弓道部

 
 
 
 
 『正射必中』
 これは「的に当てることではなく、正しく射ることに集中すれば、必ず結果が付いてくる」という弓道の考え方です。的の前に立つ時だけではなく、「常に正しく、基本に忠実であろうとする姿勢」を厳守して誰からも応援される部活動を目指して活動しております。
 
 【弓道とは】28メートル先にある的に向かって、矢を射って「あたり」を競う競技。
       その競技性から、集中力や礼儀作法を徹底して築くことができる。
 【目標】 団体での上位大会出場
 【部員数】1年生17名  2年生19名  3年生8名  
 【活動日】平日 2~3時間、土曜 3時間程度 その後は自主練習
      日曜日は休業日ですが、大会や試合前は活動があります。
      練習試合などは1日の活動となることもあります。
 
  保護者・中学生の皆様、練習見学等は随時可能ですので、下記連絡先までお問い合わせください。
  TEL:048-966-8566
   ※弓道部顧問 吉田、もしくは川端に繋ぐようお伝えください。
日誌

弓道部日誌

弓道部 夏休みの活動開始

 

夏休みが始まりました。

3年生が引退して、1・2年生が新チームとしてこれまでの弓道部の伝統を引き継いでいく番です。

新体制になった弓道部は、まだまだ課題も多く、学校生活でも1学期の自分を見つめ直して、2学期に向けて磨いていかなければならないことがたくさんあります。だからこそ、この夏休みを最大限利用して、学校生活、勉学、弓道の3方面において、「常に正しく、基本に忠実であろうとする姿勢」を徹底していきたいと思っています。

そのために、一人一人が夏の暑さに負けない体調管理と生活習慣を身につけていきましょう。

 

最後になりましたが、顧問一同、未熟な部分も多いとは思いますが、誠心誠意生徒の成長をサポートできるよう尽力して参りたいと思います。保護者の皆様には温かく生徒の成長を見守っていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

0

弓道部 関東大会結果報告

 9月8日(日)に明治神宮至誠館第二武道場で関東弓道個人選手権選抜大会が行われ、本校の砂田 樹花が出場しました。初戦は突破したものの、惜しくも準決勝において敗退してしまいました。
 しかし初戦も準決勝も素晴らしい射をしていました。これからも精進して参りますので、応援よろしくお願いいたします。
0

弓道部 関東個人出場決定!

8月22日に上尾の武道館で関東個人選抜県予選が行われ、参加数435名の中、本校2年の砂田樹花が11位に入賞しました。この結果9月7日(土)~8日(日)に明治神宮武道場至誠館第二弓道場で行われる関東弓道個人選手権選抜大会に出場することが決定しました!
本校弓道部では2年連続で関東大会へ出場することになりました。大会まで残りわずかですが、応援よろしくお願いいたします。
0

弓道部 大会結果報告

6月23日(日)に、東部地区高等学校3年生大会が開催されました。
本校の飯田 匡・塚本 賢汰・秋葉 響のチームが団体5位を獲得し、
個人で飯田 匡選手が優勝しました!
たくさんの応援ありがとうございました!
0

新人大会結果報告

10月6日と7日に県民総合体育大会兼新人大会が開催されました。本校は女子の部において、大野誓愛・中村一葉・萬羽彩乃のチームが8位入賞となりました。それぞれが落ち着いて引けたようでした。男子も女子も確実に結果を出しており、成長を実感させる試合でした。
0

弓道部 関東個人出場決定!

 8月23日(木)、上尾の武道館において関東個人選抜県予選会男子の部が開催されました。本校選手の飯田匡が第2位となりました!  
 441名の参加者のうち32名が決勝に進出し、順位決めの中で2位となることができました。第1位の選手とは接戦を繰り広げました。
 この結果、9月9日(日)に明治神宮武道場至誠館第二弓道場で開催される第37回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に出場します。大会まで時間はありませんが、心身の調子を整えて挑戦していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします! 
 
0

弓道部 県南東部支部大会結果報告

8月18日(土)、大宮公園弓道場において、県南・東部支部大会が行われました。
36期生2学年がメインとなる初めての試合でした。

【 結果 】
 男子個人優勝  飯田匡 8射8中
 技能優秀賞    飯田匡 
 女子団体第3位 工藤秋奈・大野誓愛・萬羽彩乃 24射13中 
 女子個人第2位 大野誓愛 8射7中

男子個人では8射8中が2人いたので優勝を決める競射を行いました。
1本目で勝負が決まり、見事優勝を勝ち取ることができました。
女子団体では13中が2校そろったため、同じく競射を行いました。
3本目まで同じ的中で接戦を繰り広げていましたが、4本目で2ー1となり、
本校の3位が決まりました。
男女ともに好成績を残しましたが、22日・23日には関東個人が控えています。
今回の結果に満足することなく、練習に励んでいきましょう。


0

弓道部 新入部員を迎えて

弓道部には37期生1学年11名が入部しました。まだまだ仕事や動作など覚えることが多く、戸惑う様子も見受けられます。しかし1年生の若々しい大きな声は先輩達のやる気を底上げしてくれているようです。これから頑張っていきましょう!
0

弓道部 大会結果報告

4月14日(土)に大宮公園弓道場において、東部地区大会が行われました。女子団体では3年本多海羽・3年福島裕葵子・3年葛西優希のチームが8位入賞を果たしました。男子では2年秋葉響・3年今野竜成・2年飯田匡のチームが優勝することができました。もうすぐ関東予選大会が始まるので、自信がついたのではないかと思います。今後に期待しています!
0

弓道部 大会結果報告

3月24日(土)に大宮公園弓道場において、県南支部・東部支部弓道大会が行われました。本校は26名が出場しましたが、女子AチームとBチーム、男子Cチームが一次予選を通過しただけで、残念ながら入賞できずに終わってしまいました。残り少ない大会ですので、練習にもより熱心に取り組んで欲しいと思っています。
0
お知らせ

-近況ニュース-

平成29年度
 インターハイ県3次予選・決勝
  男子個人2位 鈴木 隆介(34期生)
  →第62回全国高等学校弓道大会 於:カメイアリーナ特設弓道場
    出場決定

 東部地区練成大会 
   女子団体4位 本多海羽、福島裕葵子、葛西優希(35期生)
   女子個人第4位 福島裕葵子、第7位葛西優希(35期生)

平成30年度
  東部地区大会 男子団体優勝 
            秋葉響(36期生)、今野竜成(35期生)、飯田匡(36期生)
            女子団体第8位
            本多海羽、福島裕葵子、葛西優希(35期生)