男子バスケットボール部GOLDEN SHARKS】 

 

男子バスケ部 紹介ムービー.MOV

↑↑動画視聴はこちらをクリック

 

パスを中心に速い展開のバスケットができるように日々の練習を行っています。
部のモットーである限界への挑戦を常に心がけ、目標である県大会出場に向けて日々全力で練習しています。


【目 標】 短期目標:県大会出場 長期目標:県大会ベスト8以上

【モットー】 『限界への挑戦』 『多くの人から信頼され応援されるチームになる』
【部員数】 3年生8人(MG2名)、2年生8人(MG1名)、1年生9人(MG2名) 計25名

【練習日】 平日2~3時間 休日3~4時間


保護者・中学生の皆様、練習見学等は随時可能ですので男子バスケ部顧問 伊藤までお問い合わせください。
TEL:048-966-8566 mail: kh.goldensharks@gmail.com 

日誌

男子バスケットボール部日誌

男子バスケ部 春季東部支部大会

 

4/23(土)に行われた春季大会の結果をお知らせします。

 

越谷東【GOLDEN SHARKS】 85 - 81 花咲徳栄 

             (21-18,25-17,25-24,14-22)

 

上記の結果の通り、春季大会1回戦を勝利することができました。

今回の目標は、前回に引き続き『県大会出場』です。新人戦ではあと一歩及ばず、また新人戦よりも狭き門になりますが、全力で掴み取りに行きたいと思います!!

 

今大会は1回戦から東部の強豪校の1つでもある花咲徳栄高校との試合でした。

 試合前日もミーティングでも「誰もうちが勝つとは思っていない。でも我々は勝てると思っている。みんなを驚かせよう」と話をしました。そして勝つためのポイントを2つだけ確認し試合に臨みました。

試合に入ると最初から最後までリードし、続け勝利することができました。新人戦からの選手達の成長をまたさらに感じさせられました。確認したポイントはまだまだ完璧に遂行したとは言えませんが、40分間よく走り、よく考え、よく耐え、しっかり勝利してくれました。

この勝利に慢心することなく、目標に向かって突き進みたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

次戦4/30(土)(春季大会2回戦)

VS八潮(第8シード)

15:00Tip Off

※今大会も新型コロナウイルス感染予防の観点から無観客での開催になります。

保護者の皆様にも選手達の活躍を目の前で見ていただきたいというのが本心ですが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

 

0

男子バスケ部 春休み(4月~)練習予定

 

お知らせの通り、本校では4月より新入生の練習参加が可能になります。

入学後、男子バスケ部に入部を決めている子や迷っている子は予定を確認し、気軽に参加してください。

 

~予定~

4月1日(金) 13:00~ 練習 

  2日(土)  9:00~ 練習

  3日(日)    OFF

  4日(月)  9:00~ 練習

  5日(火)  9:00~ 練習

  6日(水) 杉戸高校にて練習試合

  7日(木)  9:00~ 練習試合

  8日(金) ㊗入学式

  9日(土)  未定

 10日(日)  9:00~ 練習試合 

 

基本的にいつでも練習参加は可能です。予定は急に変更になることがありますのでご了承ください。

4月23日から高校では公式戦が始まります。一緒に頑張りましょう!!

 

『限界への挑戦』

~Challenge to the limit~

 

0

男子バスケ部 ㊗卒業

 

3月12日(土)第38回卒業式が行われました。

男子バスケ部から4名の生徒が卒業を迎えました。おめでとう!!

 

この代は、入部当初から4人しか入部しませんでしたが、一人も欠けることなく最後まで『限界への挑戦』に挑み続けてくれました。

正直な話をすると、私がこの学校で顧問になってからバスケットの能力や知識、運動能力をみても【最弱】な代でした。しかし、バスケットに取り組む意欲、練習に対する姿勢は過去【最高】な代であったと間違いなく言えます。本当に努力を惜しまない子達でした。そのおかげで、練習は7時には終わっているのに顧問が体育館を閉める時間が夜の10時を超える日が多々ありました…。本当にお腹が空いて大変でした。笑

 

最終的に部の目標は達成することができませんでしたが、この経験は彼らの財産になると確信しています。彼ら4人ならこれからどんな困難に陥っても必ず乗り越えていけると思います。これからも自信をもって行動し、それぞれの進路先で活躍してくれることを楽しみにしています。

 

卒業おめでとう!!

 

卒業式後、後輩たちが一生懸命練習いているところに急に乗り込んできたので最初で最後の反省正座をしてました笑

 

『限界への挑戦』

~Challenge to the limit~

0

男子バスケ部 冬休み

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も越谷東高校男子バスケ部【GOLDEN SHARKS】をよろしくお願い致します。

 

新人戦の敗戦から、次の目標に切り替えて練習に臨んでいます!

と言いたいところですが、なかなか難しい部分もたくさんあります。しかし、試合の振り返りをし、良かった点・悪かった点を整理すると、新人戦の1ヶ月間は良かった点の方が多かったと思います。

良かった点をさらに伸ばすこと、悪かった点を改善することをこの冬休みの課題にし、練習に取り組んでいます。

 

今年度からU18のリーグ戦が始まりました。今年度は試行錯誤で始まった準公式戦という形のリーグ戦ですが、本校が所属するブロックはどのチームもユニホームで試合に臨み、公式戦と同様の環境で試合ができています。試合経験が少ない本校にとってはとても貴重な試合になってします。

現時点の結果は以下の通りです。

1節 越谷東【GOLDEN SHARKS】 75 - 71 越谷南

2節 越谷東【GOLDEN SHARKS】 69 - 78 越ヶ谷

次節 1/8(土)VS叡明

現時点では1勝1敗です。次節の叡明高校に勝利し、勝ち越して終わることを目標に頑張りたいと思います。

 

 

12/28はこのチームになって初めての県外遠征(神奈川)に行ってきました。

毎年、県外遠征は行っていましたが、コロナの関係で今の2年生もこのタイミングで初めての県外遠征になりました。

顧問の大学関係のチームが集まり1日ゲームをやりました。朝、あってはいけないハプニングもありましたが、良く戦い抜いた1日でした。

 

今年の初練習も本日(4日)から行いました。遠征で見えた課題、新しい目標に向けて2022年のスタートを切りました。今年こそは『県大会出場』という目標を達成したいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

 

「犠牲なくして、勝利はない  努力なくして、成功はない」

今年WCを優勝した福大大濠トロージャンズの部旗にこんな言葉が刻まれていました。

本校が日本一なることは現時点では全く無理だと思いますが、日本一のチームを見習い、日本一を目指すことはできます。

そのために、本校も『限界への挑戦』を2022年もモットーに掲げ、頑張り続けたいと思います!!

 

 

P.S.

中学3年生の皆さんも今が勝負の時だと思います。本校を志望してくださっているみなさんも健康には気をつけて、受験という試合に臨んでほしいと思います。

そして、受験を終え、本校に入学が決まったら4月から思いっっっっっっきりバスケットをしましょう!

一緒にバスケットができることを楽しみにしてまっていたいと思います。

今の目標は違いますが、お互いに目標に向かって一緒に頑張りましょう。

まだ、高校選択で迷っている子がいたら、ぜひ越谷東高校も見に来てください。1月15日(土)に学校説明会もあります。申し込みはHPの申し込みページからおこなってください。また、練習の見学はいつでも可能です。希望がありましたら、男子バスケ部顧問 伊藤までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

 

『限界への挑戦』

0

男子バスケ部 新人戦④

 

11月27.28日に行われた新人戦の結果をお知らせいたします。

 

27日敗者復活戦(県大会出場決定戦①)

越谷東【GOLDEN SHARKS】 66 - 75 越谷南高校

             (16-16.25-26.13-17.12-16)

28日敗者復活戦(県大会出場最終決定戦)

越谷東【GOLDEN SHARKS】 49 - 67 三郷北高校

            (16-14.8-20.15-22.10-11)

 

上記の結果の通り、県大会決定戦で敗退となりました。たくさんの応援ありがとうございます。

 

《くやしい》の一言しか言葉がありません。

選手たちは本当にこの大会期間(1ヵ月間)よく頑張り、成長してくれました。

試合(県大会決定戦)に勝つことができなかったのは、すべて監督である顧問の責任です。

目標にはあと一歩、いや半歩およびませんでしたが、選手達はこの1ヵ月間、よく粘り、よく戦い抜いてくれました。

【勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし】という名言があるように、勝った時は実力以上の力が出るときもありますが、負けた時には必ず原因があります。この【負け】をただの【負け】で終わらせないためにも、この冬は個人としてもチームとしてもさらにレベルアップし、春の大会では目標達成に向けて成長していきたいと思います。

 

この大会期間、対戦していただいた対戦校、会場を運営していただいた学校・生徒の皆さん、大会を運営していただいた役員の先生方大変お世話になりました。そして無観客での開催の為、会場には来ていただくことが出来ませんでしたが、選手達をサポートし応援してくださった保護者の皆様のおかげでこの1ヵ月間戦うことが出来たと思っています。次の大会では必ず目標を達成するために、今後もご心配、ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、引き続き選手達を温かく見守っていただければと思います。

 

28日の様子

28日の様子

 

『限界への挑戦』

 ≪はいあがろう 「負けたことがある」というのが いつか 大きな財産になる≫

 

0

男子バスケ部 新人戦③

 

11/21日(日)に行われた新人戦についてお知らせいたします。

 

敗者復活戦1回戦

 越谷東【GOLDEN SHARKS】(⑯シード)  72 - 67 越ケ谷(⑯シード)

                  (21-18,16-17,15-17,20-18)

上記の結果通り、敗者復活戦1回戦を勝利することが出来ました。応援ありがとうございました。

敗者復活戦はベスト8進出決定戦で負けた8チームで残りの県大会出場枠の3枠を争います。

本校はここで勝利したことにより『あと1勝で』県大会に出場することが出来ます。

3/8の確率から3/4の確率に上げることが出来ました。

本気でこの3枠の1つを獲得すべく、試合までの期間にいい準備をしていきたいと思います。

 

今回の対戦相手の越ケ谷高校には夏休みの練習試合では大敗をしていました。多くの方々は越ケ谷高校の勝利を予想していたと思います。厳しい戦いになると思っていましたが、顧問の期待を超え、選手達は本当に成長しました。これも夏休み後半から9月中に部活動の規制がある中で選手達自身でよく考え、行動ができた成果だと思います。本当によく頑張りました。

しかし、我々【GOLDEN SHARKS】の目標は『県大会出場』になります。この勝利に満足することなく最後の最後まで目標達成に向けて『限界への挑戦』を続けていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

試合の様子

ダブルキャプテンの2年生2人(西本・山﨑)には試合前から余裕があったみたいです。

ちなみに山﨑は4Q開始早々5ファールで退場、西本は4Q残り5分で脚をつって退場。チームに大迷惑をかけています笑

 

 

@次戦(県大会決定戦)

11/27(土)

VS越谷南高校(⑯シード) 9:00 Tip Off

 

 

 

 

『限界への挑戦』

~絶対に負けられない戦いがそこにはある~

 

0

男子バスケ部 新人戦②

 

先日行われました新人戦の結果をお知らせいたします。

 

 昌平(①シード) 141 - 46 越谷東【GOLDEN SHARKS】(⑯シード)

      (33-10,39-11,34-12,35-13)

上記の結果通り敗戦となりました。

ここで勝利すれば、ベスト8に進出し県大会出場を決めることができましたが、やはり第1シードの昌平高校の壁は高く分厚いものでした。しかし、今大会もベスト16に進出していることから敗者復活戦に回ることが出来ます。敗者復活戦は8チームで3枠の県大会出場枠を争います。この3枠を全力で勝ち取りに行きたいと思います。

昌平高校戦もどんなに点差が離れても下を向くことなく最後まで自分たちのバスケットはできていたと思います。今回全力でぶつかったからこそ県上位校との『差』を実感することが出来ました。この経験を次の戦いに活かし、まずは県大会出場を勝ち取りたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

試合の様子

 

※次戦

11/21(日)@鷲宮高校会場

VS越ケ谷高校(⑯シード) 13:00Tip Off

 

『限界への挑戦』

~絶対に負けられない戦いがそこにはある~

0

男子バスケ部 新人戦

 

11月7日(日)に新人戦1回戦が行われましたので結果を報告いたします。

 

  草加西 61 - 62 越谷東 GOLDEN SHARKS(⑯シード)

  (14-19.19-11.17-15.11-17)

上記の結果の通り、勝利することができ、東部支部ベスト16進出することが出来ました。

顧問が赴任して6年目になりますが、新人戦で初めてベスト16進出になります。今大会の目標である『県大会出場』まであと1勝になります。次戦に向けて最大限の準備をしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

 

次戦予定

11月13日(土)@三郷工業技術高校会場

VS昌平(①シード)13:00Tip Off

 

~草加西戦様子~

 

『限界への挑戦』

0

男子バスケ部 お知らせ

 

 10月30日(土)と11月27日(土)に学校説明会が行われます。

部活動については見学のみ可能です。

男子バスケ部は

10/30は体育館が使用できない為、中庭(校舎の真ん中のスペース)で活動しています。

11/27は説明会体育館片付け終了後、体育館にて活動予定です。

体験はできませんが、ぜひ見学にいらしてください。また、質問等がおればお気軽に男子バスケ部顧問 伊藤又は活動中のマネージャー、選手にしてください。お待ちしております。

 

 

~新人戦1回戦のお知らせ~

11月7日(日) 第4試合目(15:00Tip Off)

本校(⑯シード)VS草加西高校

※感染症予防対策の観点から今大会も無観客で実施になります。

 

本校は夏の大会で今大会のシード権を獲得しました。シード権獲得に満足せず、今大会は本気で県大会の出場権を獲得しに行きたいと思います。

しかし、草加西高校には夏の練習試合で負けてしまった相手です。1回戦から試練が待ってますが、部活ができなかった期間も含め、我々はやれることを制限の中で精一杯取り組んできました。夏よりも成長している自信はあります。その自信を過信せず、シードを獲得していますが、常にチャレンジャー精神で戦っていきたいと思います。

今大会も無観客での実施になります。保護者の皆様にはいつも応援していただき感謝しております。選手達の頑張りを生で観戦してもらえずご不便をおかけしますが、今大会も変わらず応援していただければと思います。

県大会への挑戦が今年も始まります。【あと一歩】を今年は乗り越えていこうと思います!!

 

『限界への挑戦』

 

0

男子バスケ部 近況報告

 

2学期に入り約1か月が経ちました。本校では1・2年生が交互に登校する形の分散登校を実施しています。

そのため、チーム練習は1か月間全くできていません。しかし、今できることを制限の中で精一杯取り組んでいます。

 

選手達は、『もっとやりたいというオーラ』を常に出してきています。しかし、バスケットボールは、時間制限やルールが多いスポーツです。そういうスポーツだからこそ決められた制限(ルール)を守り活動しています。

選手達には、それを守って勝てた方が成長できると話をしています。目先の成果も大切ですが、その先の成長につなげることができるように新人戦に向けて頑張っています。

 

~最近の練習の様子~

2年生

2年生活動様子ムービー.MOV

 

1年生

1年生活動様子ムービー.MOV

 

最近は90分の活動時間の中の最初の30分は男バス・女バス・男バレ・女バレ合同で動画を視聴しながらトレーニングを行っています。

顧問同士でこの期間を共有し切磋琢磨し合える練習の工夫を行いながら取り組んでいます。

越谷東高校は一致団結してこの困難な状況を乗り越えていきたいと思います。

 

『限界への挑戦』

0