男子バスケットボール部GOLDEN SHARKS】 

 

男子バスケ部 紹介ムービー.MOV

↑↑動画視聴はこちらをクリック

 

パスを中心に速い展開のバスケットができるように日々の練習を行っています。
部のモットーである限界への挑戦を常に心がけ、目標である県大会出場に向けて日々全力で練習しています。


【目 標】 短期目標:県大会出場 長期目標:県大会ベスト8以上

【モットー】 『限界への挑戦』 『多くの人から信頼され応援されるチームになる』
【部員数】 3年生4人、2年生9人(MG2名)、1年生9人(MG1名) 計22名

【練習日】 平日2~3時間 休日3~4時間


保護者・中学生の皆様、練習見学等は随時可能ですので男子バスケ部顧問 伊藤までお問い合わせください。
TEL:048-966-8566 mail: kh.goldensharks@gmail.com 

日誌

男子バスケットボール部日誌

男子バスケ部 8/20夏季大会

 

8月20日夏季大会3回戦(ベスト8決め)が行われました。

 

越谷東 71 - 107 越谷西

   (16-29,13-29,22-30,20-19)

 

上記の結果の通り、3回戦(東部支部ベスト16)で敗退となりました。

しかし、ベスト16という結果で新人戦のシード権を獲得することができました。

顧問が越谷東高校に着任して6年目で初めてシードを獲得することができました。

少しずつですが、1歩1歩成長しています。

今回の試合も負けてはしまいましたが、前回(7月)のウインターカップ予選に比べるとよく戦えました。

点差は前回と変わりませんが、内容は全く別物で、選手たちの成長をひしひしと感じることができました。

この結果に満足せず、新人戦では目標である〔県大会出場〕を目指していきたいと思います。

 

~8/20試合の様子~

 

 

 

追記

21日に男子バスケ部は部活動体験を実施しました。

参加してくれた中学生には一人ひとり光るものがあり、ぜひ来年は一緒にバスケットをしたいと顧問は心から思いました。もしよかったら本校を第一志望で考え勉強に励んでくれると嬉しいです!

また、今回は大会の関係で部活動体験を別日に設定できませんでした。申し訳ありません。

今回参加できなかった子は、今後も見学はいつでも可能です。興味があればいつでも男子バスケ部顧問 伊藤までご連絡ください。

高校でも一緒に本気でバスケットに取り組みましょう!お待ちしております!!

 

 

『限界への挑戦』

 

 

 

 

0

男子バスケ部 8/21部活動体験について

 

8月21日(土)13:00~15:30 体育館(ステージ側)にて部活動体験を実施します。

体験に申し込みをされた方、興味のある方は12:50頃に直接体育館までお越しください

午前中、学校説明会(9:30~11:30)に参加される方は、説明会終了後、校舎内3階の2年1組の教室(3階の一番手前の教室)を待機場所として開放します。そこで昼食を取っていただいても構いませんのでお弁当等をご準備ください。

 

 

当日も気温の上昇が予想されています。熱中症対策として水分を多めに持参してください。

また、参加当日の検温とこまめな手洗いうがいのご協力よろしくお願いします。

体調不良等がございましたら無理をなさらないよう、よろしくお願いします。

 

21日13:00~体育館にてお待ちしております。

 

『1.2.3 G SHARKS』

『限界への挑戦』

 

0

男子バスケ部 8/18夏季大会

 

8月18日夏季大会が行われました。

本校は1回戦が抽選によりシードだったため、2回戦からの出場になりました。

 

越谷東 79 - 69 三郷北

 (16-16,14-18,31-19,18-16)

 

上記の結果の通り2回戦に勝利し、地区ベスト16に入ることができました。

この結果により10月から行われる予定の新人戦でシード権を獲得することができました。

この夏の目標は①夏季大会で新人戦のシード権を獲得する。②前回大会で負けた越谷西高校にリベンジをする。

と設定し、新チームになってから夏休みの練習に励んできました。まずは1つ達成することができました。

もう1つの目標も達成できるよう、20日に行われる試合に臨んでいきたいと思います。

 

 

試合の様子は「よく我慢し、爆発できた」というのが顧問の印象です。

選手達の成長がとても感じられた試合でした。新チームになった最初の時期は、自分勝手な者が多く、言い訳から入る選手達でした。

顧問からは、『何があってもポジティブな声掛けをし続けること・試合中に必要なコミュニケーションを顧問に言われてからではなく自分達で取ること』ということを言い続けました。

昨日の試合は、悪い流れを選手達で打破し、点差を離すことができました。成長です。

まだまだ足りない部分はたくさんありますが、今回の勝ちに自信を持ち、次戦の越谷西高校にリベンジできるよう最後まで戦い抜いてくれることに顧問として期待したいと思います。

 

~18日試合の様子~

 

 

『限界への挑戦』

0

男子バスケ部 ビーチトレーニング

 

夏休みも8月に入り、気温も毎日35℃を超える中、男子バスケ部は新チーム初戦になる夏季大会に向けて身体の使い方や、ボールコントロールなどの基礎の確認(ファンダメンタル)を徹底的に行っています。

8月5日は男子バレー部と合同でしらこばとホワイトビーチにてトレーニングを実施しました。

砂場で走ったり、跳んだりすることによって普段使わない筋肉を鍛えるとともに基礎体力の向上をはかりました。

普段とは違う環境、違う仲間と切磋琢磨することでとてもプラスになる体験ができました。トレーニングメニューを考えてくださった男子バレー部顧問の笠原先生、ありがとうございました。

 

~トレーニングの様子~

なぜか引退した3年生も全員参加し、一番頑張ってました。(上半身裸の3人と右上のタンクトップ)

練習の締めはバレー部も一緒に「1.2.3 G SHARKS」

 

 

=追記=

中学生の皆さんへ

夏休みに入り、何人かの中学生が練習に参加してくれています。

【高校でバスケットを続けて頑張りたい。けどどこの高校がいいか迷っている】という子がいたらぜひ練習に参加してみてください。

男子バスケ部は、学校主催の部活動体験を8月21日(土)13:00~実施します。HPのトップから申し込んでください。

それ以外の日程でも参加はいつでも可能です。予定を確認していただき、男子バスケ部顧問 伊藤まで連絡してください。

 TEL:048-966-8566 mail: kh.goldensharks@gmail.com 

最新版予定表.pdf

 

『限界への挑戦』

 

 

 

0

男子バスケ部 部活動体験について

男子バスケ部の学校主催の部活動体験の日程が決定しました。

8月21日(土)13:00~16:00

で部活動体験を実施します。少しでも興味があり方はぜひご参加ください。

HPのトップにある「部活動体験の入力フォーム」から申し込みをお願いします。

また、8月21日(土)は午前中(10:00~11:30)で学校説明会を実施予定です。ぜひそちらにも参加していただき、部活以外の学校の様子を知っていただければと思います。学校説明会の参加に関しては「第1回学校説明会登録フォーム」から申し込みをお願いします。

 

 

8月21日(土)以外での見学等も随時受け付けております。

予定表をご覧いただき、希望がございましたら直接男子バスケ部顧問 伊藤までご連絡お願いします。

その他、質問等がございましたらお気軽にご連絡ください。

 TEL:048-966-8566 mail:kh.goldensharks@gmail.com 

 夏休み予定表.pdf

 

※学校主催(8月21日)以外の活動でケガをしてしまった場合、学校での保険の適用がありません。

 学校主催の体験以外で参加を希望される場合は、あらかじめ個人で保険等の加入をよろしくお願いします。

 

 

0

男子バスケ部 WC予選②

 

7月22日(木)にウインターカップ埼玉県一次予選2回戦が行われました。

 

越谷東 62 - 94 越谷西

   (9-24.23-19.23-24.7-27)

 

上記の結果通り、本校は2回戦敗退となりました。応援ありがとうございました。

今大会をもって本校3年生は引退となります。入部当初から4人と少ない人数でしたが、この4人は本当に最後まで頑張ってきました。目標である『県大会』には届きませんでしたが、この3年生の思いを1・2年生が引き継ぎ、必ず目標を達成していきたいと思います。

まずは3年生、本当にお疲れさまでした。君たちの頑張りは顧問が1番知っています。

毎日朝7:30から自主練習をしたり、練習後のシューティングを夜遅くまでしたり、練習がOFFの日に走り込みをおこなっていたりと本当に努力することができる学年でした。(おかげで顧問の帰宅時間が遅くなり、大迷惑な日もたくさんありました笑)

目標である『県大会』を目指し、最後まで戦う姿勢を見せてくれました。目標には一歩届きませんでしたが、それは顧問の責任です。3年生は今まで自分たちがやってきたことに自信を持って次のステップに向けて引き続き頑張りましょう。顧問も3年生の為にまだまだ頑張ります!

3年生の保護者の皆様、ここまで選手はよく頑張ってくれました。これは日頃より本校バスケ部の活動にご理解ご協力いただいた保護者の皆様があってこそです。朝早くからお弁当を用意してくださったり、公式戦や練習試合の応援に駆けつけてくださったりと多くの支援をしていただきました。本当にありがとうございました。次は進路に向けてまだまだ大変なことは続きますが、今後とも選手を温かくも厳しい目で一緒にご指導よろしくお願い致します。

 

~VS越谷西高校 様子~

 

『限界への挑戦』

0

男子バスケ部 夏休み体験について

 

中学3年生、保護者の方へ

男子バスケ部は大会の日程の関係で学校主催の部活動体験の日程が確定していません。

7月26日以降確定し、HPにてアップする予定でいます。

本校を志望校に考えてくださっている中学3年生、保護者の方には申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

0

男子バスケ部 WC予選1回戦

 

7/17(土)ウインターカップ1次予選が本校会場で行われました。

 

 越谷東 75 - 52 獨協埼玉

  (23-11.16-12.24-12.12-17)

 

上記の結果の通り1回戦に勝利することができました。

WC予選は多くのチームで3年生が引退し、新チームで臨んでいます。しかし本校は例年3年生の引退をこの大会で考え、今年の3年生も4人と人数は少ないですが、誰一人欠けることなく最後まで戦ってくれています。顧問としてはとてもうれしいことです。部のモットーである【限界への挑戦】を今年の3年生も最後まで体現してくれています。1・2年生もそんな3年生の姿を見てどんどん成長してくれています。これはすべて3年生のおかげだと思います。昨年の卒業生もそうでしたが、このコロナ過で練習にも制限がある中で、思い通りにはいかない1年でした。しかし、気持ちを切らすことなく3年生4人は最後まで戦う姿勢を見せてくれています。とても素晴らしいことだと思います。1・2年生もそんな3年生の為に、そして自身の成長の為に、3年生との残り少ない時間を大切にしながら練習に臨んでほしいと思います。

次はシード校の越谷西高校とになります。3年間集大成をすべて発揮し、勝利を掴みに行きたいと思います。

応援よろしくお願いいします!!

 

※今大会も無観客での実施になります。保護者の皆様には日頃より活動にご理解いただき、感謝しております。会場にはお越しいただくことはできませんが、最後まで頑張ってきますので遠くからでも応援していただければ幸いです。

 

 

~WC予選1回戦VS獨協埼玉 写真集~

0

男子バスケ部 インターハイ予選写真

 

遅くなりましたが、インターハイ予選の様子をアップさせていただきます。

結果としては1回戦は勝利することができましたが、2回戦はシード校の春日部高校には力及びませんでした。

3年生にとっては次のウインターカップ予選が高校最後の大会になります。

後悔がないように最後まで全力でがんばっていきたいと思います!!

 

中学生3年生の皆さんへ

学総の地区予選に私も審判として行かせてもらいました。

県大会を決めたチーム、惜しくも敗戦してしまったチーム、自分たちのやることをやり切ったチーム。たくさんのチームや選手を見させてもらいました。どのチームも素晴らしいチームでした。皆さんの頑張りは絶対に無駄にはなりません。その頑張りをぜひ高校でも続けてもらえると高校の顧問としてはとてもうれしいです。もしよかったら越谷東高校で一緒にバスケットをしましょう!!

夏休み学校説明会や部活動体験が予定されています。今後HPにアップしていきますので是非チェックしてください。男子バスケ部の予定もアップしていきますので質問があればいつでも顧問 伊藤までお問い合わせください。

 

~VS春日部戦(2回戦)~

0

男子バスケ部 関東予選1回戦

 

4月24日(土)に関東予選1回戦が行われましたので結果をお知らせいたします。

 

越谷東 99 - 36 越谷総合

 (24-8.23-8.25-5.27-15)

 

上記の結果1回戦を勝利することができました。

久しぶり公式戦というのと、初戦の硬さからなのかシュートアベレージは40%未満と散々な結果でしたが、まずは試合に勝利できたことがよかったです。

また、ベンチメンバー全員出場することができ、応援メンバーも含め全員で勝利することができました。

次戦は新人戦のリベンジマッチです。同じ失敗を繰り返さないよう絶対に勝利を全員で勝ち取りたいと思います。

 

関東予選2回戦

VS越谷北高校(第5シード)

13:00 Tip Off

 

保護者の皆様へ

いつも温かいご支援、応援ありがとうございます。今大会も無観客での開催で直接会場では応援していただけませんが、良い結果を持って帰れるように頑張りたいと思います。今回も遠くからにはなりますが、応援よろしくお願い致します。

 

 

世の中では3度目の緊急事態宣言が発令されました。医療従事者の皆様が日本中の人の為に頑張ってくださっている事を常に考え、その中で大会ができることに感謝し、部員・顧問一同、自分達が今できることを精一杯行っていきたいと思います。

 

 

『限界への挑戦』

0