、この大会を糧としてこれから行われる大会への準備をしていきたいです。 

◇結果◇

団体:Aチーム

(1立ち目)

大前:1中

中 :1中

落ち:1中    計3中

(2立ち目)

大前:羽分け

中 :3中

落ち:1中    計6中

予選敗退     計9中

 

個人:2人

(1立ち目)

・羽分け

・残念

(2立ち目)

・1中      計3中

・1中      計1中

予選敗退

 

最後になりましたが、大会を運営するにあたり、スムーズな大会運営にご尽力くださった役員の方々、感染拡大の最中、健康観察を徹底し選手の大会参加を後押ししてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

0

弓道部 2年生初の大会まで・・・。

 

 

さて、3年生が引退し、2年生だけで戦う一番最初の大会が近づいてきております。

日程は

7月31日(土) 男子

8月21日(土) 女子

と男女で離れており、感染症拡大防止の為に無観客で行われることになっています。

3年生がいない現在、昨年度の相次ぐ大会中止により、試合慣れしていない2年生にとっては、とても緊張する大会かもしれません。しかし、同時にこれから上級生として精神的に自立し、歩いていく道のりの、大切な初めの一歩です。今回の経験をしっかりと自分の糧にできるよう頑張ってほしいと顧問一同願っております。

 

さらに、弓道部では、夏休みに向けて1学期終わりに大掃除を慣行し、矢道(的と射位までの矢が通る道)を綺麗にしてもらうことで大会への準備を進めてきました。より一層練習場所を確保できるよう工夫し、生徒の頑張りと周りの方々のご尽力のおかげで綺麗になった弓道場。ぜひ、この状態が1日でも長く保たれるよう、使用場所の管理を徹底して参りたいと思っております。そしてこれが、結果に繋がる第一歩となることを願っております。

 

最後に、感染症拡大防止ため、無観客で大会を実施しております。誠に申し訳ありませんが、御協力よろしくお願い致します。

 

0

弓道部 夏休みの活動開始

 

夏休みが始まりました。

3年生が引退して、1・2年生が新チームとしてこれまでの弓道部の伝統を引き継いでいく番です。

新体制になった弓道部は、まだまだ課題も多く、学校生活でも1学期の自分を見つめ直して、2学期に向けて磨いていかなければならないことがたくさんあります。だからこそ、この夏休みを最大限利用して、学校生活、勉学、弓道の3方面において、「常に正しく、基本に忠実であろうとする姿勢」を徹底していきたいと思っています。

そのために、一人一人が夏の暑さに負けない体調管理と生活習慣を身につけていきましょう。

 

最後になりましたが、顧問一同、未熟な部分も多いとは思いますが、誠心誠意生徒の成長をサポートできるよう尽力して参りたいと思います。保護者の皆様には温かく生徒の成長を見守っていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

0

弓道部 関東大会結果報告

 9月8日(日)に明治神宮至誠館第二武道場で関東弓道個人選手権選抜大会が行われ、本校の砂田 樹花が出場しました。初戦は突破したものの、惜しくも準決勝において敗退してしまいました。
 しかし初戦も準決勝も素晴らしい射をしていました。これからも精進して参りますので、応援よろしくお願いいたします。
0

弓道部 関東個人出場決定!

8月22日に上尾の武道館で関東個人選抜県予選が行われ、参加数435名の中、本校2年の砂田樹花が11位に入賞しました。この結果9月7日(土)~8日(日)に明治神宮武道場至誠館第二弓道場で行われる関東弓道個人選手権選抜大会に出場することが決定しました!
本校弓道部では2年連続で関東大会へ出場することになりました。大会まで残りわずかですが、応援よろしくお願いいたします。
0

弓道部 大会結果報告

6月23日(日)に、東部地区高等学校3年生大会が開催されました。
本校の飯田 匡・塚本 賢汰・秋葉 響のチームが団体5位を獲得し、
個人で飯田 匡選手が優勝しました!
たくさんの応援ありがとうございました!
0

新人大会結果報告

10月6日と7日に県民総合体育大会兼新人大会が開催されました。本校は女子の部において、大野誓愛・中村一葉・萬羽彩乃のチームが8位入賞となりました。それぞれが落ち着いて引けたようでした。男子も女子も確実に結果を出しており、成長を実感させる試合でした。
0
お知らせ

-近況ニュース-

平成29年度
 インターハイ県3次予選・決勝
  男子個人2位 鈴木 隆介(34期生)
  →第62回全国高等学校弓道大会 於:カメイアリーナ特設弓道場
    出場決定

 東部地区練成大会 
   女子団体4位 本多海羽、福島裕葵子、葛西優希(35期生)
   女子個人第4位 福島裕葵子、第7位葛西優希(35期生)

平成30年度
  東部地区大会 男子団体優勝 
            秋葉響(36期生)、今野竜成(35期生)、飯田匡(36期生)
            女子団体第8位
            本多海羽、福島裕葵子、葛西優希(35期生)