男子バレーボール部

 

    

 

 “ 県大会常連校へ! ”

 

本校は、県大会初戦突破を目標に活動に取り組んでいます。バレーボールはチームスポーツ。

ボールを繋げると同時に『心(気持ち)』も繋げるスポーツです。

1度しかない高校生活。一緒にバレーボールに没頭してみませんか?

 

【目 標】

 ・部活動を通しての人間性育成

 ・チーム力・技術力の向上とともに県大会出場

 【部員数】 

 ・3年生,,,          5名
 ・2年生,,,    12名
 ・1年生,,,    11名
 ・マネージャー,,,5名  合計 33 名

 【練習日】

 《日時》・月水木金(3時間程度)

       ・土日祝日(4時間程度、練習試合の可能性もあり)
 《場所》・体育館
       ・柔道場、トレーニング室、校庭、元荒川河川敷 etc

 

【問い合わせ】

 中学生の練習参加・見学も随時受け付けております。顧問の笠原までご連絡下さい。
 越谷東高校 TEL 048-966-8566 

 Mail kasahara.keita.53@spec.ed.jp

 

 

【顧 問】 

笠原 啓太(29) 保健体育科
~経歴~
 川本北小(川本クラブ)→川本中(陸上部)→熊谷高校(バレーボール部)
 →国士舘大学(男子バレーボール部)→ 埼玉AZALEA 所属中(背番号 7 )
 

小学1年の時に父の影響でバレーボールを始める(県ベスト4)
 中学1年…バレー部がなかったため、陸上部に入部
      全国ジュニアオリンピック大会出場 走幅跳
 中学3年…バレーボール北部選抜に選出
 高校1年…県大会3位
 高校2・3年…県大会5位
 大学2年…埼玉AZALEA入団(Vチャレンジリーグ男子2014/2015)
 大学3年…関東大学1部リーグ第4位、VチャレンジリーグⅠ男子2015/2016
 大学4年…国民体育大会成年男子埼玉県代表選手、VチャレンジリーグⅠ男子2016/2017
 教員(現在)…国民体育大会成年男子埼玉県代表選手(H29、H30、H31、R2、R3、R5)
        VチャレンジリーグⅠ男子2017/2018、V.LEAGUE DIVISION2 MEN 5位(2018/2019)、3位(2019/2020)、3位(2020/2021)、4位(2021/22)、5位(2022/23)

 

日誌

男子バレーボール部日誌

男子バレーボール部 大会結果報告

1月13日(土)14(日)

越谷西高校・三郷北高校・本校にて選手権大会東部支部予選が行われました。

以下が結果となります。

 13日(土)
Bコート
1試合目 VS 栗橋北彩高校
1セット 25-14  
2セット 25-22

 

3試合目 VS 花咲徳栄高校

1セット 18-25

2セット 19-25

 

【代表決定戦】

5試合目 VS 久喜工業高校

1セット 25-16

2セット 25-11

 

14日(日)

Aコート

1試合目 VS 久喜北陽高校

1セット 12-25

2セット 20-25

 

代表決定戦で負けてしまいました。

万全の状態で参加した新人大会。気合が入っていた分空回りしてしまったのか、本番で力が出せず負けてしまいました。今回も可能性があったからこそ、悔しい結果となりました。本番でいつも通りの力を出すのは難しく、公式戦はなにが起こるかわからないと痛感した2日間となりました。

春季大会で力が出せるよう出直したいと思います。

 

今回、会場が変わるスケジュールとなりましたが、他部活の生徒や保護者の方が応援に駆けつけてくれました!

本当にありがとうございました。

 

いつも応援し子ども達を支えて下さる保護者の皆様や練習を手伝いに来てくれるOBには日々感謝しております。ありがとうございます。今後も引き続き応援よろしくお願い致します。

 

23-新人戦-東-男子結果 (1).pdf

0

男子バレーボール部 大会予告

1月10日(水)

春日部高校にて新人大会 東部地区予選の抽選会が行われました。

以下が組み合わせになります。

 

期日:令和6年1月13日(土)

会場:越谷西高校(A・B)

開館 9:00 第1試合開始 10:00

Bコート 第1試合 

VS 栗橋北彩高校

 

3年生が全員引退してから初めての公式戦!

まずは初戦から。目の前の1戦1戦を大切に上を目指します。

最善の準備をさせ、27人全員で挑戦したいと思います。

お時間ある方はぜひ会場までお越しください!

保護者の方や応援してくださる方のために、選手を頑張らせたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

 

23-新人戦-東-男子組合せ.pdf

0

男子バレーボール部 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

2024年を迎え、毎年恒例の初詣に行きました。

お参りをし、気持ち新たに部活動を始めることができました。

今年もおみくじを部員と一緒に引き、昨年大凶だったのであまり期待をせずに引いた結果...

 

【  吉  】

 

 うーん…。何とも言えない結果。でも良いことが起きそうな1年の幕開けです!

初詣の後は、プロジェクターを使いスクリーンに春高を映しながらの練習。

全員で正智深谷高校と細田学園高校の全応援をしつつ、全国の舞台で頑張っている選手に力をもらい、練習に励むことができました。

 

繰り返しなってしまいますが、今年も越谷東男子バレーボール部を応援してくださいますよう心よりお願い申し上げます。

 

P.S 年末のある番組で『2024年最強運ランキング』というのをやっていました。

   顧問は【おうし座×A型】…………1位!!!

  今年は野望が叶うらしく欲しいものがすべて手に入る最強の年らしいの、部活にも今まで以上に力を注ぎたいと思

  います。

 

初詣

おみくじ

最強運ランキング

0

男子バレーボール部 近況報告

11月4日(土)三郷市総合体育館にてV2 LEAGUE MENの試合が行われました。

顧問が『埼玉AZALEA』のメンバーということもあり、男女バレー部で補助役員として参加してきました。

役員をやりながらプロの試合を間近で見ることができ、とても勉強になりました。顧問としても部員たちに試合を見せられてよかったです。良い環境で戦うことができ、勝つことができました。

準備から運営に関わって下さった小・中・高体連の東部地区の先生方、バレーボール協会の方々ありがとうございました。

 

0

男子バレーボール部 大会結果報告

10月28日(土)29(日)

春日部工業高校・越谷北高校にて選手権大会東部支部予選が行われました。

以下が結果となります。

 
Aコート
1試合目 VS 叡明高校
1セット 14-25  
2セット 17-25

 

結果は初戦敗退。

2年生が修学旅行でいない中、残ってくれていた3年生2人と1年生で戦いました。私もマネージャーに頼んでリモートしてもらい、沖縄の国際通りから試合に参加しました(笑)

ほとんど1年生大会と同じメンバーで参加しましたが、思っている以上に力が出せず負けてしまいました。可能性があったからこそ、悔しい結果となりました。

今回は引退した3年生やOBが応援に駆けつけてくれました!一般開放になり会場に来てくれるOBや生徒の友達、保護者の方々が多くなりとても嬉しく思います。

 

少し先になりますが、次は新人大会!今回の結果を胸にしっかりと準備させたいと思います!

いつも応援し子ども達を支えて下さる保護者の皆様や練習を手伝いに来てくれるOBには日々感謝しております。ありがとうございます。今後も引き続き応援よろしくお願い致します。

 

23-選手権-東-男子結果.pdf

0

男子バレーボール部 大会予告

10月13日(火)

春日部高校にて選手権大会 東部地区予選の抽選会が行われました。

以下が組み合わせになります。

 

期日:令和5年10月28日(土)

会場:春日部工業高校(A・B)

開館 9:00 第1試合開始 10:00

Aコート 第1試合 

VS 叡明高校

 

Aコート 第4試合(勝てば)

VS 花咲徳栄高校

 

夏休みから頑張ってきた成果を発揮させる時が来ました。

油断は禁物。先のことは考えず、まずは初戦から。目の前の1戦1戦を大切に上を目指します。

テストや修学旅行も挟みますが、最善の準備をさせたいと思います。

有観客での公式戦となりますので、お時間ある方はぜひ会場までお越しください。

23-選手権-東-男子組合せ.pdf

0

男子バレーボール部 大会結果報告

9月23日(土)24(日)

越ヶ谷高校・越谷南高校にて東部支部1年生大会が行われました。

以下が結果となります。

 
dリーグ
1試合目 VS 鷲宮高校
1セット 18-25  
2セット 17-25

 

5試合目 VS 獨協埼玉高校
1セット 25- 8 
2セット 25-22

 

1年生全員で参加した初めての公式戦。結果は1勝1敗で予選リーグ敗退。

小さいなりに全員バレーで頑張っていました。現時点で通用すること、同い年にすごい選手がいること、初心者の子たちだけでなく経験者も含めて刺激的な1日になったと思います。顧問としても1年生11人の全力でプレーする姿を見て、これからが楽しみになる機会となりました。

今回2・3年生は応援とサポートをしてくれました。試合中は声が枯れるくらい声をだして応援してくれ、1年生も心強かったと思います。

 

次はいよいよ選手権大会(春高予選)!しっかりと準備させたいと思います!

いつも応援し子ども達を支えて下さる保護者の皆様や練習を手伝いに来てくれるOBには日々感謝しております。ありがとうございます。今後も引き続き応援よろしくお願い致します。

 

23-技講1-東-男子結果.pdf

0

男子バレーボール部 大会結果報告

5月29日(月)

毎日興業アリーナ久喜にて学校総合体育大会東部支部予選が行われました。

以下が結果となります。

Bコート
3試合目 VS 合同チーム(三郷&三郷工技高校)

1セット目 25-16

2セット目 23-17

 

Cコート

5試合目 VS 春日部工業高校

1セット目 24-26

2セット目 22-25

 

6月19日に所沢で行われる県大会の切符を掴むことができませんでした。

1セット目19-11からの逆転負け。2セット目22-17からの逆転負け。完全に詰めの甘さが出ました。何点差で勝っていようと油断できないチームですが、どこか安心してしまったのかもしれません。どんな形であれ勝ち切ることができないということは、まだまだ未熟な証拠です。少し試合慣れしてきたものの、最後まで力を出し続けさせることができませんでした。優勢や接戦になる場面でも堂々とプレーできる選手を増やしていきたいと思います。

3年生はここで事実上引退となります。最後の舞台で県大会に連れて行かせられなかったことに力の無さを痛感します。マネージャー含め7人しかいない学年だったけど、ひとりも欠けずにやり抜いてくれてありがとう。悔しい負け方をした分後輩たちに頑張らせるね。

今日から新チーム。先輩たちが掴んだ県大会への切符をもう一度手にすることができるように共に頑張っていきます。

 

 会場に足を運んでいただいた保護者の方はじめ一般の方々ありがとうございました。また、いつも応援し子ども達を支えて下さる保護者の皆様には日々感謝しております。ありがとうございます。

今後も引き続き応援よろしくお願い致します。

 

0

男子バレーボール部 大会予告

5月17日(水)

春日部高校にてインターハイ東部地区予選の抽選会が行われました。

以下が組み合わせになります。

 

期日:令和5年5月29日(月)

会場:毎日興業アリーナ久喜(BCD)

生徒入館 9:00 第1試合開始 10:00

Bコート 第2試合

VS 三郷・三郷工技(合同チーム)

 

勝てば 第5試合

VS 春日部工業高校

 

春季大会が終わり、もうインターハイ予選となりました。

前回の大会で出し切れなかったものを、今回しっかりと出させたいと思いますので応援のほどよろしくお願い致します。

また、今回から保護者・一般の観戦が解禁となりました。

コロナ前の状況が戻ってきて初めての試合になります。お時間あればぜひ会場までお越しください。

 

23-高総体-東-男子組合せ.pdf

0

男子バレーボール部 近況報告

新学期になり、早くも1か月が経ちました。

先月部活動体験も無事に終わり、今年度はマネージャー含め14人の1年生が入部してくれました。

嬉しいことに、今年度は35人体制でのスタートです。

 

4月29日(土)、しらこばと水上公園にあるホワイトビーチにてビーチバレーをしてきました。

ドイツのブンデスリーガ所属のチームで活躍する浜田翔太選手(私の大学の先輩であり、元埼玉アザレアのチームメイト)が、日本に帰ってきているとのことを耳にしたので「指導してくれないか」と声をかけたところ、快く引き受けてくださり、スペシャルゲストとして来てくれました。

最初は生徒も久しぶりのビーチで苦戦していましたが、浜田先輩の熱く楽しい指導のおかげで最後のゲーム形式の練習では楽しそうに声を上げワイワイやっていました。インドアとはまた一味違い、いい刺激になったと思います。手伝いに来てくれた卒業生もありがとう。

 

次はインターハイ予選。県大会に行けるようにしっかり準備をしたいと思います。

今年度も変わらぬ応援の程、よろしくお願いいたします。

練習後に浜田翔太選手と卒業生と集合写真

0